• 締切済み

楽器でかつぜつが良くなる?

ふと思ったのですがかつぜつ(字あってる?)が悪い人はまたは 声優とかの人はかつぜつを良くする言葉とかをいいますよね? 楽器を吹くときタンギングってありますよね?あれでかつぜつは よくなるんですかね?変な質問ですがお願いします。 それとは私もかつぜつよくしたい将来声優希望の一人です かつぜつをよくする言葉?と言うか練習方法とかつぜつを良くする 言葉集?みたいのありますかね(アニメCLANNADの後半で演劇部で練習 してたやつみたいなの)

みんなの回答

• leman
回答No.2

自分は高校・大学と吹奏学部でフルートをやっていました。 声優の活舌にはあまり役立つとは思えません。管楽器は舌はたしかに良く動かしますが、口をあのように大きく動かすことはまずありえません。 しかしひとつ役立つことがあります。それは”複式呼吸”の練習です。 この複式呼吸ができれば発声のときに大変役に立つのでやって損ではないと考えます。

• phj
回答No.1

中・高とブラスバンドで金管楽器を、大学で演劇をやっていたものです。 金管ですので、タンギングを常用しましたが、発声の活舌はけしてよいほうではありませでした。 まったく関係ないと断言します。