• ベストアンサー

ビデオカードを変えたいです

今のPCは2年前に買ったメーカー品です。 ドルアーガの塔というオンラインゲームをやろうと思いビデオカードを買おうと思ったのですが、たくさんの種類がありわかりません。そのため自分のPCの型番で検索して取り付けられるビデオカードを調べたらI-O DATA製品のGeforce6200が取り付けられるようだったので取り付けてみたのですが、それでもまだカクカクしていて他の人に比べて走るスピードが遅かったりします。そこで質問です。 自分のPCに取り付けられて動きそうなカードはどれか教えてください。 OS /windows XP Sp3 型番 /GT5058j CPU /Intel Core2DUO E6300 メモリ /3GB チップセット/Intel G965 初心者で情報も少なく申し訳ないです。どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

なぜ GeForce 6200 などの低性能なグラフィックボードを購入なさったのでしょう? パソコンの購入店等へ相談なさったなら、もっと良い機種を購入できたと思いますのに。 それはそれとして、GT5058j には PCI-Express×16 スロットが備わっており、 かつ、400W 出力の電源も備わっているので、 それなりに良い性能のグラフィックボードが搭載できます。 400W 出力以上を推奨する GeForce 9600GT がベストと思いますが、 電源ユニットの経年劣化の恐れもありますので、 出力不足で動作が不安定な事態を避けたかったら、9600GT より性能は落ちますが、 より消費電力も少ない RADEON HD 4670 が良いでしょう。 GeForce 6200 よりは遥かに上位の性能であることと、 「ドルアーガの塔」はそれほど高い動作環境を求めていませんので、 この RADEON HD 4670 で十分過ぎるほどです。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=RADEON+HD+4670&OP2=&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 ただし、発売されて間もない機種であることと、 価格に比べて性能が良いため人気機種になっており、今、若干品薄状態です。 また、「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、 初心者さんは避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

takuto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 申し訳ないです PCショップなどで相談することは考えていませんでした おっしゃる通り相談していたらもっといいのが買えていましたね バッファローとI-O DATAの型番検索をした結果○となっていったのが I-O DATAの6200だったので思わず買ってしまいました。 RosaCaninaさんの薦められたRADEON HD 4670で考えようと思います。 ビデオカードについての勉強も必要だということがわかりました

その他の回答 (4)

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.5

ビデオカード以外は十分ネットゲームに耐えられるスペックと思います。 http://kakaku.com/pc/videocard/ranking_0550/ このあたりでいろいろ口コミをみて、よさそうなのを探してみてはどうでしょうか? 私もコストからみて10000-20000円程度のグラボがよいと思います。 私もNo.3さんと同じくGeForce 9600GT・RADEON HD 4670あたりがコストパフォーマンスが良いのでいいと思います。(グラボは新製品が出るのが早く、あまりいいのを買ってももったいないため)

takuto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンク見させていただきます RADEON HD 4670で考えてみようと思います

  • naomiti
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

GeForece6200というとPCIスロットということになりますよね? 最近のグラフィックボードというのは大体PCIexpress×16というポートに着くように統一されてきているのでPCIスロットのもので高性能なものはめったにありません。 この機種ならPCIexpress×16ポートがあると思うのでもう一度確認してみてください。 PCIexpress×16対応のビデオカードでしたら以下のがお勧めです。 nVIDIA GeForece8800GT ATI Radeon HD3450 PCIのビデオカードでしたら以下のものがお勧めです。 nVIDIA GeForce8500GT ATI Radeon HD2400PRO PCパーツの店員に聞くのもひとつの手だと思いますので 聞いてみてはどうでしょうか。

takuto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます PCIexpress×16備わっていました やはり店員さんに聞かなかったのは愚かでしたね いろいろお薦めしていただきありがとうございます

回答No.2

ここは思い切って GeForce GTX280を狙ってみたいな あれは超重量級でもサクサク動くしGPGPUでフォトショップも楽々動く エンコードもできるし、ハイビジョンも楽々見れる いろいろ頑張って狙ってみるのも手かも

takuto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのビデオカード素晴らしい性能ですね ただ僕のPCで動かしきれるかわからないので検討してみます

回答No.1

GateWayのマシンにどんなマザーが入ってるか解らないのですが メーカーの公表だとPCI-Ex16だったと思います てことは物理的にケース内で干渉しないのであって電源が足りれば 殆どのPCI-Eのグラボなら刺さるはずです そのままだと400Wしかないので、GeForce9800とかは厳しいと思いますが、GeForce6800レベルなら電源は足りると思います ただ、それで確実に良くなるのかと言われると、なんとも・・・ でもマシンスペックを考慮してもそこまでキツイかな?とも思いますがねぇ・・

takuto1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます メーカーサポートページをみたところ PCI スロット x2 (空き 1), PCI EXpress x16 スロット x1 (空き 1), PCI EXpress x1 スロット x1 (空き 1) とありました PCI EXpressx16が備わっているようです。 Geforce9800より低性能なもので検討してみます

関連するQ&A

  • maya向きのビデオカード

    maya8.5を使ってCGの制作をしています。特定の機能を使うと落ちたりハードウェアレンダリングができなかったりするので、ビデオカードを買おうと考えているのですが、種類がたくさんありよくわかりません。今のパソコンでmayaをフルに使えるようになればよいのですが、ご教授いただけると幸いです。gatewayのデスクトップを使っています。 OS /windows XP Sp2 型番 /GT5058j CPU /Intel Core2DUO E6300 メモリ /1GB チップセット/Intel G965

  • 420W電源で動くビデオカード

    CPU Intel Core2 Duo E7500  2.93GHz マザーボード Intel G31チップセット搭載Core 2 Quad/Duo対応 HDD SATA  容量250GB メモリー 6層基盤採用 DDR�800MHz PC6400 1GB×2  VGA Intel Graphics Media Accelerator 3100   SOUND Realtek ALC883 codec High Definition Audio というスペックで,電源が420Wなんです. ビデオカード(9600GTか9800GT)の購入を考えているんですが. ・420W電源で足りるんでしょうか? ・また,このスペックで動くビデオカードがあれば教えてください

  • ビデオカードを交換したいのですが

    Dell Inspiron 530 Windows Vista Ultimate 4GB 32Bit Intel Core2 Duo CPU NVIDIA GeForce 8600GT ビデオカードをGeForce GTX 560クラスに変えようと思っているのですが Palit GeForce GTX 560 1GB Sonic Platinum (NE5X560HHD02-1140F) 何か問題点などあれば教えて頂けませんか?  また、他のビデオカードの方がいいのか?教えて頂けませんか? 出来れば低予算で考えてます 初心者なのでよろしくお願いします><

  • ビデオカード購入について

    「Palit GeForce GT 430 1GB」、もしくは「玄人志向 GF-GT430-LE1GHD/1ST」を購入したいと考えています。現在使用しているDell製のパソコンは、「Intel GMA x3100」というチップセット内蔵のGPUらしいのですが、こういった場合も増設(交換?)は可能なのでしょうか? 購入理由は、3Dゲームではなく、動画編集をする上で、性能のいいビデオカードを積むと、快適に作業ができると聞いたからです。この程度の理由であれば、上述した、それほど高価でないビデオカードでも良い性能は望めるものなのでしょうか? PCの基本スペックは、windows7(64bit)のCore2Duoで、メモリ4G、HDD750GBになります。 返信頂けましたら、幸いです。

  • cpuとビデオカード

    インテル@ Core2 Duo プロセッサe4300とAthlon64x2 Dual Core Processor4000+とでは、どれぐらい違いますか? NVIDIA GeForce6600 128MB 3DグラフィックカードとNVIDIA GeForc8500GT256MBとでは、どれぐらい違いますか?

  • ビデオカードが・・・

    パソコン素人の自分が、先輩のアドバイスを元にパソコンを自作したのですが、ビデオカードのドライバを入れると、画像がおかしく(荒くて、色が汚い)なり、解像度が不能になり、画面の色も最低の4ビットから変更できなくなります。 マザーボード・ASRock 775Dual-VSTA ビデオカード・NVIDIA GeForce 7900 GT CPU・ INTEL Core2Duo E6600 です。色々試してみますので、なにかよい方法知っておれば教えてください。 素人なもので、質問文では理解しずらい時は補足で返答させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードのドライバーがチップセットに合わない

    アナログディスプレー出力のPC にディジタル出力が必要になりましたので、ビデオカードを購入しました。ところが、ドラバーがチップセットに対応していないという表示がでてインストールが中断しました。最新ドライバー(GeForce 335.28)でもダメです。これはもうどうしようもないのでしょうか? ドライバーなしでは、信号がありません..の表示のみです。 Dell Inspiron 530S Intel Core 2 Duo E8500 3.16GHz インテル G33 チップセット OS XP SP3 NVIDIA GeForce GF-GT520-LE1GH 購入した玄人志向はもともとサポートを受け付けません。また、Nvidiaのサポートが見当たりません。 よろしくお願いします。(XPサポート終了に関するご返答は無用です)

  • 今買うべきビデオカードは?

    パソコンを新しく組みなおしたのですが、ビデオカードだけ以前の古いものでして、至急買い換えたいと思っています。 新しいビデオカードにしたいのはPCゲームがしたいからなのですが、ご意見を頂きたく質問させていただきました。Geforce8800GT発売の時期ですがしばらくは品薄でしょうし、それまでの繋ぎという感じのモノを探しています。 用途:ゲーム(BFなどのFPS、FEARも将来的にやりたいけど…) 予算:2万前後 他条件:PCIExp16X、できればDirectX10対応、ゲームに強い?NVIDIAチップ 構成:Core2Duo6750、GA-P35-DS3R、DDR2-800 1GB*2 やはりGeforce8600GTSとか7900GSが妥当でしょうか?ちょっと予算オーバーしそうですけど

  • ビデオカードの相性というのは・・・

     ビデオカードの相性というのは搭載されているチップの問題なのでしょうか?例えばI-O data の GA-GMX4/PCI は僕のPCでは動作保証されています。それではおなじGeforce2MX 400 のチップを積んでいるもの、例えばInnoVison tornado Geforce2MX 400を使えば動作するのでしょうか?  他のメーカーのビデオカードでちゃんと接続さえでき、なおかつ搭載チップが同じならば、どのメーカーのビデオカードでも動作するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 400Wで動くビデオカード

    今、GeForce8500GTをつけているのですが、3Dゲームをしたくて新しいビデオカードを買おうと思っています。 スペックは マザーボード : P5Q-E http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5q-e/index.html CPU : Core2 Duo E8500 メモリ : 3GB ハードディスク : 320GB ケース : AC400-22B http://www.aqtis.co.jp/case/ac400-22/index.html このスペックで3Dゲームが出来るビデオカードがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう