• 締切済み

車の乗り換えをするべきか

こんにちは。車の乗り換えについてアドバイスいただきたいです。 現在、4人家族(私、妻、3歳と1歳半の子供)で日産のキューブに乗っています。6月に3人目が生まれる予定なのですが、さすがにキューブに5人はきついかなと感じ、3列シートのミニバンに乗り換えを考え始めました。 最初は予算の都合もあり、中古車で考えていたのですが、5年落ちくらいのミニバンでもかなり値段が張ることに気付き、新車(ノア、ステップワゴン、セレナ)を乗りつぶすつもりで買ったほうがいいんじゃないのかなと思いました。(ちなみに、年間18000キロくらい乗り、田舎なので、車が必需品です。) ただ新車で買うと、多少は貯金を残しておかないといざという時に困ってしまうので、150~200万くらいはローンにしなければいけなくなります。(5年払いで、月額2万くらい、ボーナス払いあり) とりあえず、今の車を我慢して乗り、お金が貯まったら一括で買うのがいいんでしょうか? ただ、エコカー減税や、補助金、消費税の増税(まだ先ですが…)のことや、現段階では子供にそれほどお金がかからないを考えると今買ってしまうのもありかなと考えています。 下手な文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Prairial
回答No.2

3人目が生まれれば、現在の車ではきついということは最初から分かっていたはずです。 しかし、3人目をこしらえた・・・全て計画的に事を運んでいるのなら、このような場所で 相談するべきことではないように思います。 車を優先するなら、3人目は作らない、子供を優先するなら車は買い換える・・・ お金がなければ今ので我慢する・・・ そのようなことは、ご自分で決めることです。ここで相談なさってどのような回答を期待されます? 質問者さんの家庭の経済状況が分かりませんので、回答のしようがありませんね。 私の回答は欲しいと思った時が買い時・・・ですね。それで車は即金で買うべきだと思っています。 新車でも300万円しないのじゃないですか?なら即金で買える金額ですよね?

回答No.1

世話様です。 【家計の相談・家計診断 】ということなので、、、、お金!ということに焦点を当てれば! クルマに一番お金が掛からない方法は現金で値切って購入し一日でも長く乗る!です。 (新車、中古でも) クルマは購入時に一番出費します。 登録費用などの他、、、、地域にもよりますが冬タイヤ等! だから現時点では今の車に乗り続けることが一番お金が掛からない!です。 しかし質問者様の求めはどう車を購入するか!という方向性なので 質問者様の考え <ただ、エコカー減税や、補助金、消費税の増税(まだ先ですが…)のことや、~> (今買う) 良いのではないでしょうか! ローンの組み方は質問者様が安定して収入を得られているのであれば問題ないでしょうけど、なるべく押さえるべきでしょう。 これから幼稚園!?保育所!?はかなりの負担となると思われます。 クルマに関しても税金(自動車税、重量税等)が通常高くなります。(エコカー減税) <とりあえず、今の車を我慢して乗り、お金が貯まったら一括で買うのがいいんでしょうか?> 先に記しましたが現金で買うのが一番ですが、、、、 子ども(家族構成変更)のためによるクルマ購入なので 貯まる予定が1年以内?3年以内?5年~?と考えれば 不便さを我慢して現金を貯めるか(出費を抑えるか) 快適さを選んでローンを組むかという選択肢からすると、、、、、、 クルマ購入のアドバイス。 1.明確に2リッターミニバン検討みたいですので車種にこだわりがなければ各ディラーで明確に他のメーカーのミニバンと比較検討している旨を伝えましょう。 -競合他社がいるので各ディラーは当然頑張る。条件が良くなる。(現金はもちろんオプション等) 2.マツダ、三菱も検討に加えましょう。 -選択肢が増える。(1.3.に関連) 3.載りつぶす覚悟で購入するのだから下取りのことはまったく考える必要がない! -うちのクルマは下取りが他より高いですよ!あそこは下取りが駄目、、、、などと余計なセールストークに惑わされない。 4.年度末、決算等がこれからだと狙い目! 5.こだわらなければ試乗車大放出なんかも金額的にはかなりお得! 6.下取りキューブの評価(年式にもよる) -下取りのクルマはどこでもほぼ同じ評価本を基に算出される一見条件が良くても新車の条件が厳しくなったり、売る車とのバランスがあるので大きな差は出ないと思われる。 最後になりますがやはり子どもがいるとミニバンは便利です。実感! お役に立てれば幸いです。 それでは失礼いたします。