OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源のコネクタの挿しかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151189
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

新しいATX電源を買ったのですが、コネクタの指し方が分からず、困っております。
以前使っていた電源には、マザーボードにつなぐ大きいコネクタとFDD用のコネクタHDD用のコネクタしかなかったのですが、新しく購入したやつには、もう一本小さいコネクタがついています。ちなみに、コネクタのケーブルは白と黒でねじれています。

現在、このコネクタはどこにも差さない状態でPCを利用しており、今のところ特に問題はないようです。

このコネクタの機能とどこに挿せばいいか分かる方、もしよろしければお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

そのコネクターは、3Pで両端から白と黒の配線が2本出ていて
形状は、CPUファンと同じ物ではないでしょうか?

もしそうだとしたら電源ファンの回転数モニターの
ケーブルと思われます。
コネクターを挿す場所は、マザーボードのMAINFAN等です。
マザーボード等に付属しているソフトをインストールして
ファンの回転数をモニターするわけです。
興味がない人には、「それがどうした」の世界です(笑)

別に接続しなくても何の影響も有りませんので、
暇な時に試してみて下さい。
お礼コメント
AloneSZK

お礼率 46% (7/15)

ご回答ありがとうございます。

白と黒のケーブルでコネクタがCPUファンのそれと同じなので、GEEZERさんのおっしゃるとおりだと思います。

さっそく試してみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 22:34:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

2ピン×2ピンの4ピンコネクタでは無いでしょうか?

もしそうなら「Pentium4対応電源」の12Vのコネクタだと思います。
下記の右下の様な感じではないでしょうか。

これはPentium4を使う際に電源供給量を今までのATXのコネクタだけでは賄えないために
作られたものです。Pentium4のマザーを使わない限りは今のところ不要です。

外してたらスンマセン・・m(__)m
お礼コメント
AloneSZK

お礼率 46% (7/15)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 22:32:14