• ベストアンサー

ADSLを使用する事になったのですが、ノイズフィルター(画面と接続部分やモデムが近い方は)を皆さんは使用していますか。

近日にADSLにするのですが (Yahoo8M.自宅から局まで2.7キロです。スピードは遅いのは覚悟しています) 液晶画面とモデム、接続アダプタが近い場合は ノイズフィルターを使用すると良いとADSLのサイトで見たのです。 実際に私の場合はこれにあてはまり、おそらく液晶画面と接続アダプタは 40cmか1mたらずになると思います。 (2箇所、電源を確保する場所があり、 今、どちらにするか迷っていますが、おそらく40cmの方にする予定です。 大量の電源を使用するので、他の電源をあまり使用しない方を使うようにと 注意書きがありますものね) 先日、家電量販店でノイズフィルターを見てみたところ 種類が沢山あることと、値段が思ったよりも高く 3000円~5000円?位が主流だった気がして購入をしませんでした。 他にも用事が沢山あった為 お店の人にも聞かずに帰ってきてしまいました。 しかし、もうPCカードも明日頃には買うので、もし 皆さんが私のような環境で使っていて、ノイズフィルターを 必ず使用しないと、音などや画面の乱れ?などで ネットを使用しずらいと判れば明日にでも買ってしまった方が良いのかとも 思っています。 それとも、一度試してみてから購入するのが得策でしょうか。 同じような環境で使用している方、または詳しい方 一般的には皆さんどうしていらっしゃるか教えて下さい。 いろいろなタイプがあり、よく意味が分かりませんでした。 何しろ、何年経っても初心者です・・・ 店員さんには、聞いてみますが、このサイトを利用している方は 一般的にどのように使用されているか聞いてみたく 質問しました。 ご自身の体験やアドバイスなどして頂けると嬉しいです。 お願いします!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

書き忘れましたがノイズフィルターで劇的に通信状態が改善されることは結構少ないです。 まずはADSLを導入してMTUなどの調節を行いそれでもだめだったらノイズフィルターを購入する程度いいかと思います。 ただ、先にも書きましたがADSLを入れて電話での通話にノイズが乗ることは結構あります。 そのときはその対策としてノイズフィルターを入れる意義はあります。

kakukaku
質問者

お礼

asucaさん、再度に渡りアドバイスをありがとうございます。 いろいろな製品があるのですね。とても参考になりました。 電話のノイズも心配していましたので、その場合は意義があるのですね。 よく分かりました。 やはり、使用してから考える事で良かったのですね。 ゆっくり、ADSLと付き合って良い環境を作りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GATEROCK
回答No.4

自分自身は使っていませんが、 昨日のニュースでこんなものが紹介されていました。 値段はそれほど高くないので、気休め程度に試してみるのも いかも知れません。(^^; ADSLを安定化するノイズブロックチューブ http://www.zdnet.co.jp/news/0210/31/njbt_05.html (上記関連記事) ADSL速度アップのノイズ遮断素材 http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0205/01/06.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/31/njbt_05.html
kakukaku
質問者

お礼

GATEROCKさん、ありがとうございます。 さらにこんな製品まで出ているとは! 日々進歩していますね。 とてもとてもついて行けず 皆さんに聞いてしまう私です。 これも参考にさせて頂きます。 本当にいろいろあるのですね。 PC関連グッズは凄いです! ありがとうございました

• asuca
回答No.2

ノイズフィルターの中にはデータ通信の部分でのフィルタリングではなく電話機ようのノイズフィルタの物が多いです。 例えばメルコのノイズフィルタなんかは二股でデータ用と電話機用に分けた後で電話機用にだけスプリッタをかまします。このスプリッタの中にノイズフィルタが入っているんです。 ということは電話機にノイズが入るときはノイズフィルタは有効ですがパソコンでの通信時にはまったく関係ないことになりますね。 同じメルコの製品でも参考URLの物のようにデータ通信部分のノイズをカットしてくれる物もあります。 このようにいくつかありますのでデータ部分のノイズをカットしてくれるかを確認して購入するといいですよ。 うちでもデータ部分のノイズカットをしてくれる物を入れましたが気持ち早くなった程度です。 http://www.elpa.co.jp/elpa32.html で紹介されているようなノイズ対策仕様の電話ケーブルを使うのも効果がありますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm2-fsac-sp/
noname#6085
noname#6085
回答No.1

つい10日程前(10月21日)にフレッツ・ADSLが開通したばかりの者です。私の場合、選択肢がフレッツかヤフーしかなく、メールアドレスを変えたくないと言う理由からフレッツを選択しました。予定では8Mにしたかったのですが、NTTの方で距離的に不利(中継局から2.6キロ)なので、8Mより1.5Mの方がいいと言われ、結局1.5Mにしました。 ですので、質問の内容とは少し環境が違いますが、私の場合、1.5Mフレッツ・ADSLで速度を測ると、最高1.2M、平均0.8M程度の速度が出ています。PC3台をLANで接続していますが、速度的には満足出来る状態です。 >ノイズフィルターを 必ず使用しないと、音などや画面の乱れ?⇒私は使っていません。もし、開通後、速度が不安定で、回線が切断されたりするようなら使ってみようかと考えましたが、今の所そう言う状態は起きていません。kakukakuさんの場合も、ネット環境を整えてから、もし、不具合があるようならフィルターをお使いになられたら宜しいのではないでしょうか? まずはADSLを開通させてからの問題のように思います。回線速度が出ないとか、回線が切れると言う状態はノイズフィルターだけで解消されるとは思いません。他にも色んなファクターで不安定になる場合がありますので、とにかく先にADSLにされて見てからでも遅くないように思います。 因みに私の場合、ADSLモデムからルーターまで約10cm(モデムに付属していたケーブルの長さ分のみ)、ルーターから一番遠いPCまで約10メートルです。(一番近いのはルーターの直ぐそばですが…。) それでは、より良いネット環境を!

kakukaku
質問者

お礼

開通おめでとうございます。NTTさんがそういうアドバイスをする場合があるのですね。 私なんて、何も考えずに8Mに決めてしまいました。 速度は良い感じで出ているようですね。 yama585さんも他の方もおっしゃる通り、実際に使用してから 考えることにしました。 早速、今日、PCカードだけ、購入しました。 ありがとうございます。