• ベストアンサー

ビデオカードの効果

デジカメフォト(400万画素)をphotoShopでフォトレする(趣味で)ことがメインでPCを利用しています。 もちろん画像ファイル管理とかスライドショーも利用しています。 特に処理にストレスを感じるわけではありませんが、PCの買い替えをしなくても更なるスピードや綺麗さの向上が出来ないものかと、このカテゴリの過去ログを調べていますとビデオカードの交換が良いようでしたので、唐突な質問ですがお願いします。 私の現在の環境は次の通りです。 OS : windows2000 CPU : Pentium(R)3 933MHz チップ : Intel(R)815Eチップセット メモリ : 384MB PC133SDRAM ビデオカード : NVIDIA DDR GeForce2 GTS 3D 4×AGP 64MB ビデオカードを今評判(?)の 「Canopus SPECTRA WF17」 に変更した場合、更なるスピードや綺麗さの向上が期待できるでしょうか。 感想だけでも結構ですがお願いできないでしょうか。 尚、モニターは19インチCRTで解像度は1024×768で使っています。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、ビデオカードでは画像編集の処理速度は上がりませんね。画像編集の速度を上げるのは、CPUですからね。ただ、933MHzでは体感速度が上がるとは思えませんね。 ビデオカードが行う速度アップは3Dですね。3DゲームやCADなどを扱う場合には効果があります。既に2D処理はチップセット統合のi810でも十分な性能にありますからね。しかも、静止画では効果はないです。 綺麗にというのであれば、MatroxGraphics(国内代理販売はインフォマジック)のMillenniumシリーズを買うのが一番良いですよ。画質に最も定評がある製品です。最上位のMillenniumG1000(パフィリア)なら3Dにも強いですから、Geforce2からの更新でも期待できます。 Canopusの製品も画質は良いですよ。Millenniumには僅かに劣るでしょうけどね。 ということです。 3DならSPECTRAに更新する価値があります。速度と画質でですね。 2Dの画像処理(フォトショップでの編集)ではビデオカードは速度に対して意味は持ちませんね。どちらかというと大きな画像を処理するならメモリを増やした方がキャッシュアクセスが低下し体感速度が上がります。 画質に関しては、ドライバの更新でも変わりますし、ビデオカードを交換しても変わります。 今のビデオカードのままでも下に説明のあるOmegaDriverを使うと画質が上がる可能性があります。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0808/omega.htm いかがでしょう。

siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ただ、933MHzでは体感速度が上がるとは思えませんね。 これはCPUを上げても体感速度が上がらないという事でしょうか? >最上位のMillenniumG1000 ネット通販で売ってるURL知りませんか。 またMillenniumシリーズのスペックなどのわかるURLも教えていただければ幸いです。 厚かましくも再質問で申し訳ありません。 マルチモニターにすることも考えていますが、速度、画質を落さずにお勧めのマルチモニターのできるビデオカードを教えていただけませんか? 価格は2万円台で購入できればベターですが。

その他の回答 (5)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

既に回答がありますが、一応再回答です。(ちなみに、補足の場合は補足欄に書くようにしてください) Q/これはCPUを上げても体感速度が上がらないという事でしょうか? A/そうですね。CPUはいわゆる画像の加工処理などでエフェクト機能などを掛ける際には効果が期待できますが、933MHzのプロセッサでは2倍高速な周波数のプロセッサを用いても、体感速度の向上はほぼないでしょう。 動画処理でエンコードなどをするなら別ですけどね。 Q/ネット通販で売ってるURL知りませんか。 A/下で検索されると良いのでは・・・PC関連ショップではMatroxのグラフィック製品はまず売ってますよ。Matroxは画質定評が高いので一番売れている製品ですからね。 http://www.kakaku.com/pc2/ http://www.bestgate.net/index.html 後は既に回答がありますので・・・ まあ、私ならビデオカードより先にOmegaDriverで画質向上を試しメモリ増設を選びますが、どうしてもDual化したいのであれば、3Dに関係なくとなるとMillenniumG450EXを推奨しますが、価格は安いですし、DualHead製品ですとマルチモニタサポートです。

siba10
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 MillenniumG450EXをこちらのショップで購入しました。 画質は非常によろしいです。 そしてマルチモニタでの使用はとても便利です。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

2万円台となるとMillennium G550Dual DDR (AGP 32MB)が13000円となっていました。 DualであればMatroxのものが一番だと思います。 Matroxであれば、ここを見てみるといいと思います。

参考URL:
http://www3.famille.ne.jp/~suna/
siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさしていただきました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

現状でバランスの良いスペックだと思います。 私が使っていて、もし速度に(特に表示面で)不満が出てきたら メモリ増設、ビデオカード買い換え、CPU買い換え の順に検討すると思います。

siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆さんの意見を総合して、メモリを512MBにする以外は現状スペックを維持します。 ただマルチモニターには興味がありまして考慮中です。 2万円台で購入できるビデオカードマルチモニターのできるオススメは? 教えてください。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

このスペックであれば、速度面では体感できるほどの効果はないと思います。画質面では確かに向上するかもしれませんが。 WF17でなくてもMatroxにするだけでもいいと思いますよ。ただし、どうしても3DはGeforceに比べて弱いです。 ビデオカードよりはメモリーを上限の512MBにアップデートしたほうが効率的だと思います。

siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 できればMatroxのビデオカードの資料のある参考URLを教えていただけませんか。 メモリーは早速512MBにアップデートします。 3Dは殆ど利用していません。 またマルチモニターにすることも考慮中です。お勧めのビデオボードありませんか?

回答No.2

解像度が1024*768でしたら、交換で期待できるほどのものはないと思います。 ただし、カノープス社は同じチップを使っている他社のボードよりも少しは効果があるかもしれません。 カノープス社のドライバーは質の良いことで知られていますから。 グラフィック関係でマシンを極めるなら、グラフィックに強いワークステーションを購入した方が良いでしょう。 例えばシリコングラフィックスのマシンなど

参考URL:
http://www.sgi.co.jp/workstations/
siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >例えばシリコングラフィックスのマシンなど 参考URL覗いて見ました。 こんなのもあるのだなと、感心しました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの選択

    フライトシュミレーションゲームに向いているビデオカードは次の2枚のカードではどちらでしょうか。Canopus SPECTRA5400R2とI/O DATA GA-SV432/AGP

  • AGPビデオカードについて

    はじめまして。 PCの画面をテレビに出力したかったので、TV出力機能のあるビデオカードに交換を検討しています。そこでどんなものが良いか調べていたらほとんどのカードがAGP8× AGP4× 対応となっています。私のPCは古いもの(6年くらい前のもの)なのですが、これらのビデオカードを私のPCのAGPスロットで使うことは出来るのでしょうか? PC環境は GATEWAY GP7-600 チップ 440BX CPU celeron1.4 現在のビデオ RIVA TNT2 です。 よろしくお願いします。

  • CRTモニタの色調節

    CRTモニタの色が少し黄色いような気がします。 正しい設定方法または設定用ツールを教えてください。 モニタ:MITSUBISHI RDF17S AGP:Canopus SPECTRA WF17

  • ビデオカードとメモリ増設について

    System Model: VGC-RA50S Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2600) CPU : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz 3391Mhz Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz (2 CPUs) Memory: 512MB RAM NVIDIA GeForce FX 5200 バスの種類/AGP8X メモリ/128MB なるPCを使用しています。 昨日、初めて3Dの大規模による対人戦MMOをやって カクカク気味だったのでPCスペックを向上してみたいんですけれど このPCにメモリ増設したりビデオカード変えたりできますでしょうか? 可能であれば挑戦してみたいです! メモリは大体どれほどあったらいいのか、 このPCと仲良くできるビデオカードを教えてください。 宜しくお願いしますm

  • 電源コード付きビデオカード

    いつもお世話になっております。 先日新しいビデオカードを購入したところ電源コードが付いておりました。 ソケットが二股になっており片方は電源に差し込むのは判ったのですが もう片方がどこに接続すればいいのかわかりません。 今まで電源コードの付いたビデオカードを使った事が無いので(笑) 説明が変かもしれませんが宜しくお願いします。 Canopus Spectra X20です。

  • ビデオカード2枚挿しについて

    お世話になっています。 今現在所有しているPCにemachinesのJ2950があります。メモリ増設済み。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2950.html ビデオカード(1枚)を挿し今現在液晶2画面使用中です。 Albatron 型番FX5700P チップnVIDIA社GeForceFX5700 バスタイプ AGP 4x/8x ビデオメモリ128MB DDR そして2枚目ビデオカード追加が可能かどうか、お分かりになられる方お教えください。どうかよろしくお願いします。 2枚目検討中のPCIビデオカード=>> Albatron 型番: FX5700LEIP チップGeForce FX 5700 LE 128MB DDR http://www.albatron.com.tw/english/it/vga/specification.asp?pro_id=117 PCIスロットのみに空きがあります。m(__)m

  • ビデオカードG400 に伴う不具合

    最近、MatroxG400 SH AGP 16MB品のビデオカードを購入しました。 マザーボード....GA-5X(ギガバイト) CPU..........K6-3-450 (PCI&ISAスロットは何も接続しない状態で確認) のマシンに装着し、電源ONすると 『ビービビ』とブザー音が鳴り、 CRTには何も表示されません。(ノーシグナル状態) (PCは起動しにいってるみたいです。途中でフリーズしてるみたいですが) 動作させる為に、何か設定など必要なのでしょうか? それとも動かなくてあたり前なのでしようか? どなた様かアドバイスをお願いいたします。 【備考】 日頃は、PCIバスにS3製チップの載ったビデオカードを使用しています。

  • ビデオカードについて

    こんどマイクロソフトからFSXが発売されるのでFS2004でオンボードのグラフィック限界があったので、さすがに今度はビデオカードを買おうかと思います。しかしウチのPCにはPCI-EもAGPもなく、PCIが3本しかありません。こんな貧弱なPCにあったPCI用ビデオカードなんて売っているのでしょうか?できれば256MBは欲しいのですが…。

  • NECのデスクトップPC、ビデオカードを交換したい。

    最近、DJMAXというオンラインゲームを始めたのですが、PCのビデオカードが16MBのため、動作がカクカクしていて、非常に気になります。 調べたところ、DJMAXの最低動作環境に、ビデオカード32MB以上と記載されていたので、32MB以上のビデオカードを購入して交換したいと考えております。 PCはNEC製デスクトップPC(PCVL750R/67D)という機種で、OSはWindowsMeなのですが、標準の状態でnVIDIA社製Vanta (AGP)というものが装着されているようですが、これを他のものに交換したいのですが、分からないことがあり、質問させて頂きました。 1、NECのようなメーカー製PCのビデオボードの交換は可能でしょうか? やはり、構造的に難しいのでしょうか? 2、ビデオカードのスロットとしてAGPというものの中でも、AGP8xというものと、AGP4xというスロットのものがあることを知りました。 私のパソコンで使用出来る物はどちらのスロットのものなのでしょうか? 3、ドライバはCD-ROM等で付属しているのでしょうか? それとも、CDドライブ等のようにWindowsが自動でドライバをインストールしてくれるのでしょうか? 4、AGPスロットにビデオカードが内蔵されているものでも、PCIスロットタイプのビデオカードを使用できますか? また、オンボードのPCのように、メモリから割り振ることは出来ないのでしょうか? 分かるものだけでも構いませんので、お教え頂けると嬉しいです。

  • ビデオカードのこと教えて下さい

    『信長の野望 天下創世』というPCゲームを購入したところ、画像は普通に表示されるのですが、文字がにじんで読めませんでした。発売元に確認したらビデオカードの問題とわかったのですが、メーカー製のPCでのビデオカード変更は無理だと知り合いに言われました。以下のSPECのPCを使用しているのですが、やはりビデオカードの増設は無理なのでしょうか?どなたか教えてください。 <VALUESTAR VT300/0D> CPU:Pentium(R) IIIプロセッサ1.0BGHz HDD:60GB OS :Win Me メモリ:512MB(増設) VRAM:11MB グラフィックアクセレータ: Intel社製 82810E(AGP)[Chipset内蔵]

専門家に質問してみよう