• 締切済み

車の乗り換えを考えています。

現在、新車で走行距離1万1千キロくらいの車にのっていてこの車を下取りに新車を購入しようとして手続きしていますが、この矢先に車を派手に擦ってしまいサイドステップに窪みをつけてしまいました。乗り換え初心者でよくわからないのですが、この擦った車は保険で治してから下取りということなるのでしょうか?

noname#49494

みんなの回答

• leon326
回答No.2

元ディーラーの営業ですが、修理してからの引渡しはオススメしません。 と言うのも、大きな凹みなどがあったとしても査定の減額は修理費に比べたら安いのです。 よって、私は以下の方法をオススメします。 ・保険の等級が高いのであれば  保険会社に連絡し、事故の旨を伝える。  修理費をディーラーにて見積もりしてもらい、最終的には修理せずに修理費だけ保険会社からもらう  (等級は落ちますが、事実損害を被って保険を使うので問題ありません) ・保険の等級が低いのであれば  査定の減額分を追加で払う サイドステップ部分の窪みの大きさにも寄りますが、 減額は1万から5万の範囲内かと思われます。 修理の場合はそれ以上かかる可能性が高いですよ。 それに、部位によっては、修理しても「外版価値減点」と言うものを取られてしまい 一見綺麗なのに査定額が落ちたりします。

• omjg
回答No.1

査定額が出ている訳ですよね。 その場合は、再度査定し直して貰い(減額となるでしょう)見積もりして貰う。 または、その損傷を修理してから下取り車として引き渡す。 基本的にはどちらかになりますが、後者の方が無難でしょう。 ディーラーで査定し直しとなると、実際の損傷状態で変わりますが、凹みが大きな場合はサイドステップの交換として計算されると思いますので、大きな査定額ダウンが予想されます。 それでしたら、引き渡し前に車を修理工場などで直して、その上で引き渡す。これのが損害額は少なくて済むと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか…一応ディーラーで査定と購入をするということで本日手続きをして本日車を擦ってしまいどうしょうものかと考えていました。参考にします。