• ベストアンサー

CPUについて教えてください!

1.CPUとはPCの頭脳と言いますが具体的にどのようなとことで差が出てくるのでしょうか? 2.一番高性能なCPUはの種類は何ですか?またCPUを選ぶ際どこに注目すればよいのでしょうか? 3.CPUのスペックで~GHzとありますが、それは何の数値なのでしょうか? 本当に素人質問で申し訳ございませんが教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alvion
回答No.2

1:動画の編集などの大容量データを扱うときなどに差がでます。 エクセルやワープロ・ネット程度では差はありません。 2:PentiumEE(エクストリームエディション)やAthronX2がありますが、 自分の目的にあったスペックの物を選んだ方が良いと思います。 自分が必要以上のものを選んでも、 宝の持ち腐れになるだけですから・・・ 3:処理の速さ(クロック数)を表しています。 GHz(ギガヘルツ)の前にMHz(メガヘルツ)という単位があります。 1MHzは1秒間1000回の処理を行うと言うことです。 GHzはMHzの1000倍ですので、 1GHzは秒間1000000回の処理を行えることになります。 最近では、3GHz以上のCPUが当たり前になっているので、 その早さは10年前とは比べ物にならなくなっています。 ただ、最近ではpentiumDやCore Duoなどのクロック数は違っても、 構造の違いで早さが違ってくる場合があります。 (低クロック数の方が早くなる) うまく説明出来ませんでしたが、 検索をすれば、私が書いたことよりも分かりやすく、 さらに詳しく説明されているサイトがあるはずなので、 探してみるのも良いと思います。 駄文失礼しました。

levino
質問者

お礼

ありがとうございました!よく分かりました!

その他の回答 (4)

• alvion
回答No.5

#2です。 #3さん訂正有り難うございますm(__)m

回答No.4

前の方と同じです別表現で。 1.今のCPUはどれも高速なので、ワープロなどでは差が出ませんが、負荷の高い作業では差が出ます。 ある作業が1秒掛かるとすると、2倍速いCPUではこれが0.5秒で済みます。これなら別になんでもないですが、「1時間掛かる作業が30分で済む」であるならメリットのある速さと感じられると思います。大容量のデータの変換などがこれに該当します。 2.一番速いのはサーバー向けとかスパコン向けでしょうか(^^; 一般のパソコン向けですとPentiumD、Athlon64x2のどちらかを選ぶことになるでしょう。ノート型PCへの採用が多いCoreDuoも作業内容によっては快速です。 この質問は技術的興味においては意味がありますが、パソコン選びにおいては意味がありません。「どれでも十分速い」です。 選択基準ですが、現在のトレンドは「省電力」です。その点で「Athlon64x2」を推す声が強いです。 年末にはIntelの次期CPUが登場します。省電力高性能とされており、人気を博することは確実と思われます。 3.GHzとはパソコンが1秒間に行う計算の回数です。性能の目安とされますが、設計の異なるCPUとの比較には向きません。 「作業員が3人で200回作業をする」のと「2人で300回作業をする」のでは、成果は同じですよね。

levino
質問者

お礼

ありがとうございました!よく分かりました!

• 241417
回答No.3

#2の方に補足ですが、1KHzで秒間1000回ですのですべて1/1000になっていますね。 1GHz=秒間10億回となります。 ただ、CPUの種類によって1クロックあたりに処理できる命令数に違いがありますので一概に高クロック=高性能とは言えません。 ここで聞くよりこういったことを専門的に解説しているHPは数多ありますのでご自身で検索する癖をつけたほうがいいですよ。

levino
質問者

お礼

ありがとうございました!自分で探す癖をつけなきゃ駄目ですね!

• djmitsu
回答No.1

CPUについて、という単純な質問については自分でお調べになったほうがいいでしょう。 ちなみにこの参考URLは某サイトより「CPUについて」で検索かけて速攻ヒットしたものです。簡単に見つかるのですからまずは探してみてください。(ちなみにこのサイトで説明されているCPUは少し昔のものになりますが性能の比較の仕方、基本構造などはこちらで見れば大体わかりますのでどうぞ)

参考URL:
http://www.pchajime.com/pc/020501.html
levino
質問者

お礼

ありがとうございました!とても分かりやすいサイトでした。自分で探す癖つけなきゃいけませんね。