• ベストアンサー

生理の量が減ってきたのですが・・・。

30歳過ぎた頃からだと思いますが生理の量が減ってきました。 2日目までは多いのですが3日目からはかなり少なくて4日で終わってしまいま す。周期は28~30日ぐらいできちんとあります。30歳過ぎたら誰でも減って くるって事はないですか? 25歳の頃過激なダイエットをして1回止まってしまいました。でもそれからは ちゃんと食べるようにしています。 今33歳でまだ独身です、結婚の予定はないのですができればしたいです。 将来結婚したら子供できるでしょうか。40歳ぐらいまで大丈夫? あと別に構わないのですがこのサイトで高齢出産は女の子が産まれる確率が 高いと書いている人がいましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikasan
回答No.1

婦人科への受診をお勧めします。子宮あるいは卵巣の病気かもしれません。 子宮筋腫は婦人科の病気の中でもポピュラーな疾患です。卵巣の疾患は、卵巣自体に神経が無いので痛みなどほとんど自覚症状がありません。 内診やエコー〈超音波検査〉ですぐ分かります。 出来れば1年に1回は定期検査をしたほうがいいと思います。 妊娠に関しては、多分心配ないと思います。子宮筋腫を持ったままでも出産は可能です。 恥ずかしい、怖いと言った思いもあるかもしれませんが、勇気を出して信頼できそうな産婦人科へ行ってみてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 婦人科ですか、やっぱり抵抗ありますね・・・。 子宮筋腫なのかもしれないのですね、最近よく聞くけどどんな病気なのでしょう、それでも妊娠できるのだったら放っておいてもいいかもって思うのですがもっと恐ろしい病気になったりするんでしょうか?

その他の回答 (2)

• anan7015
回答No.3

こんばんは。 私も同様の症状です。3日目ぐらいで殆ど終わりかけて4日で大抵終わります。 最近は楽でいいわ~なんて思っていたら先週のあるある大辞典でこの症状の事 を取り上げてました。簡単に言うと 「子宮内膜が薄く未発達状態である。大きな原因はストレス、このはは放ってお くと子宮と卵巣が萎縮して機能不全を起こす可能性あり」だそうです。 楽でいいわ~なんて軽く考えてましたが結構恐いことかもしれません。 あるある大辞典のトップから「子宮・卵巣」→「子宮の状態は生理でわかる」→ 下のほうに記載されてます。ご覧になって見て下さい。 お互い体調には注意しましょうね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりちょっとおかしいですよね・・・。

• hamutamu2
回答No.2

30を目の前にしたものですが、私も2年ぐらい前から量が減ってきています。peterrabbitさんと全く同じカンジです。ちょうど先日姉と話していたのですが、姉も30過ぎてから同じような症状が出ているようです。 妊娠には影響ないとおもいますよ。排卵がきちんとあれば。何といっても私は現在妊婦ですし、姉もそうなってから妊娠したと思います。 気にせずにいていいのではないでしょうか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 hamutamu2さんはそんな感じで妊娠されてるんですか、良かったですね。 私も姉がいて子宮内膜症と甲状腺の病気でできにくいそうですが現在2人目を妊娠中なんです。