• ベストアンサー

生理の量が減ってきたのですが・・・。

30歳過ぎた頃からだと思いますが生理の量が減ってきました。 2日目までは多いのですが3日目からはかなり少なくて4日で終わってしまいま す。周期は28~30日ぐらいできちんとあります。30歳過ぎたら誰でも減って くるって事はないですか? 25歳の頃過激なダイエットをして1回止まってしまいました。でもそれからは ちゃんと食べるようにしています。 今33歳でまだ独身です、結婚の予定はないのですができればしたいです。 将来結婚したら子供できるでしょうか。40歳ぐらいまで大丈夫? あと別に構わないのですがこのサイトで高齢出産は女の子が産まれる確率が 高いと書いている人がいましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikasan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

婦人科への受診をお勧めします。子宮あるいは卵巣の病気かもしれません。 子宮筋腫は婦人科の病気の中でもポピュラーな疾患です。卵巣の疾患は、卵巣自体に神経が無いので痛みなどほとんど自覚症状がありません。 内診やエコー〈超音波検査〉ですぐ分かります。 出来れば1年に1回は定期検査をしたほうがいいと思います。 妊娠に関しては、多分心配ないと思います。子宮筋腫を持ったままでも出産は可能です。 恥ずかしい、怖いと言った思いもあるかもしれませんが、勇気を出して信頼できそうな産婦人科へ行ってみてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 婦人科ですか、やっぱり抵抗ありますね・・・。 子宮筋腫なのかもしれないのですね、最近よく聞くけどどんな病気なのでしょう、それでも妊娠できるのだったら放っておいてもいいかもって思うのですがもっと恐ろしい病気になったりするんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんばんは。 私も同様の症状です。3日目ぐらいで殆ど終わりかけて4日で大抵終わります。 最近は楽でいいわ~なんて思っていたら先週のあるある大辞典でこの症状の事 を取り上げてました。簡単に言うと 「子宮内膜が薄く未発達状態である。大きな原因はストレス、このはは放ってお くと子宮と卵巣が萎縮して機能不全を起こす可能性あり」だそうです。 楽でいいわ~なんて軽く考えてましたが結構恐いことかもしれません。 あるある大辞典のトップから「子宮・卵巣」→「子宮の状態は生理でわかる」→ 下のほうに記載されてます。ご覧になって見て下さい。 お互い体調には注意しましょうね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりちょっとおかしいですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.2

30を目の前にしたものですが、私も2年ぐらい前から量が減ってきています。peterrabbitさんと全く同じカンジです。ちょうど先日姉と話していたのですが、姉も30過ぎてから同じような症状が出ているようです。 妊娠には影響ないとおもいますよ。排卵がきちんとあれば。何といっても私は現在妊婦ですし、姉もそうなってから妊娠したと思います。 気にせずにいていいのではないでしょうか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 hamutamu2さんはそんな感じで妊娠されてるんですか、良かったですね。 私も姉がいて子宮内膜症と甲状腺の病気でできにくいそうですが現在2人目を妊娠中なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになってしまいました。。。教えてください。

    今年26歳になります。 この歳になってこんな質問をするのもとてもお恥ずかしい話なんですが・・・宜しくお願いします。 最初に生理がきたのは小6ぐらいでした。 初日から量も多く、3~4日はドバドバ出る感じで生理痛もなく28日周期できてました。 それが社会人になったぐらいから、1日目に生理痛が腰のあたりにおこる時がたまにありました。 周期ほとんど狂いませんでしたし、変化と言えば若干量が減ったかな?という程度です。 そしてここ2~3年、周期が急にバラバラになりました。 まず。基本が35日周期になりました。たまに28日周期できたり、42日周期できたり・・・。 そして必ずと言っていいほど1日目に生理痛があります。 主におなかと腰が痛くなり、腰は結構キツいです。 おなかはバファリンでおさまる程度で辛いほどではないんです。 そして量なんですが・・・ 初日の出始めも本当に少量から始まり、初日の夜にタンポンを使うだけで、2日目からは濃い感じのものが少しづつ出るだけで、1日1ナプキンで十分なぐらいです。 (もちろん、トイレのたびに取り替えてますが。) 茶褐色なものが出切って終わるのですがそれを含めて生理期間は1週間ちょいです。 あと生理前は私も胸が張るのですが、最近では張ったり張らなかったりさまざまです。 ダイエットは特にしていません。 寝不足とかもないですし、偏食もそんなにしてるほうではないです。 ストレスはあるのかもしれませんが、ストレスに対する自覚症状がまったくないので気付きません(汗) 深刻になるような悩みも特に思い当たるふしはないのですが・・・。 生理の周期がバラバラでしかも量が少なくなってしまったのはどうしてでしょうか? こういう人って子供ができにくかったりするのですか? (将来的には結婚して子供欲しいです;)

  • 急に生理の血の量がへった

    子供二人を出産した30代主婦です。以前は子供二人も出産しているのに生理の血の量は出産前と変わらないくらいすごく量が多かったです。周期も25日前後で1~3日目は夜中にナプキンを交換しないともれてしまうほどでした。ところがここ2ヶ月くらい周期も少し長くなり28日くらいで血の量が極端にへりました。初日はさずがに今までとかわらないくらいの量ですが3日くらいになるとほとんど出ていない感じです。ただ6日くらいは続きます。友人で子供を出産した人はみんなそんなもんだよ~と言いますが私は出産後も量が多かったので少し心配です。ただ単に年をとったのでホルモンが衰えて量がへったのでしたらいいのですが、こういったケースで考えられる病気はありますか?

  • 今月の生理の量が少なくて、悩んでいます。

    先月の最終日から40日目に生理がありました。1日目は薄茶色のおりものみたいな、出血がありました。2日目から鮮血でしたが、生理の量が少ないのです(生理初日が本来の生理最終日の量位。薄いナプキンが1日1個でよい位です)量が少なくても、すぐ終わるということはなく、今日で4日目です。 35歳未婚女性。 SEXはしていないので妊娠の可能性はありません。 もともと生理不順で、周期も4~50日と遅いです(30日周期の時もあります) ここ数ヶ月、ナプキンと併せて、タンポンも使うようになりました。 ダイエットもしておらず、生活環境もかわっていません。ストレスはありますが、昔からの事です。 (子供もおらず、結婚もしていないのに、このまま生理が終わってしまいそうで、すごく不安です) このような症状は、どの女性にもある事なのでしょうか。婦人科に行く決心もつきません。

  • 生理について・・・

    生理についてですが、教えて頂けると嬉しいです。 出産前の生理周期は28日であまりズレることはなくリズムも整っていました。 その後、完母で育児していたのもあって生理が子供が8ヶ月の時にきました。 でもしばらくは周期がバラバラで子供が1才過ぎた頃に安定してきたように思います。 毎月来るようになったものの生理周期が30日になったのか生理予定日から2~3日ズレて生理が始まるようになりました。 出産すると生理周期が変わったりするのでしょうか? 生理も出血多量だった以前に比べ漏れることもなくなり、逆に股関節がジンジンと痛むようになりました。 出産前と後でこんなにも変化が起こるものなのでしょうか? 2人目を考える前に病院に一度行った方がよかったりしますか? こういったことはよくあることなのでしょうか・・・

  • 生理の出血の量と終わる早さについて。

    生理の時、出血の量が少なかったり、終わるのが早いと何か体に影響があったりしますか? 汚い話で申し訳ないのですが、いつもは、生理の初日から下着が汚れてしまうほど出血量が多く、二日目後半から三日目には量が落ち着き少なくなって終わっていく感じです。 ですが、今回は始めから今までとは出血の量があきらかに少なく(ナプキンもあまり変えなくていいほどです。)、今日で生理三日目をむかえるところですが、何だかもう生理が終わりそうな感じです。 体調的には異常はないのですが、ちょっと気になってしまって… 生理の出血の量や終わる早さで身体に悪影響を与えることってありますか? 私は20代前半、出産経験などはないので、妊娠出産などに影響したら怖いなと少し思ったりもします… ちなみに、今ダイエット中で、ダイエットは一ヶ月前から始めました。

  • 生理の量

    ここ数年、生理が2日間でピタリと終わってしまいます。 3日目はおりものシートも必要ないぐらいです。 生理の2日間も量は、とても少なく血も若干薄いような感じです。 生理痛も胸の張りも、まったくありません。 量は少ないですが、月に1回は生理はきます。(周期はバラバラ) 生理に必要なのは量ですか? それとも月1回くることですか? まだ20代なんですが、まわりに同じ症状の友達はいません。 やはりこの症状は、将来の不妊につながるのでしょうか? この量を見てると、このまま生理が終わってしまいそうで すごく心配です。 何かご存知な方教えてください。

  • 生理の量が減ってきています

    35歳の主婦です。 ここ1年くらいなのですが、経血量がだいぶ減ってきてしまいました。 1日目、昼用のナプキンを3回ほど替える程度(夜もそんなに出ません) 2日目、ナプキンを1回替えれば良いくらい…。 3日目、ほとんど終わっておりものシートで充分です。 生理周期は毎月ほとんど狂わず、規則正しくきてはいるのですが、 あまりの量の少なさに(このまま上がってしまうのでは…?)と不安になります。 去年まで避妊目的でピルを飲んでおり、そろそろ子供を、と思いピルを飲むのを止めたのですが、 飲むのを止めて半年以上たっても妊娠しません。 私は7年前に出産し(前の主人との間の子供です)だいぶ間があいてしまったのですが、 年齢的なこともあり、今の主人も子供を望んでいるので、早く欲しいと思っているのですが…、 経血量が少ないと妊娠しにくくなるのでしょうか?不安です。 あんなに気を使ってピルをずっと服用してきたのがバカみたいです…。

  • 産後の生理

    産後の生理 9ヶ月前に出産しました。 4ヶ月で母乳が出なくなったと思ったら、5ヶ月で生理が再開しました。 最初は、40日も開いて、次の生理が来たりなどバラバラでしたが、やっと周期が元に戻って来た気がします。 それとは別に、出産してから生理痛が辛くなり困っています。 出血量も増えた気がします。 昨日は2日目で、外出する用事があったのですが、2時間で羽根つき長時間用で間に合わなくて、スカートまで血だらけです。 そして、夕方には、頭痛と吐き気まであって、家事が辛く、夜ご飯は主人に適当に食べてもらって、私は横になっていると言う状態でした。 そろそろ仕事に出る予定ですが、体調がこういう風になり不安です。 産後ってこんなもんなんでしょうか? 将来的には、もう一人子供が欲しいですが、もっと辛くなる可能性もありますか?

  • 生理痛&生理の量

    約5年前、息子を出産してから生理の量が増えました。生理は、28周期で、風邪を引いたり体調が悪くても間違いなく来るくらい正確ですが・・ 1日目~3日目位までは、2時間でタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになります。レバー状のドロっとした塊も1時間に数回でます。 4日目~6日目のうち、1回1時間だけ立っていられない程の腰・お腹の痛みがありタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになるという症状になります。(魔の1時間と呼んでいます) そろそろ2人目を考えているので、今日病院に行って来たのですが 子宮の腫れもないし、どこも異常がないと診断されました。 子供を産むと生理は楽になるのにねぇとも言われました。 このような生理でも妊娠は、簡単にできるのでしょうか? 生理を専門に診てくれる病院があるのかわかりませんが、 違う病院でもう1回診てもらったほうがいいのでしょうか? <追記> 1人目の子供は、解禁して2ヶ月くらいで出来ました。

  • ダイエットによる生理不順は・・。

    こんにちは。初めて投稿します。今、結婚を考えている彼女がいます。その彼女から昔ダイエットをして生理がなくなり、約3年間そのままにしておいたそうです。そのことが約8年前だそうです。今は生理はあります。また、生理の周期も早いと言われ高温期が短いとか何とか・・・。正直、私にはよくわかりません。将来、このことが子どもを生むときなどに影響があるのかということをお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう