• ベストアンサー

車の乗り換えについて

車の乗り換えについて質問です 長期的に見て、次のどの乗り換え方が一番お得だといますか (1)新車から新車へ (2)新車から中古車へ (3)中古車から中古車へ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.4

車にこだわりがない場合。(とにかく乗れればよいという人) 程度のよい不人気車の中古を乗り換えるというのがいいと思います。 そこそこの中古を買って乗りつぶしてから、また中古を買う。 人気車の場合は価格が落ちないので、この方法ではあまりお得ではありません。 もし、ある程度こだわりがある人なら。 新車を購入、下取り価格をにらみながら場合によっては乗りつぶしてから、また新車を購入。 よほどの人気車でない限り、早めの乗り換えは損だと思います。 ただ、たまに販売不振とか決算のときで下取り価格がよいときもあるので、一概には言えませんが。 私は3年ごとに車を新車で買い換えてましたが、今度は10年くらい乗るつもりです。 なんだか、もったいなくなってしまいました。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.3

私は100万円の車で120万円分の楽しさがあれば、50万円の中古車で40万円の楽しみしかないより遥かに得とおもいます。 特に自分の好きな車で好きなオプションを付けて納車された直後の楽しさはなんともいえません。好きで買った車ですから乗るたびにワクワクと楽しみ10年以上は大事に乗ります。 費用の為だけを考えるなら中古から中古へかもしれませんが、私は心底気に入った車以外はタダでも所有しようとは思いません。40年の車暦の中で2台だけ下取り車を貰った事がありますが、クラウンとカローラですが、どちらも嫌になり半年も所有していませんでした。 幾ら高い車を買っても長い間乗り続けるのが一番安く上がると思いますから、乗換えなど考えないで一番気に入った車を探して買うことだと思います。

• yasubee337
回答No.2

一番お得な方法は、乗り換えずに延々と修理しつつ乗り続けることです。 乗り換えるのなら…。 中古車から中古車に乗り換えるのが一番お得でしょう。無駄な税金は払わなくても良いし、再度売るときにも値落ちが少ないですから。結果無駄金を使わなくて済みます。 但し、クルマに様々なこだわりがある人は新車から新車でしょうね。例えばメーカーop。例えばボディカラー。例えば外装色と内装色の組み合わせ。意中の仕様が中古であればよいのですが、なかなか難しいと思います。例えば私のようにMT好きにとって、中古車選びは極端に選択肢が狭くなります。よって新車を選択せざるを得ないと…。 結局は自分が納得できるか出来ないかで決まるでしょう。

• Z31
回答No.1

お得というのは、お金のことですよね。 わたしは、体裁などのことを言わなければ、走行距離の少ない「中古車」が一番だと思います。 だけどねー、安い車ってのは、「わけあり(それなりの理由がある)」の場合がありますので、ご注意を。