OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードの相性というのは・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.158884
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (43/151)

ビデオカードの相性というのは搭載されているチップの問題なのでしょうか?例えばI-O data の GA-GMX4/PCI は僕のPCでは動作保証されています。それではおなじGeforce2MX 400 のチップを積んでいるもの、例えばInnoVison tornado Geforce2MX 400を使えば動作するのでしょうか?
 他のメーカーのビデオカードでちゃんと接続さえでき、なおかつ搭載チップが同じならば、どのメーカーのビデオカードでも動作するものなのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

相性というのは搭載されているチップの問題なのでしょうか?

違います。グラフィックだけで考えれば相性は、ハードウェアの仕様(大きさ長さ規格)、ドライバの仕様などいろいろな点で問題がない場合に相性が良いと言い、逆にそれらのいずれかで問題があれば相性が悪いと言います。

InnoVison tornado Geforce2MX 400を使えば動作するのでしょうか?

例えば、PCIにもサイズがあります。同じPCIで接続できると考えるのはまだ早く、アイオーの商品はハーフサイズPCIに準じることができ、InnoVisonは仕様は知りませんが、ハーフに合わない可能性があります。
さらに、グラフィックボードの仕様にはメモリ構成やドライバ構成など様々な要因がありますから、必ずしも同じGPUが動作するから、これも絶対に動作するとは言い切れません。
(まあ、少し大げさかもしれませんが、ないとは言えません)
ただし、GPU、メモリ構成、基盤構成が全く同じであれば、ほぼ100%動作します。

まあ、PC本体側のマザーなどの仕様、メモリなどまで合わせると膨大な相性問題発生の要因がありますけど・・・

相性というのは、ごくごく小さな変化であっても発生する可能性があるものです。

ちなみに、インテルを中心とするチップセットやCPUベンダーの多くはこの相性問題をユーザーに極力感じさせないために、一つのチップセットやCPUで数億以上通りにも及ぶ相性チェックをしているのです。ご存じでしたか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

チップだけではありません。 パソコン本体でも・・ 極端な話ですが、同じメーカーの同じ製品を使っていても相性が悪いと動きません。 この場合は、 :搭載メモリとの相性 :電源の問題 :増設してあるカード類との相性 大雑把に言ってこのへんがあります。 ビデオカードでも、ビデオメモリのチップやその他カードを構成している部品によって 「確実に動く」とは限らないのです。 すなわち、同一グラ ...続きを読む
チップだけではありません。

パソコン本体でも・・
極端な話ですが、同じメーカーの同じ製品を使っていても相性が悪いと動きません。
この場合は、
:搭載メモリとの相性
:電源の問題
:増設してあるカード類との相性
大雑把に言ってこのへんがあります。

ビデオカードでも、ビデオメモリのチップやその他カードを構成している部品によって
「確実に動く」とは限らないのです。
すなわち、同一グラフィックチップを使っていても、それは別物と考えてください。

自作も含めて、パソコンのパーツの追加はある程度のリスクがつきまといます。
ですので、多くのメーカー製パソコンはパーツを追加することを「改造」として
保証を受けられないようになっています。