• 締切済み

車の乗り換えをするべきか

こんにちは。車の乗り換えについてアドバイスいただきたいです。 現在、4人家族(私、妻、3歳と1歳半の子供)で日産のキューブに乗っています。6月に3人目が生まれる予定なのですが、さすがにキューブに5人はきついかなと感じ、3列シートのミニバンに乗り換えを考え始めました。 最初は予算の都合もあり、中古車で考えていたのですが、5年落ちくらいのミニバンでもかなり値段が張ることに気付き、新車(ノア、ステップワゴン、セレナ)を乗りつぶすつもりで買ったほうがいいんじゃないのかなと思いました。(ちなみに、年間18000キロくらい乗り、田舎なので、車が必需品です。) ただ新車で買うと、多少は貯金を残しておかないといざという時に困ってしまうので、150~200万くらいはローンにしなければいけなくなります。(5年払いで、月額2万くらい、ボーナス払いあり) とりあえず、今の車を我慢して乗り、お金が貯まったら一括で買うのがいいんでしょうか? ただ、エコカー減税や、補助金、消費税の増税(まだ先ですが…)のことや、現段階では子供にそれほどお金がかからないを考えると今買ってしまうのもありかなと考えています。 下手な文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

3人目が生まれれば、現在の車ではきついということは最初から分かっていたはずです。 しかし、3人目をこしらえた・・・全て計画的に事を運んでいるのなら、このような場所で 相談するべきことではないように思います。 車を優先するなら、3人目は作らない、子供を優先するなら車は買い換える・・・ お金がなければ今ので我慢する・・・ そのようなことは、ご自分で決めることです。ここで相談なさってどのような回答を期待されます? 質問者さんの家庭の経済状況が分かりませんので、回答のしようがありませんね。 私の回答は欲しいと思った時が買い時・・・ですね。それで車は即金で買うべきだと思っています。 新車でも300万円しないのじゃないですか?なら即金で買える金額ですよね?

回答No.1

世話様です。 【家計の相談・家計診断 】ということなので、、、、お金!ということに焦点を当てれば! クルマに一番お金が掛からない方法は現金で値切って購入し一日でも長く乗る!です。 (新車、中古でも) クルマは購入時に一番出費します。 登録費用などの他、、、、地域にもよりますが冬タイヤ等! だから現時点では今の車に乗り続けることが一番お金が掛からない!です。 しかし質問者様の求めはどう車を購入するか!という方向性なので 質問者様の考え <ただ、エコカー減税や、補助金、消費税の増税(まだ先ですが…)のことや、~> (今買う) 良いのではないでしょうか! ローンの組み方は質問者様が安定して収入を得られているのであれば問題ないでしょうけど、なるべく押さえるべきでしょう。 これから幼稚園!?保育所!?はかなりの負担となると思われます。 クルマに関しても税金(自動車税、重量税等)が通常高くなります。(エコカー減税) <とりあえず、今の車を我慢して乗り、お金が貯まったら一括で買うのがいいんでしょうか?> 先に記しましたが現金で買うのが一番ですが、、、、 子ども(家族構成変更)のためによるクルマ購入なので 貯まる予定が1年以内?3年以内?5年~?と考えれば 不便さを我慢して現金を貯めるか(出費を抑えるか) 快適さを選んでローンを組むかという選択肢からすると、、、、、、 クルマ購入のアドバイス。 1.明確に2リッターミニバン検討みたいですので車種にこだわりがなければ各ディラーで明確に他のメーカーのミニバンと比較検討している旨を伝えましょう。 -競合他社がいるので各ディラーは当然頑張る。条件が良くなる。(現金はもちろんオプション等) 2.マツダ、三菱も検討に加えましょう。 -選択肢が増える。(1.3.に関連) 3.載りつぶす覚悟で購入するのだから下取りのことはまったく考える必要がない! -うちのクルマは下取りが他より高いですよ!あそこは下取りが駄目、、、、などと余計なセールストークに惑わされない。 4.年度末、決算等がこれからだと狙い目! 5.こだわらなければ試乗車大放出なんかも金額的にはかなりお得! 6.下取りキューブの評価(年式にもよる) -下取りのクルマはどこでもほぼ同じ評価本を基に算出される一見条件が良くても新車の条件が厳しくなったり、売る車とのバランスがあるので大きな差は出ないと思われる。 最後になりますがやはり子どもがいるとミニバンは便利です。実感! お役に立てれば幸いです。 それでは失礼いたします。

関連するQ&A

  • エコカー減税・補助金で新車か、中古車購入かで悩んでいます。

    現在、初めての車の購入を検討しています。 まだ学生で、7月に免許を取得する初心者なので、 中古車で十分だろうと思っていたのですが、 今ならエコカー減税・補助金があるので新車も良いかなと迷い始めました。 エコカー減税・補助金で新車を購入するのと、 中古車を購入するのでは、 全体の諸経費などにどの程度差が出てくるのでしょうか。 ちなみに購入を考えているのはコンパクトカーで、 ホンダのフィット、トヨタのヴィッツ、日産のキューブなどが候補にあがっています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 新車購入に備えて素人が勉強しておいたほうがいいことは?

    日産の旧型のキューブに乗って6年目の女性です。 子供が生まれたこともあり、1年後から2年後をめどに新車購入を考えています。 前回キューブを買ったときにはまだ独身だったので何も勉強せず、 試乗してみて一番気に入ったと言うことでキューブにしました。 今回は日産セレナかトヨタのノア等の大きさの車の購入を検討しています。 お恥ずかしいことに、6年も車に乗っていながら車に関する知識は殆どありません。 いざネットで調べようとしても、専門用語ばかりでちんぷんかんぷんです。 そこで、新車を購入するまでの間に少しでも勉強しておこうと思うのですが、素人でも分かりやすいホームページをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。 また、どんなことを勉強しておけば役に立つか等もご指南いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車査定と新車購入

    新車(ミニバン)で購入した車が、初車検を済んだばかりです。 もっと小さい車にすれば燃費もいいし、保険も安いし、税金も安いし・・・と考え始めました。 今のミニバンの査定をお願いしたところ 購入価格の約70%で買い取っていだだける回答でした。 (事故なし・車体の状態も完ぺきに近い・・・と好評価でした) でも、政府のエコカー減税がなくなって(各メーカー、減税はありますが)、しかも車検がマルマルあって今、新車を買うのはいかがなものでしょうか? 売るのに良い時期・新車購入に良い時期ってありますか? よろしくお願い致します。

  • エコカー減税は何年有効なんですか?

    新車で購入するとエコカーで減税扱いになる車がありますよね? あれって何年間有効なのでしょうか? 今乗っている車は経過年数の影響で増税中です。 いつまでも減税してくれるならうれしいけどどうなのか気になります。

  • 9年乗っている車を買い替えるべきか?

    現在、妻と二人暮らし、妻の平成15年に買った日産のマーチに乗っています。 走行距離は8万キロで、今年の6月に車検が迫っています。 そこで、エコカー補助金、エコカー減税が復活という事で、今が買い替え時なのかなと思い、最近新車の購入を考え始めました。ただ、6月に車検が迫っているので、買うならこの2カ月で早めに買わなければと思い、少し焦っています。 車は、理想は日産のエクストレイルが欲しいのですが、とりあえずはコンパクトカーを買い、子供が生まれたりしたら大きめの車を買おうかなと思っています。そのため、トヨタのアクア、ホンダのフィット、日産のノートやキューブあたりで考えているのですが、平日はほとんど乗らず、週末メインでそこまで遠出をしない上に、予算は出来る限り安く抑えたいので、アクアは外れるかなと思っています。今のところ、ホンダのフィットが最有力かなと思っていますが、相談としては、 1.乗る期間としては7,8年を考えていますが、燃費、エコカー補助金等を考えて今のマーチからは買い換えた方がいいのか 2.買う時期は、やはり車検前の方がいいか、車検をとりあえず出し、安くなりやすい時期に買った方がいいのか 3.フィットの場合、値引き交渉はどのようにするのが効果的か。ちなみに、親族にホンダの社員がいるので、相談してみようと思いますが、やはり普通にディーラーよりも社員である親族に相談した方がいいのか 以上3点を主に相談したいと思っています。 車の知識がほとんどない初心者なので、教えていただけれればとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • エコカー減税と車の購入

    エコカー減税、車に詳しい方に質問です。 車の購入について悩んでいます。 今の車はガソリン車で9年 70000km乗っています。ディーラーからはエコカー減税が無くなるまで購入を勧められています。車が古くなり税金があがる、ランニングコストがさがる、エコカー減税の対象となるなど言われていますが得かどうか疑問です。当方、月給手取り22万、住宅ローンを含み10万はなくなります。子供は2人で上が中1になります。子供にお金がかかる時期であり悩んでいます。ボーナスは無いに等しいです。 ローンを組んで、ランニングコストをさげるのはどんなものでしょうか?

  • トヨタ車?日産車?どっちがいい???

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

  • 近々モデルチェンジする車

    いま乗っている車(ワゴンタイプ)がもう9年になるし、子どもも小さいので(10才、5才)、家族でお出かけに都合の良いミニバンの購入を検討しています。そのつもりで貯金をしてきました。しかしいざ車を買うとなると、この車がいいというミニバンがありません。 好みで申し訳ないのですが、ヴォクシーやノア、セレナなど、どうしても好きになれません。現行でいいと思える車は、エスティマなのですが、現在のモデルを最後に廃番になると聞きました。そうなると買替える時に下取りで不利でしょうし、しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念です。 いっそミニバンという発想を変えようかとも思いますが、子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 そこで、ファミリー向けのミニバン(スライドドア希望)で、近々モデルチェンジする車の情報がもしあれば、ご教示願いたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 車を売りたいとき

    車を売りたいとき この秋、車検を迎えるセレナに乗っています。 次の車検を取ることは考えていません。 次の車は新型セレナを考えています。 しかし新型セレナは今の車の車検が切れても発売される見込みはないので 今乗っている車はどうするのがいいでしょうか?。 (今までは乗っていた車を出す代わりに新車を買うという状態だったので どうしていいのやら・・・) 1,次のセレナが出るまで自宅保管する?(購入とともに日産に持っていってもらう) 2,中古車販売店や購入先のディーラーなどに売るのがいい? (ただ、今乗っているセレナは新車で購入。9年目・10万キロを超えています) 車を廃車?にすることが今までなかったのでどうするのが得か教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう