謎の腕の激痛!これは何の病気なの?

このQ&Aのポイント
  • 上着を着るときや腕を後ろに持っていくときに腕に激痛が走ります。
  • 両腕を背中に持っていき、両手を近づけると腕から後肩にかけて激痛が走ります。
  • 何もしていないときでも右腕の内部が時々痛む感じです。中のほうが痛い感じで、筋肉が切れている時のような痛みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上着を着るときなどに腕に激痛

以下のような症状が最近出ています。これは何の病気なのでしょうか。 ・上着を着るとき,腕を後ろに持っていって上着の袖に通しますが,このように腕をぐっと後ろに持っていくときに腕に激痛が走る。 ・両手を背中で結ぼうと,両腕を背中に持っていって,両手を近づけると,同じように腕から後肩にかけて激痛が走る。 ・何もしていないときでも,右腕の内部のほうがときどきズキッと痛みます。 これらの痛みは,表面的ではなく,中のほうが痛い感じです。といっても腹痛のときのような内部の痛みでもないし,怪我をしたときのような表面的な痛みでもない。筋肉が切れているのに強引に動かそうとしたときの痛みに近いというか,そんな感じの痛みです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193901
noname#193901
回答No.1

腕の関節ですか。肩とかひじの関節なら無理は禁物です。痛みは表面的でないのでしたら、外傷はないわけですから、レントゲンを取ってもらうのも必要でしょう。もし肩の関節が痛むのなら四十肩五十肩の疑いがありますから、私も投稿しましたので、4月10日の質問の3251番を参考になさってみてください。もしそうなら無理をせず暖めてきながになればなおります。お大事に!!

参考URL:
laratomiti
ganwan2007
質問者

お礼

ありがとうございます。痛みがあるのは関節周りじゃない感じです。 痛むのは,右腕のひじと肩の真ん中あたりです。上着を一気に切るときに痛むのは,腕から肩の後ろ肩の下あたりまで全部ですね。

関連するQ&A

  • 背中 腕の激痛、、、痛みを和らげたいんです

    こんにちは。 腕が神経痛のような痛みが時々あり4.5日経った週末、座っているのも限界になり、右背中と右腕、首の痛みでロキソニンを飲みましたが、全く効かず吐き気すら出てくる始末で救急にとびこみました。 腕は上げれるし肩甲骨の方まで回りますので四十肩ではないようです。 カッケ?の検査のようなものを左右の腕でしましたが、左は反射するのに右が鈍く動きませんでした。脊髄からきてるものなのかMRIで精密検査しないとわからないと言われました。 医者には「とにかく痛いから痛み止めをください」と言い「テルネリン1m」を貰いましたがさほど効きめがなく、今も痛くて限界です。 バファリンなんか効きません。 事故や重いものを持った記憶が無いため、なぜこのような症状があらわれるのか疑問です。 来週MRIをかけますが、それまでこの激痛に苦しみながら仕事をするとなるとイライラして仕事どころではありません。 こうやってPCを打っていても痛くてしゃーないのですが、痛みを取るものが市販でありましたら教えてください。 病院に行くまであと3日もあります。 また、「ギックリ腰」のような症状になったことが以前あり腰を曲げないと歩けませんでした。体は歪んでいるので整体に行っています。 体に歪みも関係あるのでしょうか?

  • 腕が後ろに行かない

    右腕だけなんですが、腕を後ろに回すと、二の腕の前側に電気が走るような痛みが出ます。下の方に回す、腰のあたりで腕を組むには大丈夫なのですが、上の方…つまりブラジャーのホックを付ける位置だといたくて腕が後ろに行きません。背中で腕を組むにしても右腕が上だとぎりぎり指がつくのですが、左腕が上、右腕が下から回すと左腕自体が背側で上にあがりません。 またはずみで、何かにぶつかり肩が後ろに押されても電気が走る痛みが出ます。 四十肩? ストレッチとか軽減するでしょうか? またその方法を教えてください。

  • 腕を後ろに組みにくいのはなぜ?

    仕事のときよく腕を後ろに組みます。 今まで気になったことはなかったのに、最近腕を背中の後ろで組んだとき、二の腕の内側 のあたりに違和感を感じます。(両腕ともです) 固くて、じんわりとした痛みのようなものも感じます。 普通に腕を伸ばして反対の手で触った分にはなんでもないんですが腕を組んだときだけ感じます。 体型は少し肥満ぎみだと思います。 ただ腕が太いから、というのであればいいんですが、何か病気ではないかと不安に思っています。 どなたか原因がわかる方、 自分もそういう感じあるよという方、 お言葉頂ければ嬉しいです。

  • 背中で両手が上下で組みたい!

    両手を背中で上下から伸ばしてつなげるようになりたいです。 毎日腕を回したり、後ろで手を組んでひっぱったりしていますが あまり成果がありません。特に右腕は手のひらを背中につける事も出来ません。ストレッチのやり方等、もっと効果がある方法がしりたいです。よろしくお願いします。

  • 引かない腕の痛み

    1ヶ月以上、腕のひじ付近の痛みが続いています。 最初は左腕だけでしたが、1週間ほど前jから右腕も。 何か力仕事をしたとかスポーツをしたとかは一切無く、まったく心当たりがありません。 痛みはピリピリしたものではなく、いわゆる筋肉痛的な痛みです。 また関係が有るかはわかりませんが、左腕に関しては最初患部の皮膚にかゆみを伴う発疹がでて、表面はかゆく内部は痛いという状況でした。今は発疹は治りましたがかゆみと痛みはそのまま継続しています。右腕は今の所発疹などはなく痛みだけです。 何か物を持ち上げるなど困難なほどの痛みです。 どなたか参考になるお話をご教示願います。

  • 背骨、肩胛骨、腕の激痛について

    肩こりの為、夫に背中を押してもらった翌日背中の辺りがツキンとなった後だんだんに背中→首→肩胛骨→腕の順に痛みがあり日を増す事に激痛に変わりました。症状が出てから一ヶ月経ちましたが、1日中痛みが治まらず夜も寝られず、痛み止めの薬が切れると痛みで目がさめてしまいます。整形外科に行きましたがレントゲンでは骨折はしていないと言われました。神経か筋肉の痛みだと思いますが、筋肉痛が一ヶ月も続くとは思えないので神経を見てもらって痛みを取って貰うには神経科の他にもっと他の科やいい方法はありますか?今は筋肉 を和らげる薬と痛み止めと湿布薬のみです。が一向に良くなりません。いま症状としてどの様な状態が考えられますか?同じ症状の経験がある方、専門の方教え下さい。宜しくお願いします。

  • 腕がヒリヒリ痛む

    2日前から右腕の皮膚がヒリヒリ痛むんです(T-T) 説明がちょっとしにくい症状なんですけど、触るとヒリヒリ痛くて、摩擦?によるような痛みで冷たいものを触ってもしみる感じがあります。 朝起きてから痛みだしたので寝てる間に静電気の摩擦?かなぁ??とずっと思ってたのですが、たまによくなる症状なので気になってしまって…。5日くらいでいつもは治るのですが、よくなるので少し不安になってしまいました。そんなに激痛というわけでもなく、触らなければ痛みはありませんが、洋服を着ると服が腕に擦れて痛みがでます。。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 腕のだるさで思い当たる病気

    一週間ほど前からずっと両腕がだるいです。 気持ち的には腕にウイルスが侵食して食いつぶしてるような感覚です。 腕を叩いたり、ギューって握ってももやもや感が取れません。 一日中右腕がピクピク痙攣のような状態が、4日ほど続きました。 かなり不安になり(ALSかもと・・・)、手も震えていたので病院に行ったのですが 握力も両手30以上で、膝をトンカチでトントンするようなものをやっても 首のレントゲンをとっても異常なしということでした。 本日血液検査をして明日結果がわかるのですが 腕のだるさで思い当たる症状というのは何がありますでしょうか? 自分自身で思い当たるのは、前に血液を検査した時に低血糖と言われて 今も一日一食みたいな生活をしていたので、低血糖症。 または糖尿病・・・ ずっとPCで作業をしているので、その影響などです。 何か思い当たる病気などありましたらよろしくお願いします。

  • プレゼンのときの腕

    http://ggsoku.com/2011/09/jobs-keynote-speech/ ジョブズのプレゼンに関する記事なのですが、 >普通、多数の聴衆を前にすると、 >人間は棒立ちのように両腕を体の両脇に垂らしてしまいがちだ。 とあり、その典型としてSCEJのカンファレンスが挙げられています。 確かに両腕を脇に垂らしている人は多いと思うのですが、では腕をどこに持ってゆけばよいのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=L0XeQhSnkHg ジョブズはiPhone発表のプレゼンのとき、自分の前で両手を絡ませていたり(00:01~)、後ろで手を組んだり(00:43~)していますが、こういう感じでよいのでしょうか。 なお、私はプレゼンのときは基本的に後ろで手を組み、必要に応じて画面を指で指したりしています。

  • 筋?の激痛(胸や腕の後ろから脇にかけて)について

    最近、胸(特に腕との付け根の筋肉部分)と腕の後ろから脇にかけて(手を反対の肩に触れたときに伸びるライン)が激痛になることがあります。筋肉痛とは異なり、線で鋭い痛みになる感じです。(つるのとはまた違う感じです。)痛みは5分ほどで消えますが、痛みがひどいときは何もできなくなります。同じような症状になられた方や心当たりのある方、ぜひ、情報をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう