• ベストアンサー

ヘンデルのサラバンド(?)

映画のバリーリンドンで使われていたメインテーマ(おそらくヘンデルのサラバンドだと思うのですが)の重厚さと悲壮感あふれたメロディーに心動かされています。そこでこの曲をネットで買おうと思うのですがどなたかこの曲を取り扱っているサイトをご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

左様でしたか・・・ http://podcast.yahoo.co.jp/series/54fc96955780dd112cad348755eeaaa7?p=10#sub http://www.podcastnavi.com/podcast/item.php?channel_id=2707&item_id=260429 この辺りでは、如何ですか?最終確認はしておりませんが・・・・ 他にも、思いついたサイトが有りますが、お気に召すかどうか・・・ ギターのソロで、ご希望の器楽編成ではないだろうと思いますが、けっこう聴けますよ。 ここのページを開いて驚きましたが、偶然にも先にご紹介したCDが、ここでも紹介されていました。取敢えず、URLを載せてみます。(試聴もダウンロードも略、全曲です。そして、無料!) http://www.voiceblog.jp/andotowa/car32.html

febhoney
質問者

お礼

二度もお調べ下さって有難うございます。いえいえ、ギターのソロでもそれは素晴らしいものだと思いました。またいいサイトをご紹介下さり有難うございました。やはり素晴らしい曲はどんな器楽編成で演奏しようと素晴らしいものは素晴らしいのですね。もう何十年も前にノートルダム寺院の前で若者が5人でこのサラバンドを演奏しているのを聴いて感動したのを思い出しました、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Pyratus
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.2

この曲はヘンデル作曲ハープシコード組曲第2巻第4番のサラバンドを映画音楽用にレナード・ローゼンマンが編曲したものです。映画音楽として楽しむのでしたら、バリー・リンドンのサウンドトラックCDがいいと思いますが、現在は入手困難のようです。 http://www.amazon.co.jp/Barry-Lyndon-Moray-Welsh/dp/B000006SR1 ネット配信でということでしたら、ナクソス・ミュージック・ライブラリのカタログNo. 8.550416 にあります。この演奏はオリジナルのハープシコード独奏です。 http://ml.naxos.jp/default.asp CDでは、ソフィー・イエイツ(Sophie Yates)の演奏がおすすめ。 http://www.amazon.co.jp/Handel-Harpsichord-Suites-Nos-1-6/dp/B00001T6KZ 映画バリー・リンドンにはもう一つ、主人公の宿命を表しているかのような印象的な音楽があります。これもぜひ。 シューベルト ピアノ三重奏曲第2番変ホ短調 アンダンテ これもナクソス・ミュージック・ライブラリにあります。 CDでは、アンナー・ビルスマたちの演奏がいいでしょう。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/282529

febhoney
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。そうですか、現在は入手困難ですか。実はレコードでサウンドトラックを持っているのですが、それを聴いたのはもう二十年くらい前のことで、頭の中でそのメロディーを鳴らして楽しんでいるのですが、何しろ才能に恵まれていないので、いい加減なメロディーになっているのだと思います。CD一枚に8千円近くを使えないのでそれならいっそのことCDレコーダーを買ってしまおうか、とも考えます。最近TEACや SONYでいいのが出たようなのですが。しかし、それを買ったとしても元が取れるほど使うかどうかと言われると、考えてしまいます(^^; ご丁寧にお調べ下さって有難うございました。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヘンデル:ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M8OX/classicsoundl-22/ref=nosim/ 気に入っていますが、他を知らないと言った方が正しいです。

febhoney
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。言葉が足りませんでした。CDではなく音楽配信で、ということなのです(^^;申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘンデルのラルゴ

    ヘンデルのラルゴという曲の着メロを無料でDL出来るサイトをご存じないですか?

  • ヘンデルの、有名な曲の曲名を教えて下さい

    こんにちは。 ヘンデルのよく聴く曲で、テープにも録音しているのですが、何故か曲名だけわかりません。 ご存知の方、教えていただけると有り難いです。 ヒント: 1.その曲は、ゆったりした曲です。ドレミで書くと、 ミ・ミー、ミ・ファ・ファー、レ・ソー(上)、ファ・ファーミ-。 ラ・ラー、シ・ド・ソ・ソー、シ・ド・ミーレード・ドー 2.その曲は、ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」のメロディ・リズム・雰囲気に似ています。 3.その曲はテレビドラマ「夜王」で、聖也が主役のエピソード(第8話?)で流れた曲です。 もし、曲名が判明できましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • ヘンデルの有名なアリアについて♪

    あの有名な「Lascia chio pianga」(私を泣かせたまえ)ですが、イタリア歌曲集1巻で初めに皆さん勉強されませんでしたか?私は今までそれが正しいと思っていました。しかしヘンデル45アリア1巻(インターナショナル版)ではレチタティーボの歌詞、メロディーが全然違うのと、アリアの中でも歌詞が違う所があり、どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英文について

    ・重厚感がありつつも盛り上がる曲 というのを英語で言いたいのですが、なんと表現すればいいでしょうか?(ゴジラのメインテーマの話です) ・メインテーマというのは英語にしてもMain themeでいいのでしょうか? Main theme song / main theme music などとなりますか?

  • ヘンデルのHWV 442の62の変奏曲が・・

    こんにちは。 ヘンデルのHWV 442の62の変奏曲(チェンバロ)を、この1曲のみ単独で販売してるCDってありますか。てか存在してるんでしょうか?この際なんでダウンロード購入でもいいです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017HFR3Upsc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00 上記のサイトのCDにはHWV 442の62の変奏曲は収録されてませんでした。 どなたかわかる方、返信くれたら助かります。よろしくです。

  • ワルキューレのCM

    こんにちは。 同じような質問があったら申し訳ないのですが、映画「ワルキューレ」のCMで流れているBGMは映画「SAW」シリーズのメインテーマだと思うのですが・・・。 万人が知っているような有名な曲でもないのに、映画のCMに別の映画のテーマ曲を使うことがあるのでしょうか? 何かご存知の方教えて下さい。

  • 93年から95年ごろの自動車CFで

    最近日産のフーガのCFで聞く、ヘンデルのサラバンドが 93-95年頃、三菱?のCMでも使われていたのではないでしょうか? 日産のフーガのアレンジと違ってかなり熱唱した感じで 自動車のCM挿入曲のオムニバスCDの1曲目に入っていましたが 歌手などが不明です。もしお解りの方があればよろしく お願いします。

  • 映画イーオンフラックスで使用されている曲名を教えて下さい

    映画イーオンフラックスの予告編で流れている曲名を教えて下さい 30年程前のオカルト映画「オーメン」でも使用されていた曲です 世紀末を連想させるような悲壮感漂う力強い混声合唱曲です たぶんクラシックだと思うのですが曲名と作曲家をご存知の方 よろしくお願いします

  • タララン、タララン、タラララーン、、、

    洋楽の曲のアーティスト&タイトルがわからないのですが、、曲の手がかりになるものとして、 (1)曲のはじめが、タララン、タララン、タラララーン、、、タララン、タララン、タラランというメロディーから始まる(どこかで聴いいたことあるメロディで、何かの映画のテーマ曲??) (2)はじめは、(1)のメロディーから始まって、だんだんラップが入ったりノリがよくなる。 (3)黒人系?の歌手が歌ってる感じで、歌詞は英語 (4)最初のタララン、タラランの部分と、黒人系の歌手が歌ってる曲を混ぜたリミックス?? 以上だけしかわからないのですが、どなたかわかる方いるでしょうか?(映画のテーマ曲??のメロディーだけでも・・) よろしくお願いします。

  • 重厚な曲は?

    私の吹奏楽部は、低音パートの人数はいるのですが、なかなか音が鳴らないため、低音の充実した重厚な曲を練習したいと考えています。厚みのある曲で、きれいなメロディーで、できれば変化のある曲といえばどんな曲がありますか。ご存じの方は教えてください。