• 締切済み

電源をショートさせてしまいました

先日、余っているパーツでPCを組もうと思い、 セルサスの350W電源付きケースを購入しました。 組みあがって電源を入れる段階で、 FDDとのコネクタを逆に接続してしまったのか、 通電後すぐにFDD~電源間のケーブルが赤くなるまで加熱し、 FDDドライブから煙が出てきました。 すぐに電源を停止しましたが、電源ケーブルの一部が溶けて(!) 銅線がむきだしになってしまいました。 溶けたのは、電源から多数でているケーブルの一部(IDE*2、FDD*1の分)です。 その後、FDDからコネクタを抜くことによって正常に起動しましたが 配線が一部露出したまま使い続けるのは不安です。 そこで、ケーブルが溶けた分をカットしようかと考えているのですが、 電源の配線的には大丈夫なのでしょうか? 電源を買い換えれば済むのですが、何分新品だったので もし問題なければ使おうと思っております。 PCの電源周りに詳しい方、 どなたかどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 141Ishii
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.6

久々に来てみればこれですか・・・・ 締めきられていないので補足しておきます。 電源はヘタってくると同じ電流値でも電圧を維持できなくなります。 電源内部のヒューズが切れていない様なので電源の能力範囲内であり、尚且つその後の機能も正常であると認識しました。 よってケースや他のドライブと接触して二次災害にならぬように配線の処理方法を書き込みました。 ------- 管理者消すな!! ----------------------- No5は非道徳的な行為を笑い飛ばしていますが反省すべし。 タンタルコンデンサは応答は速いが耐圧以上の電圧や逆電圧には極めて弱い -------------------------------------------------

回答No.5

「建物をこがす」より安上がりですので、電源を買い換えましょう 1万円で建物の修復は出来ませんよね。 ------- 管理者 消すな!! ------------------ #1さん 経験者になっていますので、詳しい話を「質門者の権限で補足・要求」しましょう。 ----------------------------------------------- 過去に、光学ドライブの不良で電源ユニット内のタンタル・コンデンサーより「白い煙」が出た事がありましたが、自宅焦がすより 電源ユニットを購入した方が安上がりなので、動作確認せずに買い換えました。 それで、疑惑の電源ユニットとPCケースとマザー(ASUS製)は何も知らせずに友達の通っている 会社の人へ流れて行きましたと、サッ!(激爆

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

使える使えないに関わりなく、電源の買い換えをお勧めします。 「なにぶん新品だったので」と仰いますが、仰るとおり「新品『だった』」のです。 一回ショートさせてしまった以上、電源内部に入ったダメージの大きさは専門家であっても容易には測れないでしょう。 電源というのはPCの稼働に関する全ての基礎です。電源が不安定だとPC全体が不安定になります。ましてや一度配線被覆が溶け落ちた電源とあっては、その危険度はお考えより遙かに深刻なものと推定します。 最悪、コンセントと接続しているだけで発火してもおかしくありません。(家の電気系統全ての負担になる可能性もあるかと) 1万円をケチって火事になどなってはつまらないと思いませんか?

回答No.3

>その後、FDDからコネクタを抜くことによって正常に起動 すみません読み落としていました 電源入っていましたね BIOSの中で電圧モニタがあれば確認だけはして下さい

回答No.2

燃えた所は切り捨ててください 一気に切り落とさないで ニッパーで外側に被覆だけを切って 中の銅線が見えるところまで被覆をずらして それから銅線を切るとショートしにくくなります そこで本題ですが多分フューズが切れていると思いますので交換します これで電源が入らない場合はあきらめて下さい 電源が入った場合は信頼性に問題はありますが使えます とはいえ いきなりマザーボードには繋がないで 事前に出力電圧が正しいか計れますか できないようだったら やっぱりあきらめて新しい電源を買ってください

  • 141Ishii
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

導線が剥き出しになっているのは不味いですね。 半田付けできる人がいれば繋ぎなおしてもらうこともできます。 無理なら、ケーブルをカットしてビニールテープを巻いておきましょう。 ケーブルは何本か出ていると思いますが根元は一緒です。 黒がGND(0V)、黄色が12V、赤が5Vです。 テープが取れにくいように先端を折り曲げておくのが基本です。 それぞれ別々にビニールテープを巻いてください。 ただ、電源やその他の部品にも負担がかかったはずなので いつ壊れるかわかりません。

関連するQ&A

  • 電源コネクタ逆挿し?

    先日電源を交換した際、スイッチを入れた直後に白い煙が出たため慌てて切りました。 筐体をあけてみるとFDDに挿したコネクタのケーブルが焼けていました、 引き抜きとコネクタの1箇所が焦げていました。 これって逆挿しが原因なのでしょうか?

  • FDDの接続について

    只今、自作PCに初挑戦中です。 FDDの接続でつまづいています。 電源より、FDD専用コネクターを接続、マザーとFDDをIDEケーブルで接続、電源を入れると、FDDのアクセスランプが最初から点灯して消えません、コネクターゃIDEケーブルの差込を入れ替えると、今度はアクセスランプが点灯しません、どうしたらよいのでしょうか?

  • HDD増設したら電源が入らなくなってしまいました(;;)

    自作PCをつくってもらいまして、 ずっと快適につかっていたのですが、 今100GBのHDDを積んでいたのですが、 250GBがあまっていたので、増設しようとしましてケースを開けて 付けてみたのですが、4ピンの電源コネクタとIDEのケーブルをつなげて電源をいれてみてもうんともすんともいわなくなりました。 4ピンの電源コネクタとIDEのひらべったいケーブル以外に もうひとつ小さいコネクタがあるのですが、 どこにさせば良いのか、忘れてしまってこまっています。 おそらくこの小さなコネクタを正しい位置にさせば 電源がはいると思うのですが、、、、、。 わかりやすいHPなどありましたら、 教えて頂きたいと思います。

  • 内蔵型FDD取り付けについて教えてください。

    内蔵型FDDを取り付けようと思うのですが、FDDケーブルコネクタがマザーボード側に見つかりません。  IDEコネクタはあるのですが、FDDケーブルをIDEコネクタに接続することは可能でしょうか?  どうやったら取り付けることができるのか教えてください。 お願いします。

  • 電源のコネクタの挿しかた

    新しいATX電源を買ったのですが、コネクタの指し方が分からず、困っております。 以前使っていた電源には、マザーボードにつなぐ大きいコネクタとFDD用のコネクタHDD用のコネクタしかなかったのですが、新しく購入したやつには、もう一本小さいコネクタがついています。ちなみに、コネクタのケーブルは白と黒でねじれています。 現在、このコネクタはどこにも差さない状態でPCを利用しており、今のところ特に問題はないようです。 このコネクタの機能とどこに挿せばいいか分かる方、もしよろしければお教えください。

  • シガー電源をヒューズ電源に

    車にカロッツェリアのナビクレードルSPX-SC1を取付したいのですが、 電源が取れず困ってります。 通常はシガーソケットで電源を取る様です。 しかし配線をすっきりさせたいため、途中で配線を切断し、 エーモン製のヒューズ電源線を使って、ヒューズから電源を引っ張りたいです。 配線の切断結果が添付した1枚目の写真です。 元の配線の形状をお伝えすると、 A- 真ん中に銅線、 B- その周りに白色カバー、 C- その周りに銅線、 D- その周りに黒色カバーといった具合です。 自分の浅はかな知識で、 Aをプラス電源、 Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。 どの様にすれば、シガー無しでヒューズ電源で接続ができるでしょうか? 浅はかな知識しか無いにも関わらず、配線は既に切ってしまいました。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 電源を取る組み合わせ

    フロッピードライブ用の電源コネクタ1つと、P1、P2、P3というIDE機器用の電源コネクタが3つあります。 このうち「P1とFDD用のコネクタ」が、「P2とP3」がそれぞれ直列になった状態で電源ユニットから生えています。 *****----FDD用-----P1 電源* *****----P2-----P3 例えばP2にHDDがついている時、CDドライブをP3につけた場合の方がP1につけた場合よりも(ほんの少しでも)エラーが多くなるというようなことは無いのでしょうか。 もしそうだとしたら、IDE機器が以下の構成の場合、それぞれP1-3のどこから電気を取るのが最も良い方法だと思われますか。(コードが届くか、という問題は置いておいて) CD-R/RWドライブ DVDドライブ HDD

  • ショートして電源が入りません!

    先週新しく買ったdellのPCをコンセントに繋ぐと「バチッ」っという音と同時に、家のブレーカーが落ちてしまい、それから電源が入りません。 ケーブル、ソケットは調べて問題はなかったんですが。。 状態はケーブルを繋いでもLEDが点灯せずファンも回っていません。 電源コネクタを接続しなおしてみたのですが変わりません。 目視では液漏れ等は見られませんでした。 当方、現在イギリスに在住の為日本にパソコンを送って見てもらうのにも時間がかかるし、費用もかかるので、かと言ってこっちでは保険が利かないので、もし対処法などありましたらアドバイスお願いします。

  • PC組み立て

    初めて自分でPCを組み立てたのですが、組み立て終わって電源を入れたら、 FDDのコネクタ部分から煙が出てきました。 原因は判らないのですが、FDDを買い直した方が良いんでしょうか? それとも、このまま使っても大丈夫でしょうか?

  • あれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

    初めて自作して1年くらい経ちました。 久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。