生理の量が減る原因と妊娠に与える影響

このQ&Aのポイント
  • 生理の量が減ってきている35歳の主婦の方が不安に感じている状況についてまとめました。
  • 生理周期は規則正しくあり、避妊目的でピルを服用していたが、妊娠しない状況です。
  • 経血量の減少が妊娠に影響するのか不安に思っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の量が減ってきています

35歳の主婦です。 ここ1年くらいなのですが、経血量がだいぶ減ってきてしまいました。 1日目、昼用のナプキンを3回ほど替える程度(夜もそんなに出ません) 2日目、ナプキンを1回替えれば良いくらい…。 3日目、ほとんど終わっておりものシートで充分です。 生理周期は毎月ほとんど狂わず、規則正しくきてはいるのですが、 あまりの量の少なさに(このまま上がってしまうのでは…?)と不安になります。 去年まで避妊目的でピルを飲んでおり、そろそろ子供を、と思いピルを飲むのを止めたのですが、 飲むのを止めて半年以上たっても妊娠しません。 私は7年前に出産し(前の主人との間の子供です)だいぶ間があいてしまったのですが、 年齢的なこともあり、今の主人も子供を望んでいるので、早く欲しいと思っているのですが…、 経血量が少ないと妊娠しにくくなるのでしょうか?不安です。 あんなに気を使ってピルをずっと服用してきたのがバカみたいです…。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

妊娠するのに量はさほど問題ではないそうです。(産婦人科の医師のお答えです) 子宮の内側に血がたまり、それが用がないと(妊娠してないと)出てくるのが生理ですよね。 量が多い、少ないという事は、その子宮面積が大きければ量は多いし、小さければ量は少ないのです。 これは子宮が小さい大きいという事ではなく、 すなわち、子宮がふっくらと(これをどういえばよいのかわかりませんが^^;)なんていうのかな?煎餅布団より、 ふっくらした羽毛布団だったら、ふっくらしてる分空気の容量が多いと思うでしょう? それに似たような事と思います。 要は赤ちゃんが育ちやすいふっくらしたいこことが良いベットなら、それだけ出てくる血の量が多いということになり、 まぁ量が多いということは子宮の状態がよい感じということであって それが妊娠しにくいとかではないみたいです。 私は本来は5~6日しつこくあり、2日目なんて漏れるくらいだったのにここ1年間はチョロチョロとわずか3日で終わってました。 生理痛もまったくありませんでした。 それが先月から1年ぶりになんだか生理痛も懐かしいような痛みがあり、(あれ?前みたいな出方だな?)と思ってたらやはり、6日間ありました。 それで先生に聞いてみたところ、量はさほど妊娠に関しては問題ないといわれました。 また黄体ホルモンとかを促すような注射とかをしましたから、よく出るようになったのだとも言われました。 これについては今までもしていたので何か不に落ちないのですが^^;。 とにかくそういうことらしいです。

na775nako
質問者

お礼

量はあまり関係ないのですね。ちょっと安心しました。 私自身、ピルを飲むのを止めたらすぐ妊娠すると思っていたのに、 半年たっても妊娠しないので、不安になってしまって…。 とりあえず、ただ心配していても仕方ないので、 基礎体温をつけてみることにしました。 自分の排卵日もキチンと把握していなかったので…。 ご回答ありがとうございました。