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インターネット通販のいやがらせについて

会社で、身に覚えのないような商品(インターネットで購入したと思われるもの)が私宛に送りつけられるという陰湿ないやがらせに遭っています。 会社には報告をしているのですが、誰がやったのか、およそ想像がついてます。 できればその証拠をつかみたいのですが、なにかアドバイスをくださいますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

送られた商品を頼んでいないと毅然と送り返すべきでしょう そうすればネットショップで不正注文を操作するでしょう

その他の回答 (4)

noname#107982
noname#107982
回答No.5

警察に通報しまししょう。 インターネット通販会社も個人情報とログを提供するでしょう。

nextapocal
質問者

お礼

警察に通報することにします。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • HowOver
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

>できればその証拠をつかみたいのですが その前に嫌がらせしている方が会社内の方(以下Aさん)となるとかなり注意をようすると思います。 なぜかと言うと ・Aさんが仮に会社内から通販していた場合通信元は通販会社からは区別がつかない、同じ会社からですからIPが同じと思われる(大きな会社の場合部署ごととかに違うのかな?)、 逆にAさんが自宅からしている場合は容易ですからその時はこの点に関しては心配ないと思います。(インターネットカフェとかだと特定できませんが) やれそうなこととしてはなるだけ"出かけた際などは分単位まで手帳などに記録"しておけば、場合によっては出かけているときに通販している、となれば疑いが晴れることもありえる。 ・Aさんがあなたやほかの同僚などがいないときにあなたの使用しているPCで通販する。パスワードの管理などは比較的しっかりしている職場ですか?(USBつながないと使えないとかなら比較的安心ですが)そうでない場合は気をつけないといけません。 やれそうなこととしてはやはり分単位の記録を付けることですが通勤などにPASMO,SUICAそのほか利用履歴が残るタイプのものなどを利用し印刷しておくコンビニのレシートなども残して利用履歴を常に控える、必要なくとも領収書をもらう。 ・Aさんがシステム管理者である場合などはPCに対する特権を持っていることもありますので注意が必要。 やれそうなこととしては、あくまで想像ですと付け加えつつ特権を持っている人なので特段配慮してほしい旨を会社側に伝えたほうが良いでしょう。 上記対策した上で会社側にアクセスログを採るようにお願いするしかないですね(採っていなければ)このときAさんが管理者の場合は注意が必要な旨会社に伝えると良いでしょう、というか採っていればある程度特定できるので採っていないように見える。 Aさんがやったという証拠をつかめない場合でも自分ではない、 インターネットカフェからアクセスがあった場合でもそのとき家に返っていたとかの記録があれば ある程度説明を付けることが可能なこともあります(役に立たない場合もありますが)、 暫くは自己防衛レベルを上げることが必要と思います。

回答No.3

私も送り返すに賛成ですね。 偽注文によりそのお店の業務を妨害したということになりますから、お店が被害届けをだせば警察が動くと思います。立派な犯罪行為です。

nextapocal
質問者

お礼

想像するに、同じ職場にいる人です。仕事上、人間関係がこじれていますので。 送られてきた商品は、送り状、商品(未開封)をデジカメで撮った上で、 注文した覚えがない旨を書いて返品しています。 代金の請求は今のところありません。 早々にいろいろアドバイスありがとうございます。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

想像がついてる人は会社の人ですか? 代金は代引きだったんでしょうか? ネット通販なら、メールアドレスの登録もしてるのではと思います。 注文していないのなら、通販業者側も代金の決済ができずに困るでしょうし、注文した際のメールアドレスも教えてくれるのではと思います。 想像がついてる人が会社の人で、メールアドレスが会社のアドレスからであれば、完全に特定できるでしょうし、事は大袈裟になりますが、場合によっては警察に相談するとか、会社に相談して社内メールなどで注意や警告文を出してもらうなどの事もできると思います。

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