• ベストアンサー

ADSLのノイズフィルタの効果

ADSLのモジュラーケーブルに接続するノイズフィルタの導入を検討していますが、ノイズフィルタの効果がどれくらいあらわれるかが不安です。私と同じような条件(線路距離長:3990m、伝送損失:44dB)で付けているときと付けていないときでどれくらいスピードに差が出るのでしょうか? また ・買う価値はあるか? ・買うならいくらぐらいのものを購入すればよいか? ・フェライトコアはノイズフィルタに比べどのくらい劣るか を教えて下さい。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

>>・買う価値はあるか? 9割以上価値ありません。 残り1割も、各種のイズフィルタ、フェライトコアを買い求めて、ようやくたどり着く確率です。 (回答者の中にも効果合ったと報告があるかもしれません。数%の確率でそんな人もいるかもしれませんから) >>・買うならいくらぐらいのものを購入すればよいか? あきらめられる、1万円程度が限度でしょう。 (汗 >>・フェライトコアはノイズフィルタに比べどのくらい劣るか ノイズの種類によって効果は違います。ノイズによってはフェライトコアの方が効果がありますし、ノイズフィルタの種類によっては逆に遅くなる場合があります。 4km 44db では、1.5Mbps程度が目安になります。 これより遅いのであれば、回線業者を変え12Mにするのがもっとも効果があります。

sachi-999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フェライトコア付きのモジュラーケーブルがなぜか家にあったのでそれを用いておりますが効果はとてもあるとは思えずノイズフィルタを検討しておりましたがやはり効果はまずないと考えたほうがいいようですね・・・。うちは1.5M出ていますので妥当な速度なようですね。購入は見送りたいと思います。

その他の回答 (2)

• kanpati
回答No.3

通信速度低下の原因がノイズである場合、そしてノイズの原因が室内の家電製品(テレビ等)である場合は、フィルタの効果はあると思います。 しかし、伝送損失が原因で速度低下している場合は無意味です。 4000メートルの電話線がフィルタ1個取り付けただけで2000メートルに縮まる事はありえません!! 質問者様の利用環境では、買う価値なし、値段検討する意味もなし、フェライトコアもフィルタも同じ事です。

sachi-999
質問者

お礼

速度低下の原因は家電とモデムや配線の位置関係から考えると家電ではないと思うのでノイズフィルタによる改善はほぼ期待できないようですね・・・。 購入は見送ります。アドバイスありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

ノイズフィルタって、速度にあまり関係ないような・・・・ 例えば、スプリッタでモデムと電話に分けているとき、電話のノイズがADSLに影響しないようにする物ではなかったかな? 私の場合、電話が終わって受話器を置いたらリンクが切れた時、これを解消するため電話機側の線に取り付けたら解消されました。 フェライトコア・・・私はこれの効果は?????です。 あると思えない? それよりも、PCのそばにモデムやルータを置かない、宅内のノイズに弱いモジュラーケーブルをいかに短くするかを考えた方が・・・・

sachi-999
質問者

お礼

ノイズはADSLの接続速度に影響すると思っておりましたが違ったんですね・・・。電話によるノイズでADSLが調子が悪くなるということはうちではありませんので導入する意味はあまりないようですね。 >PCのそばにモデムやルータを置かない、宅内のノイズに弱いモジュラーケーブルをいかに短くするかを考えた方が・・・・ ご指摘ありがたいのですが、この対処は既に行っており、最終処置としてノイズフィルタを検討しておりました。