• ベストアンサー

動物全般が苦手で、子犬への接し方が分からない

HOMUSの回答

• HOMUS
回答No.7

お母様がお好きなんですか^^ 家を空ける機会が多いとの事ですが、心配ありませんよ。その方が留守番の出来る良い子になります。うちなんか、可愛そうだからと、何処でも連れて行っていたので、今でも(もう3歳)留守番が出来ず困ってます。自業自得ですが^^ 愛情なんて知らないうちにちゃんと湧いてきますよ。貴方が帰宅したとき、シッポフリフリ、ピョンピョン跳ねながら寄ってくる。可愛いのなんのって^^ 女房が帰宅した時などは、嬉しさのあまりオシッコをもらしてましたし(今はしない)、遠吠も必ずします。私も最初の頃は「可愛い」と言う感情はありましたが、「愛情」と言う感情は無かったと思いますよ。でも今は、正に「愛情」です。ハナの一生が自分にかかってると思って日々、ハナとの生活を楽しんでいます^^ 一つアドバイス。躾に使う言葉は「ダメ!」「ヨシ!」「待て」のように単語がいいですよ。ちゃんとできたら、大げさにほめてあげてください。 良かったらこちらをご覧下さい http://blogs.yahoo.co.jp/aremukumero/GALLERY/gallery.html

jagaimo7
質問者

お礼

留守番は長い時間させる時もあれば、短時間の時もあり、常に決まってない状態なので、子犬のうちから大丈夫かな…と思ってたのですが、最近はしっぽを振って迎えてくれるので、確かに可愛いと感じることは多いです。 ブログのURLもありがとうございます。とても可愛らしい親子ですね。うちはまだ子犬なので家族計画は考えてないですが、もしかしたら…?と思う時もしばしば(笑)