OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLモデムでの接続が不能になりました。

• すぐに回答を!
  • 質問No.246734
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

ADSLモデムでの接続ができなくなりました。

当方の機材は、富士通FMVbiblo NB9/1000L
OSはウィンドウズXP
イーアクセスの回線
モデムはTE4121Cです。PCは1台のみで、タイプ1(電話回線共用)で接続しています。

3月30日に工事業者に設定を依頼し、支障なく使用できていたのですが、昨3日に帰宅後ブラウザ(ネットスケープ)を起動したところ
モデムのPPPランプがオレンジ色の点滅を反復するようになっていました。
画面状態は、初期画面を認識できない旨の表示が出、ダイヤルアップでの接続アシスタントが表示されます。ダイヤルアップでの接続に支障はありません。

なお、使用法としてはよくなかったのかと思いますが、これまでパソコンの使用時以外モデムの電源を切っていました。
モデムのマニュアルをみて、再設定(といっても内容は一切いじらずに)、再起動等試み、また、モデムの電源を切り、数分後に再度電源を投入したりしましたが、状況は変わりません。

なお、機材の設定等についての知識に乏しい者です。

類似の質問についても参照してみましたが、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

契約先のISPのサポート(注:イーアクセスではありません)に問い合わせた方がいいと思いますが・・・。

また、以下のサイトの「障害報告専用掲示板」も参考になると思います。
お礼コメント
Calc

ありがとうございます。
ニフティーにはメールを送り、回線業者に話をつなげる旨の回答は一応翌日に来ました。
なお、ご指摘のサイトは大変参考になります。
今後も何か支障が生じた際利用したいと思います。
投稿日時 - 2002-04-05 15:42:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、pppランプが点滅しているとのこと、なんともいえませんが、イーアクセスのサイトもしくはフレッツのサイトでお住まいの地区の工事・障害などの報告があがっていないか確認してみてください。 結構障害があること多いです ...続きを読む
おはようございます、お困りですね。

さてご質問の件ですが、pppランプが点滅しているとのこと、なんともいえませんが、イーアクセスのサイトもしくはフレッツのサイトでお住まいの地区の工事・障害などの報告があがっていないか確認してみてください。

結構障害があること多いです
お礼コメント
Calc

ありがとうございます。
時間があるときに参照したいと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 12:07:48

• 回答No.3
レベル2

こんいちは  回線業者が違うのであまり自信が無いのですが、モデムが同じなので参考までに…。 PPPランプ オレンジ点滅⇒消灯の繰り返し状態ならば、接続ID・パスワードの認証に失敗していると思われます。接続ID・パスワードを確認してみてください。 それでもだめならプロパイダーのサポートセンターへTELしてみてください。 ...続きを読む
こんいちは  回線業者が違うのであまり自信が無いのですが、モデムが同じなので参考までに…。
PPPランプ オレンジ点滅⇒消灯の繰り返し状態ならば、接続ID・パスワードの認証に失敗していると思われます。接続ID・パスワードを確認してみてください。
それでもだめならプロパイダーのサポートセンターへTELしてみてください。
お礼コメント
Calc

回答ありがとうございます。
接続業者による設定の際は、パスワードの通知がないと言うことで、その部分を入力していませんでした。
モデムを初期化し、再設定の際、IDだけでなく、パスワードも入力したところ、認識されるようになりました。
昨日(4月4日)午後10時ごろ現在では支障なく動いていました。
ということで、とりあえず今回は問題解消しました。
投稿日時 - 2002-04-05 15:39:16