• ベストアンサー

重厚な曲は?

私の吹奏楽部は、低音パートの人数はいるのですが、なかなか音が鳴らないため、低音の充実した重厚な曲を練習したいと考えています。厚みのある曲で、きれいなメロディーで、できれば変化のある曲といえばどんな曲がありますか。ご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.6

ホルストであれば、第一組曲もいいかもしれません。吹奏楽曲です。  http://www.youtube.com/watch?v=Hfde1QG7CFs

id2180
質問者

お礼

有名な曲ですね。とってもよい曲ですし、内容的にもすばらしい曲ですよね。早速リストに入れさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

>教えていただいたホルストのジュピターでお勧めの編曲楽譜はありませんでしょうか? すみません。 編曲楽譜については、チョッと分りかねます。 ただ、前回ご紹介した、Black Dyke Mills Band(英国)の編曲者はStephen Roberts(スティーブン・ロバーツ)のようです。 http://www.musicweb-international.com/classrev/2008/Jan08/Symphonic_brass_8570726.htm

id2180
質問者

お礼

わざわざサイトまで教えていただきありがとうございました。感謝いたします。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

ANo.1です。再度有名な曲なので、すでにご存知かもしれませんが、 グスタフ・ホルストの「Jupiter」 You Tubeで下をコピペして視聴してみてください。(少々、録音が悪いです) Black Dyke Mills Band - The Planets - 04 - Jupiter, the bringer of Jolity

id2180
質問者

お礼

聴かせていただきました。こういうものもYou Tubeであるんですね。初めて知りました。ありがとうございました。

id2180
質問者

補足

曲はすごくいいと思います。教えていただいたホルストのジュピターでお勧めの編曲楽譜はありませんでしょうか?

noname#157743
noname#157743
回答No.3

ロバート・E・ジェイガー の シンフォニア・ノビリッシマ はいかがでしょう?  http://www.youtube.com/watch?v=I7Nfynx_Yhk

id2180
質問者

お礼

ノビリシマは以前やったことがあります。とてもいい曲ですね。ありがとうございます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

むかしむかし、吹奏楽部で ベートーヴェンの「エグモント」序曲を演奏したことがあります。 >低音の充実した重厚な曲 >きれいなメロディー >変化のある曲 というのがピッタリだと思いました。 ↓試聴できます。(1曲目) http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SICC-459 はじめの重厚な感じからきれいなメロディーに変化します。(2曲目) http://www.tsutaya.co.jp/works/20169450.html その後テンポが速くなり、調も変わり...晴れやかな気分で終わります。 変化のあるおもしろい曲だと思います。

参考URL:
http://www.bandpower.net/special/togashi_sp/00_history/24_egmont/01.htm
id2180
質問者

お礼

「エグモント序曲」は、私の想定外でした。なるほど、こういうジャンルもいいかもしれませんね。ありがとうございます。この手のジャンルで他にお勧めがあれば教えていただけませんか?低音弦の重厚な響きの曲であるけれども、途中で激しさのある変化があると申し分ないのですが。よくばってますね・・・。すみません。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

エルガーの「威風堂々」などいかがでしょうか。

id2180
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。この曲もやってみたのですが、低音楽器の音が短い部分(4分音符の刻み)が多く、思った効果が得られませんでした。

関連するQ&A

  • 練習曲

    吹奏楽部でホルンパートに所属しているのですが 基礎練習に何か練習曲のようなものを 加えてみたいのですが、 何かいい楽譜はないでしょうか?? もしあればお願いします!

  • 野球応援の演奏曲について

    私の高校は今年から野球部を応援することになったのですが、 いきなり言われたので、どんな曲を吹けばいいのかわかりません。 なので、応援の曲でベタなものなどを教えてください。 それから、うちの高校は、楽器メンバーが5人練習中が3人です。 こんな少人数でもいけるのでしょうか?? 楽器は、チューバ トロンボーン サックス(アルト、テナー) クラリネット トランペット(まだ練習中で吹けない) 私の中では、応援といったら吹奏楽部のような大人数な感じでやるのが当たり前で、そんな5人程度の少人数でいったら笑われるのでは・・・と心配です。 それに、相手の学校の吹奏楽部が大人数だったら・・・と考えると不安です。 少人数でも吹ける曲を教えてください。(;一_一) 二つの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。

    演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。 はじめまして。 高校3年生で吹奏楽部で 打楽器パートに所属しています。 最近、定期演奏会のアンサンブルの 練習を始めたのですが その曲のメロディを曲で 覚えてしまい(楽譜を見ずに) そのために今、メトロノームと 合わず、アンサンブルのメンバーに ものすごく迷惑をかけています。 このような場合 位置から楽譜を見て 覚えなおすしかないのでしょうか? アドバイス・ご意見 よろしくお願いします。

  • サックスのことなのですが…

    私は今、吹奏楽部でバリトンサックスを吹いています。 夏のコンクールが近いため、今猛練習をしているところです。 私はバリサクということで、やはり低音…チューバなどと一緒のパートを吹いているのですが、 合奏のとき先生に「音が合わない。もっと音を太くしろ」といわれました。 音を太くするには、どのようなことをすれば良いのでしょうか?よく分からないのです。 教えていただけると助かります。

  • できそうな曲を探しています

    私は吹奏楽部に所属しています。 11月に 文化祭があり、演奏会があります。 パート別人数↓ フルート 1人 クラリネット 4人 サックス 4人 ホルン 2 ユーフォ 1人 トランペット 2人 トロンボーン 2人 チューバ 1人 コントラバス 1人 パーカッション 2人(3年生2人参加するかも) 3年生が引退し、1・2年合わせて 19人います 文化祭では 第1部、第2部 あり、 1部では コンクール曲のような吹奏楽系の曲 2部では ポップス系 を演奏します。 この 人数でできそうな曲ありますか?

  • 緊張をおさえる方法

    中1で、吹奏楽部です。 1月、アンサンブルフェスティバル(クラブ全体じゃなくて、パートで、数名で演奏する)に出演します。 私は同じパート(1年で)3人で出演します。 今日、練習なのですが、いつもの音楽室でクラブの皆(先輩同い年全員)55人くらいの前でグループごとに曲を演奏しました。 かなり緊張しました… 3人だけだし、 私は同じパート内で一番高い音で、メロディーなので しかも有名で皆も知っている曲で 失敗したらすぐわかるし、 練習では、きちんとできるところも緊張のあまり、音は震えるは、高音の部分は出せることは出来なかったし… 本番はどうなるかとか怖いです。 どうすれば緊張を少しでもおさえる事ができますか?

  • 吹奏楽の試曲・ダウンロードができるサイト

    こんにちは。私は吹奏楽部をやっている2年生です。 3年生も引退し、これからのイベントの曲は私達がやっていくのですがいまいちコンクールの練習になるような曲が見つかりません。 学校にある楽譜も少ないので今ある中から・・・という訳にはいかないので、なるべく音を聞いてから楽譜を買いたいと思っています。 回答者様の中で吹奏楽の曲がダウンロード・試曲できるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください! お手数ですがよろしくお願いします。

  • チューバでロートーンの音を出すには

    私は吹奏楽部でチューバを吹いています。 私はロートーンの音を出すのが苦手で、上手く出せません。 特に 今年の課題曲には低いラやソの音が結構出ていて、合奏の時などに先生から“もっとチューバの低音の支えが欲しい!”と言われ どうしたらいいのかわからず困っています。 何かいい練習方法、アドバイスなどがありましたら教えてください‼ よろしくお願いします‼

  • クラリネットの高音

    私は、吹奏楽部でクラリネットのファーストをやっています。 今練習している曲に、「ソやソ#(解放のソの2オクターブ上)」が出てくるのですが、 リードミスしそうになったり変な音が出たりして、なかなかいい音が出ません。 しかも結構ゆったりしたテンポのところだし、メロディーです。 ちゃんと吹けなければ目立ってしまう!!のです。 いい音で高音を出す方法を教えてください!!

  • ロックダンスの曲

    ロックダンスを踊る曲を探しています。 楽器のみの演奏で、メロディーよりもドラム やベースなどの低音の打ち込みの音がメインの曲 を探しています。ファンクなどで、イントロのみ そういう音というのは結構あったのですが、それ だけで曲が構成されているものを見つけられません。 知っている方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう