• ベストアンサー

電源コネクタ逆挿し?

先日電源を交換した際、スイッチを入れた直後に白い煙が出たため慌てて切りました。 筐体をあけてみるとFDDに挿したコネクタのケーブルが焼けていました、 引き抜きとコネクタの1箇所が焦げていました。 これって逆挿しが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

逆挿しというより、1つずれた差し込みでの事故を散見します。 経験上、FDDはケースに搭載するとコネクタが奥まった所になります。 手探りで差し込む事が多々あるので、そのような事故率が高いようです。 延長ケーブルを予め付けておくと、トラブル回避できます。 ユニットには保護回路があるはずなので故障はしていない とは思いますが、ドライブはもう使えないでしょう。 以上、予測でありがちなトラブルを。

seimei1884
質問者

お礼

皆様御回答有難うございます。 その後FDDのケーブルを外して起動してみましたが、 場所によっては通電しているようですが、例えばチップセットのファンは 動きませんでした。 書いている途中で確認しましたが、OSの起動は出来そうです。 ようこそ画面までは確認しました、ただチップセットのファンが動いていないのでそこで止めましたが。 焼けたケーブルは銅線がむき出しなので、適当に切ってテープで保護して 使おうかと思います。 チップセットのファンがなぜ動かないのかは判りませんが、とりあえず交換してみようと思っています。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

コンピューターの電源装置のことですよね? AC側も逆指挿しが出来ない形状になっていますがこちらは間違えても問題はありません DC側を逆挿しすると極性が逆になるので何もかも壊れます トランジスターは逆電には全く無抵抗で降参します DC側も逆にはさせない形状になっているのですがねェ 無理やり差し込めば出来ないことはないと思いますが

回答No.1

普通は電源のコネクターは逆には挿せないようになっているのですが 逆に挿すとハードディスクもFDDもショートして燃えますよ。

seimei1884
質問者

お礼

>普通は電源のコネクターは逆には挿せないようになっているのですが ですよね。 でもうちのFDDは以前バルクで900円くらいで買ったもので、 どっでも差し込めるんです。