• ベストアンサー

NIKON COOLPIX S8100で子供の写真

年末にNIKON COOLPIX S8100を買いました。 主な用途は子供の写真を撮ることなのですが、 ピントはあってるのに、動いている顔や手がぶれた状態にすぐになってしまいます。 いつもオートで撮っていて、特に設定も何もいじっていないのですが、 じっとしていない子供を綺麗に撮るお勧めの設定は無いでしょうか? 連射モードは時間がかかるので、 子供を撮りたい!って思った瞬間にカメラを立ち上げて、すぐにシャッターを押しても ピントさえあっていれば、動いている部分がぶれないように撮りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>ピントはあってるのに、動いている顔や手がぶれた状態にすぐになってしまいます。 暗くなると、シャッタースピードが遅くなります。 シャッタースピードが遅くなると、露光中に被写体が動くので、ブレて写します。 これを、被写体ブレと言い、シャッタースピードを早くするしか手立てはありません。 が、COOLPIX S8100は、基本オート任せのカメラ。プログラム露出と言って、ユーザーが任意にシャッタースピードを設定できません。 仮に、シャッタースピードを設定できるカメラでも、絞りは開放になっていますから、ISO感度を上げるしか方法はありません。 しかし、この手のカメラは、実用上ISO800が限度。マニュアルでは3200まで設定できますが、実用に耐えるものではありません。 ですから、対策としてフラッシュを使わざるを得ませんが、これが問題、フラッシュを焚くと背景が暗くなります。これを防ぐには、スローシンクロと言う手がありますが、これまた夜景&人物モードでしか機能しません。 まぁ、折角買ったカメラですが、コンパクトデジでは性能の限界。 矢張り、望む写真を撮りたいなら、入門機でも良いのでデジタル一眼レフが必要ですね。勿論、スキルもです。 >もうひとつは連写モードの「120 スポーツ連写(使用説明書P76)」です。 何と無茶な回答ですね。 このモードは、SS=1/120s以上が切れるような明るさが必要。画質も1280×960Pixel。即ち、L版プリントも???の画質ですよ。

kita_shu
質問者

お礼

今までのカメラもオート以外使ったことが無かったのですが、 何とかならないかなと思って質問させて頂きました。 やはり、コンパクトデジカメの限界って事なんですね。 分かりやすい説明で色々納得できました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• luckyebisu
回答No.3

いわゆる被写体ブレですね。 恐らく室内で撮影されていると思うのですが、日差しが降り注ぐ屋外ならともかく、室内のような光量があまり豊かでない場所になると、コンデジはもともと動く被写体に強くないので、とたんに悲鳴をあげてしまうのです。 カメラの設定で試すとしたら、ひとつは「ターゲット追尾モード(使用説明書P70)」ですが、室内だと思うような効果が得られないかもしれません。 もうひとつは連写モードの「120 スポーツ連写(使用説明書P76)」です。 これが一番効果がありそうですね。 連写を使いたくないのであれば、フラッシュを使ってみる方法もあります。 光が強すぎるときは、発光部に白いティッシュなどを貼り付けると、光を緩和できます。 設定とは関係ありませんが、動きを予測するという方法があります。 どんな動きでも静止する瞬間がありますから、被写体を観察して、そういう瞬間を狙ってシャッターのタイミングを計ります。 少し練習は必要ですが、慣れてくると効果が見込めます。 >子供を撮りたい!って思った瞬間にカメラを立ち上げて、すぐにシャッターを押しても… 気持ちは分かりますが、シャッター半押しを怠ると、ブレる以前にピントの合っていない写真が高確率で発生しますので要注意です。

• kkky9
回答No.2

オートかシーンモードしか無いんじゃ、シーンモードでスポーツ設定しか 無いんじゃないでしょうか?(ISO感度が上がりシャッタースピード調整が出来る。) >ピントはあってるのに、動いている顔や手がぶれた状態にすぐになってしまいます 普通は、暗いからシャッタースピードが稼げず被写体ブレを起こしている。 急いでシャッターを切るから手ブレを起こしている。 どっちでしょうね?画像を見て自分で判断するしかないですね。

• i-q
回答No.1

半押しでちゃんとピントが合ってから、 シャッターを押してますか? ピントが合ってないのに強引に押すと、 ぶれたような画像になってしまう事があります。 S8100は持ってないので詳しく言えないですが、 どのデジカメも半押し>ピント>シャッターの順です。

kita_shu
質問者

補足

はい、ちゃんと半押しでピントは合わせています。 なので動いていない箇所はしっかり綺麗に写っていて 動いている手とかだけがぶれている感じになります