• ベストアンサー

車の乗り換えについて

13年式のMPVで52000キロ走っています。 今日、中古車屋さんで聞いたら、買い取り価格が60万円くらいだと言われました。  次は、中古のエスティマ(本当は新車がいいですが)に乗り換えたいとおもっていますが、今月でローンがやっと終わったのでこのまま今の車を乗り潰して、お金をためてから買った方がいいのか、少しでも下取りが高いうちに買い換えた方がいいのか悩んでいます。 エスティマに乗り換えたい理由は、子供が3人いるのですが、MPVは2列目に2人しか座れず、席の取り合いになってしまうので、真ん中に3人座れるエスティマの8人乗りがいいなと思っています。実際、乗っておられる方にお聞きしたいのですが、2列目にチャイルドシート1台とジュニアシート2台を並べて座ることは可能でしょうか。 長くなってしまい、申し訳ございませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

• syuma
  • お礼率87% (131/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.1

私でしたら、そのまま乗りつぶします。 ローンも払い終わってやっと自由になった車ですし、 子供が席の奪い合いをするといっても、もう数年もすればそういったこともなくなるでしょう。 ローンが終わってまたローンを抱えるようですと、 それこそ子供さんの学費がかかるこれからの時期に家計がきつくなりませんか? 私自身ローンを組むことが苦手で、 事故などでどうしても乗り換えなければいけなくなった場合でもなければ、 次の車を買える現金がたまるまでは乗り換えはしません。 今の車に乗り続けたほうが数年後に差がつくと思います。 それに新車を買って下取りの値段がつくうちに売って次の車を買うというのは、 メーカーにとってもっとも上客の部類に入る乗り方ですよ。

syuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。

その他の回答 (1)

noname#18566
noname#18566
回答No.2

私も完全に乗りつぶします。 MPVなら新車で購入した時は恐らく250万位したのではないでしょうか? たかだか4年で200万近く捨てるようなことはあまりにももったいないと思います。 エスティマは確かに大きいですけど7人乗りも8人乗りもたいして代わらないと思いますよ。それよりも燃費の悪さで嫌になるかもしれません。 友人の24アエラスでリッター4から7位でしたので。

syuma
質問者

お礼

ありがとうございました。エスティマも燃費が悪いんですね。MPVもそんな感じです。 実際に、4年で200万と言う金額を考えると、やっぱりもったいないですね。