• ベストアンサー

ビデオカードの性能

似たような質問がありますがよくわからないので教えて下さい。 ビデオカードを購入時、メモリの容量は多い方がいいのでわかるのですが、少なくてもスピードが速い方がいいと過去ログにあったが何を見て判断するのでしょうか。 また、メモリ以外はチップの種類を比較していると思うのですが、何を比較しているのでしょうか。 他にも比較する部分がありましたら教えて下さい。

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

>少なくてもスピードが速い方がいい ケースバイケースですが。 よく比較に出されるのはコアクロックです。 それと、コアの種類です。 CPUでもセレロンよりペンティアムが、いやいやCore2Duoのほうが、 と比較されますが、GPUでも同じようなことです。 クロックが高いほど処理は早い、ということですね。 あとはシェーダーモデルです。 シェーダーモデルが少し前の製品なら、バーテックスシェーダーとピクセルシェーダーの数が多いほうが同クロックの場合は上です。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0607/key208.htm このあたりの表が参考になるかもしれません。 http://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm

carper
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• putiBerry
回答No.2

私の場合、ビデオカードの性能は 「3DMark03、3DMark05、3DMark06」と言う3Dベンチマークソフトの計測結果で判断します 数値が大きいほど3DMarkでの性能が高くなるのでこの数値をみて購入時の参考にします 同じチップを搭載しているビデオカードでも 部品の配置やファンの形状が違う物があるのでこれも比較します それでも甲乙つけがたい場合はメモリの容量や動作周波数で比較します ビデオカードの製造会社名や保証の有無、付属品の内容、販売価格、販売店保証の有無などでも比較します

carper
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 中々おくが深いみたいですね。 色々調べて見ます。