• ベストアンサー

車の乗り換えについて

13年式のMPVで52000キロ走っています。 今日、中古車屋さんで聞いたら、買い取り価格が60万円くらいだと言われました。  次は、中古のエスティマ(本当は新車がいいですが)に乗り換えたいとおもっていますが、今月でローンがやっと終わったのでこのまま今の車を乗り潰して、お金をためてから買った方がいいのか、少しでも下取りが高いうちに買い換えた方がいいのか悩んでいます。 エスティマに乗り換えたい理由は、子供が3人いるのですが、MPVは2列目に2人しか座れず、席の取り合いになってしまうので、真ん中に3人座れるエスティマの8人乗りがいいなと思っています。実際、乗っておられる方にお聞きしたいのですが、2列目にチャイルドシート1台とジュニアシート2台を並べて座ることは可能でしょうか。 長くなってしまい、申し訳ございませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • syuma
  • お礼率87% (131/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

私でしたら、そのまま乗りつぶします。 ローンも払い終わってやっと自由になった車ですし、 子供が席の奪い合いをするといっても、もう数年もすればそういったこともなくなるでしょう。 ローンが終わってまたローンを抱えるようですと、 それこそ子供さんの学費がかかるこれからの時期に家計がきつくなりませんか? 私自身ローンを組むことが苦手で、 事故などでどうしても乗り換えなければいけなくなった場合でもなければ、 次の車を買える現金がたまるまでは乗り換えはしません。 今の車に乗り続けたほうが数年後に差がつくと思います。 それに新車を買って下取りの値段がつくうちに売って次の車を買うというのは、 メーカーにとってもっとも上客の部類に入る乗り方ですよ。

syuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。

その他の回答 (1)

noname#18566
noname#18566
回答No.2

私も完全に乗りつぶします。 MPVなら新車で購入した時は恐らく250万位したのではないでしょうか? たかだか4年で200万近く捨てるようなことはあまりにももったいないと思います。 エスティマは確かに大きいですけど7人乗りも8人乗りもたいして代わらないと思いますよ。それよりも燃費の悪さで嫌になるかもしれません。 友人の24アエラスでリッター4から7位でしたので。

syuma
質問者

お礼

ありがとうございました。エスティマも燃費が悪いんですね。MPVもそんな感じです。 実際に、4年で200万と言う金額を考えると、やっぱりもったいないですね。

関連するQ&A

  • 3列の車の2列目にチャイルドシートを2台。3列目にいけない?

    3列シートの車で、2列目の両端にチャイルドシート(ジュニアシートではなくチャイルドシート)を乗せた場合、3列目に移動することは不可能でしょうか? 2列目の真ん中の席が取り外しできる車もあるようですが、外さないと無理でしょうか? 3列目に移動するには、通常ドア側の椅子を前に倒して隙間から一番後ろに行くという感じですよね?車によって違うのかな??

  • 双子ですが、8人乗りのどこにチャイルドシートを?

    チャイルドシートを付ける位置についてご意見ください。 夫婦と長男7歳で、双子を妊娠中です。 車は8人乗りの3列シートで、前が二人。真ん中、後ろが3人座れます。 真ん中の列のシートは、右が二人がけ、左が一人がけで両方たためます。 スライドドアで、両開きです。 助手席は危ないので、本当は真ん中の列のシートの両サイド(真ん中の席を空ける)に、 チャイルドシートを設置したいのですが、 そうなると、3列目に荷物を載せたいときなど、チャイルドシートが邪魔になってシートが倒せません。 真ん中の列の2人がけのところに並べて設置も考えましたが、 多分、きつくなってしまうだろうし、 1台は回転できるタイプなので、意味がなくなってしまうかな…と。 (新品なら、考えて買いますが、もともと長男と従兄弟の使っていたチャイルドシートを使う予定なので…) 双子さんに限らず、8人乗りの車で2台チャイルドシートが必要なご家庭では、 どこにチャイルドシートを設置してますか? よろしくお願いします。

  • チャイルドシート2台を積める車

    生後6ヶ月の双子の子がおり、チャイルドシート2台を積んでも快適に使える車を探しています。 現在乗っているカローラでは、後部席にチャイルドシートを2台積むと、子供がぐずったときに前席からあやすことが困難です。かといって、助手席にチャイルドシートをつけるのも、安全性から躊躇します。 となると、3列席の6~8人乗りのワンボックスカーへの買い替えが必要ではないかと思っています。これだけの定員であれば、夫婦2人、子供2人にさらに時には祖父母も乗せられるからです。 3列席の場合、子供の安全性からみると、前後両方からの衝撃が少ない2列目に2台のチャイルドシートを付け、妻が3列目に座り子供の様子をみるのが理想的と思うのですが、そこで心配なのは、2列目に2台のチャイルドシートを取り付けて、果たして3列目に出入りできるかどうかです。 双子に限らず、2台のチャイルドシートを取り付けている方は多いかと思いますが、皆さんどのような車を選び、またはチャイルドシートをどのような配置にしているのでしょうか?

  • チャイルドシートを3台のせるには3列シートしか無理ですか?

    チャイルドシートを3台のせるには(ジュニアシートも含めて) やはり3列シートじゃないと無理なのでしょうか? 5人乗りの車の2列目にチャイルドシートを3台取り付けられる車があったら教えてください。

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • 子供を3人乗せる車

    旦那と私、ジュニアシート1つとチャイルドシート2つ装着可能で、維持費ができるだけ安い車って何ですか? 2泊3日の旅行程度の荷物もよく載せるので足元やトランク、座席、どこでもいいので荷物を載せる余裕は欲しいです。 ミニバン辺りを考えてはいますが、新車か中古でも維持費に変わりはありますか?

  • 6~7人乗りでおすすめの車を教えてください!

    子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。 下記の条件でおすすめの車を教えてください! 1、中古車(4年くらい前までの車で考えています) 2、6~7人乗り 3、両側スライドドア 4、なるべく小さなもの 最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。 普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。 大人数で乗るのは、近所のファミレスに行くときくらいなので、座席が狭いのはかまいません。 車庫に2台停めるため、ノアクラスだとアウトです。それより小さい車で考えています。 本当はシエンタのサイズくらいが良かったのですが、それになるべく近いサイズがいいです。 1歳児は取り外しが大変なチャイルドシートなので、3列目に乗り込む際に取り外さないで済むものがいいです。 4歳児のはジュニアシートで取り外しが簡単なので、こちらは取り外してもいいです。 中古車屋に行って見てくるのがいいのでしょうが、時間が無いので、候補を絞ってから行きたいと思っています。 どるぞよろしくお願いします。

  • ローンの残ってる車で

    現在2年前に新車で購入した車のローンが残っているのですが、それを下取りに出して中古車を購入することは可能でしょうか?現車ローンをまず完済しないと下取りで中古車購入は不可能でしょうか?詳しいい方お願いいたします。

  • 3列シートの車を買いたい

    これまでスターレットに乗ってましたが、いよいよ実は5人目の子供が生まれ3列シートの車を購入するしかない状態です。予算は全て込みで150万で考えています。少し回ってみたのですが、どの車が良いのか迷います。もう少しお金をだして新車にした方が長い目で見るといいともいわれましたが。そのもうちょっとのお金が難しい状態です。ノアのような車がいいのかとおもっているのですが。今日はマツダのMPVを見せてもらいました。3列目がしっかりしてましが、中古車はトヨタがいいともよく聞きます。家族が多く、しかし予算が厳しい我が家に良い車をしえてください。長く乗りたいと思っています。つまり(1)無理しても新車が良いのか(2)中古車ならどこのメーカーでどんな車が良いのか教えてください。

  • 中央席に使えるor幅の狭いチャイルドシートってある?

    もうすぐ4児の父になる者です。 車の2列目シートに子供2人と母親を載せたいのですが、チャイルドシートは幅をとるし、ジュニアシートも中央席に使えるものがなくて困っています。 幅の狭いチャイルドシートや中央席に使えるジュニアシートなど、2列目に子供2人と大人1人を載せるうまい方法はないでしょうか? サードシートもあるのですが狭い車なのでできれば片方は荷物を載せるために収納しておきたいので。。。