• 締切済み

CPUとは

CPUの種類を教えてください。 それとCPUとはなんですか?

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.3

コンピューターに使われているCPUですか?もしそうであれば概以下の様な物です。  CPUとは Central Processing Unit の略で日本語では中央処理装置と呼んでいます。  計算機は入出力装置、記憶装置、演算処理装置、制御端末、表示端末、印字端末、通信処理端末、等各種の装置で構成されていますが、この中の演算処理装置が中央処理部になります。  尚、パソコンではこれ等の機能が殆ど1枚のプリント基板に取り付けられていて(マザーボード)、CPUは1個のLSI(Large Scale Integration)で構成されています、つまりパソコンの心臓部ですね。  種類は機能で大別すると、CISCとRISCが有りますが、現在パソコンでは殆どRISCになっていてCISCは電気釜等の組み込みCPUに使われています。  又、アーキテクチャーからインテルの86Xタイプとモトローラの68Xタイプに大別されます。  尚、長文になりますので参考URLを御参照下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU
  • uma79
回答No.2

中央演算処理装置(ちゅうおうえんざんしょりそうち)です。 詳細は参考URLで・・・ パソコンのCPUは、車で言えばエンジンです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU
  • cliomaxi
回答No.1

「CPU」とサーチエンジンで検索してください。 たちどころにその意味、メーカー、種類、歴史等に辿り着きます。