• 締切済み

車の乗り換えを考えています。

現在、新車で走行距離1万1千キロくらいの車にのっていてこの車を下取りに新車を購入しようとして手続きしていますが、この矢先に車を派手に擦ってしまいサイドステップに窪みをつけてしまいました。乗り換え初心者でよくわからないのですが、この擦った車は保険で治してから下取りということなるのでしょうか?

noname#49494
noname#49494

みんなの回答

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2

元ディーラーの営業ですが、修理してからの引渡しはオススメしません。 と言うのも、大きな凹みなどがあったとしても査定の減額は修理費に比べたら安いのです。 よって、私は以下の方法をオススメします。 ・保険の等級が高いのであれば  保険会社に連絡し、事故の旨を伝える。  修理費をディーラーにて見積もりしてもらい、最終的には修理せずに修理費だけ保険会社からもらう  (等級は落ちますが、事実損害を被って保険を使うので問題ありません) ・保険の等級が低いのであれば  査定の減額分を追加で払う サイドステップ部分の窪みの大きさにも寄りますが、 減額は1万から5万の範囲内かと思われます。 修理の場合はそれ以上かかる可能性が高いですよ。 それに、部位によっては、修理しても「外版価値減点」と言うものを取られてしまい 一見綺麗なのに査定額が落ちたりします。

  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.1

査定額が出ている訳ですよね。 その場合は、再度査定し直して貰い(減額となるでしょう)見積もりして貰う。 または、その損傷を修理してから下取り車として引き渡す。 基本的にはどちらかになりますが、後者の方が無難でしょう。 ディーラーで査定し直しとなると、実際の損傷状態で変わりますが、凹みが大きな場合はサイドステップの交換として計算されると思いますので、大きな査定額ダウンが予想されます。 それでしたら、引き渡し前に車を修理工場などで直して、その上で引き渡す。これのが損害額は少なくて済むと思います。

noname#49494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか…一応ディーラーで査定と購入をするということで本日手続きをして本日車を擦ってしまいどうしょうものかと考えていました。参考にします。

関連するQ&A

  • 車の乗り換えについて教えて下さい。

     先日車検の見積もりにディーラーへ行ったところ、乗り換えの話があり、悩んでいます。  今私はエスティマ(2.4アエラス)に乗っています。  次の車検は2回目(5年)です。走行距離は76000キロです。  勧められているのはヴァンガードです。  今の車の下取りは130万円と言われました。  家族は4人で(子供2人、1歳、5歳)これから色々旅行やアウトドアなど楽しみたいと思っています。  今の車にも満足しているので余計に悩んでいます。  乗り換えのタイミングや、車の情報など、いろいろな意見をお願いします。

  • 車の下取り:査定時よりも走行距離が大幅に変化しても大丈夫?

    新車購入のために今乗っている車を下取りに出します。 下取り価格も新車購入代金も決まっていてすでに契約済みです。 納車は一ヶ月後の予定なんだけどそれまでは下取り車に乗ってていいってことなんだけど・・・ 査定時より走行距離が大幅に変化しちゃまずいよね? どれくらいまで許されるもんでしょうか。色々な考えをお聞かせください。 ちなみに走行約90000キロです。 すでに査定時より300キロ増えてます。

  • 車の乗り換えタイミングは皆さんいつですか?

    車の乗り換えタイミングは皆さんいつですか? 年数で決めますか?走行距離ですか? 今月でアルファードに乗って5年目の車検を受けるか迷っています。 今で7万キロ走っています。 あと皆さんは走行距離はどれ位で乗り換えますか? 意見を聞かせてください。

  • ランクル100からデリカD:5への乗り換えについて質問です。

    ランクル100からデリカD:5への乗り換えについて質問です。 現在所有しているランクル100の乗り換えを検討中です。 候補はデリカD:5です。 ランクル100は平成10年モデルで走行距離は12万キロ程になります。 1ナンバー、軽油車です。 現在掛かる経費 ・車税 18,000円(年式により増税されています。) ・車検 80,000円程(年1回です。) デリカに乗り換えると この経費は大体どれくらいになるのでしょうか? 購入時、ディーラー車で新車購入するのと 中古車業者から新車同様の車体を安く買うのは どうメリット・デメリットがあるのでしょうか? 下取りに出すと大体30万円程度にしかならないと 友人に言われてしまいました。 事故車ではないのですが、走行距離もあるので それくらいになってしまうのでしょうか? 車について無知の為、お恥ずかしいのですが お知恵を貸して頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の下取り

    現在新車で買った車で1年くらい乗っています。走行距離で8千キロでまだローンも残っていますが、その車を下取りにだし、中古車の購入を考えています。そこで疑問なのですが、自分の車の買取より中古車のほうが安い場合、差額は残りのローンから引かれるのでしょうか?新車のローンは中古車に変えても完済しないといけないですよね?

  • 車の乗り換え

    車の乗り換えで、悩んでいます 皆さんだったら、どちらが良いですか? ゴルフGTI 2015年式  走行距離58000km 1527000円 ポロGTI 令和1年式 走行距離 47000km 1900000円

  • 車の下取りについて

    ローレル メダリストで新車登録がH13年月です。 今度トヨタで新車を購入しますが下取り評価はゼロと言われました。 いくらかでも下取りは出ないものでしょうか? 又私の知り合いはプレミオ 新車登録がH18年で走行距離が2万5千キロ位です。ビッツの新車に買い換える予定で下取りは幾等位もらえそうでしょうか。

  • 車の乗り換えをするべきか

    こんにちは。車の乗り換えについてアドバイスいただきたいです。 現在、4人家族(私、妻、3歳と1歳半の子供)で日産のキューブに乗っています。6月に3人目が生まれる予定なのですが、さすがにキューブに5人はきついかなと感じ、3列シートのミニバンに乗り換えを考え始めました。 最初は予算の都合もあり、中古車で考えていたのですが、5年落ちくらいのミニバンでもかなり値段が張ることに気付き、新車(ノア、ステップワゴン、セレナ)を乗りつぶすつもりで買ったほうがいいんじゃないのかなと思いました。(ちなみに、年間18000キロくらい乗り、田舎なので、車が必需品です。) ただ新車で買うと、多少は貯金を残しておかないといざという時に困ってしまうので、150~200万くらいはローンにしなければいけなくなります。(5年払いで、月額2万くらい、ボーナス払いあり) とりあえず、今の車を我慢して乗り、お金が貯まったら一括で買うのがいいんでしょうか? ただ、エコカー減税や、補助金、消費税の増税(まだ先ですが…)のことや、現段階では子供にそれほどお金がかからないを考えると今買ってしまうのもありかなと考えています。 下手な文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • リース後の車の購入について

    会社で乗っている車が3月にリース終了となります。 車種はホンダのステップワゴン・スパーダ。 走行距離は8万キロほどです。車検も三月に切れます。 中古車ディーラーで下取り金額を出してもらったら 40万ほどの値がつきました。 ところがホンダから買取った場合の金額が70万と言われました。 そこで質問なんですが、 1.70万で買い取って車検・メンテナンスを自分で払って乗りつぶす。 2.70万で買い取ってそれを下取りにホンダで新車を購入する。 どちらの方がトクなんでしょうか? また、残価設定型という形は本当にトクなのでしょうか? 会社の車ならリースとローンとどちらの買い方がよいのでしょうか? 色々書いてしまいましたがどなたかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 車の下取り価格について

    車の買い換え時の下取り価格について教えて下さい。平成7年式ファミリアで、今年6月車検です。走行距離は47000キロですが、ボディにキズ(やや目立つ)があり、おまけにカーブで異音がするという、どうしようもない車です。こんな車でも、ディーラーに下取りはしてもらえるのでしょうか?逆に、廃車にするためのお金をとられたりするのでしょうか?ちなみに、軽を新車で購入予定です。