• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう?

私は今大学1年生です。中高一貫の女子高で、一年浪人して女子大に入学しました。 周りの環境や私自身の性格もあって今までずっと異性と付き合ったことがありません。 昔から大人しくて自分に自信がなかったため小学校では仲の良い女友達としかしゃべらず、クラスにもあまりなじめてませんでした。そういう暗い自分が余計嫌いでした。明るい子が羨ましかったです。 中学でも人見知りが激しく、運動部に入部しましたが自己主張の強いメンバーになじめず、また運動が出来る訳でもなかったのでずっと暗かったです。 高1になって進路を考えるようになり、親と意見が食い違ったり、自分なんかに何ができるんだろうと思ったり、また部活では中学ではどんなに負け試合でも1回も試合に出されなかった私がスタメンのメンバーをさしおいて試合に出されたりで(コーチが適当な人だったんです)イヤになり、部活をやめて自分と向き合おう、と思いました。 この時は悩みに悩んで、後悔するのを覚悟でやめました。 思ったとおりにそこから自分のやりたいことが見つかるまではとても辛かったです。でも向き合っていくうちに明るいグループの子と一緒にいるようになり、だんだん明るくなって人見知りもしなくなっていきました。 そして浪人して末に第一志望校に合格しました。 しかし、ホントに人と関わってこなかったため、中高の女友達しかほとんどいません。浪人時代もおしゃべりな男の子とは話せましたが自分からは全く話せず、男の子の前だと女の子の時のようにノリよく話せませんでした。 それと、予備校時代に周りの子から「お嬢っぽい」とか「モテるでしょ」とか「高嶺の花」とか言われました。 付き合ったことないと言うと「サバサバしてるからむこうが諦めちゃって告られないんだよ」とも言われました。 自分で言うのはどうかと思いますが、正直モテることができるならモテたかったです。 暗かったのもあるけど女子高だったし外とのつながりがなかったため恋沙汰は全くなかったのですが、それを友達に打ち明けずらいんです。 プライドが高いんだと思います。 人見知りがなおってから友達が増えたし、相手のイイ所を積極的に見つけられるようになりました。自分に自信がないため人に嫌われるのが怖かったのもあると思いますが。 でもいろんな友達をイイなぁって思えます。逆に言うとみんなのことは好きですが、ずば抜けて好き、嫌いって人はいません。 予備校の頃は男友達もほんのわずかですができたし告白もされました。でも男友達でも好きな人はいませんでした。 それに昔暗かったためよく周りの子に憧れます。カッコ可愛い女の子とか、ホントにモテそうな子とか。 明るい子に対してもコンプレックスがあり、また部活をやめた身なので一生懸命部活に取り組んだ子に対しても少しヘコむことがあります。 自分に自信がないため声が小さく(通らない?)大人数になると黙ってしまいます。 でも自信がないのにプライドは高いんです。 モテるように見えるのかもしれないけれどモテたことはなく、それを友達に聞かれると隠してしまい、秘密主義って言われます。 隠し事は嫌いな方なのですが隠してしまいます。 女子大に入ったので自然な出会いは少なくなるし、彼氏ができるか不安です。 せっかく高校で悩んでやりたいことが見つかったのに、今はそれどころじゃないというか・・・目の前のことに精一杯で正直将来のことはどうでもよく感じてしまいます。 まとまりのない文章をだらだら書いてしまってごめんなさい。 要点は、  ・プライドが高い自分がイヤ  ・自分に自信がなく、他人にすぐ憧れる  ・彼氏よりまず男友達がほとんどいない  ・将来のことが考えられない どうしたらいいのかわからないんです。 どなたかアドバイスを下さったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.4

大丈夫ですよ^^; 自己改革、現状打破を考え過去を省みる・・・。そういう時期は皆相応にあると思います。でも自分を卑下しすぎないで下さいね。 あなたの現状(心の叫び)を拝見しましたが、全く問題無いと思いますよ。人はそれ相応に悩みはあるものですよ。人の優劣なんて評価するべきでは無いと思いますが、明らかに常識外れの人で、自分を省みる事をせずに、大多数から疎遠になっている人の方が愚かだと思います。 算数の様に答えは一つではありませんし、答えがすぐに出ないもしくは永遠に判らない場合もあると思います。また、今正解だと思って出した答え(結論・判断)が10年後に再思考すると間違えてた(他にも選択肢があった)という事も大いにあると思います。 プライドが高くてもいいじゃないですか^^;。 そのプライドを貫きすぎて周りから人が居なくならなければ問題無いと思いますよ。逆にプライドが低い人の方がいかがなものかと捉えられる場合もありますよ。 全てには当てはまりませんが、長所と短所は紙一重といわれます。 >自分に自信がなく、他人にすぐ憧れる これは謙虚さにも繋がります。人間は十人十色ですから、皆何かが違うのです。その他人はもしかすると自分には無いモノを持っているあなたに憧れているかもしれません。大切な事は他人の良いところを認めて、それを受け入れ、人生の糧にする事ではないでしょうか? >彼氏よりまず男友達がほとんどいない 今まではそうだったのでしょう。でも、その事実に劣等感を感じる必要はありません。男友達が多いもしくは恋愛経験が多い事が必ずしも幸せに繋がるとは限らないのです。逆に経験が多すぎて判断を誤ったり、理想の異性を見つけられないままの人も居ますよ。 >モテるように見えるのかもしれないけれどモテたことはなく、それを友達に聞かれると隠してしまい、秘密主義って言われます。 秘密主義でいいじゃないですか^^;。誰にでも何でも言うオープンな性格(ガードが低い?)の人も居れば、自分が大切だと思った事柄は徹底して口外しない(堅実?)もしくは相手を見て開示する人も居ます。それが個性であり人付き合いなのです。私は恋愛事情を赤裸々に口外する人の方が品性を疑います。 >将来のことが考えられない 当然です。将来の事を考える判断材料、根拠が無いのだから勉強するのです。色々あったと思いますが、何らかの考えに基づいて一浪して大学に進んだのですから、選択肢としては間違えていないと思いますよ。人間形成の下積み期間だと思って下さい。 目先の事を自分なりに一生懸命取組む・・・。いつか見えてくるモノがある筈です。 子供の頃は大学生を見ると大人さを感じていましたが、自分を省みればまだまだ世間知らずで子供だったと失笑しています。 社会人になり15年以上経ちますが、今でも未熟で無知な自分が居ます。 人間死ぬまで勉強です。悩むなら徹底して悩むのも良し、短絡的に切り替えるのも良し、ほんの僅かでも進歩できればいいですね^^;。 失敗を恐れずに、自分の許容範囲、言動の範囲を少しずつ広げてみてはいかがですか? 勿論時には立ち止まったり、戻ってしまったりする事もあるかもしれません。でも、それが経験であり進歩なのです。 あなたは物事に対して誠実で正義感の強い人だと見受けられます。(間違っていたらスミマセン)試行錯誤を繰り返しながらも、何かを求めようとするあなたを見ている人は必ず現れると信じております。 楽しい大学生活、充実した大学生活を過ごせる様心より応援しています。

cheshirere
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです; >全てには当てはまりませんが、長所と短所は紙一重といわれます。 >社会人になり15年以上経ちますが、今でも未熟で無知な自分が居ます。 人間死ぬまで勉強です。悩むなら徹底して悩むのも良し、短絡的に切り替えるのも良し、ほんの僅かでも進歩できればいいですね^^;。 学生の私にはとても貴重な意見でした。 「死ぬまで勉強」と聞いて気が遠くなりましたが、机上の勉強だけではないんですよね。様々なことに挑戦して頑張ろうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#254711
noname#254711
回答No.3

No.2の方と同感ですね。 自然体・・・あなたが「あなたらしく」生きるのが賢明だと感じます。 >・プライドが高い自分がイヤ 社会的評価と人間的評価は別物です。 >・自分に自信がなく、他人にすぐ憧れる 他人がよく見えるのは普通です。 余程に自信過剰な人間でない限りは、何かしらの劣等感はあります。 >・彼氏よりまず男友達がほとんどいない そういう機会があればいつかは・・・ ある日、ある時に突然ってのはよくあります。 >・将来のことが考えられない 誰にでも分からない事が多いですよ。 夢や目標があれば、方向だけでもあるだけマシって事ぐらいです。 不安や心配は誰にでもあります。

cheshirere
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです; そうですね、私らしくあせらずのんびりやっていこうと思います☆ ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.2

無理に異性と付き合う必要はないのではないでしょうか? 無理をすると変な人をつかむ可能性もあります。 それに、女子大だからきっかけがない一方、外の大学では女子大=ナンパの場所と思っている遊び人もいます。気をつけないと、思わぬ事件に巻き込まれる可能性もあります。 それに、大学のサークルには文化系で比較的真面目な人が多い所もあります。語学の勉強会などは、勉強系だけど、会話の練習という形を取るので、あなたの方なタイプには以外にあうかもしれません。 私がいま付き合っている女性も、あなたに似たタイプです。 黙っている時は機嫌が悪いのかな?と、こちらが不安になりますが。。。 それに大学は遊ぶところと勘違いする人が多いですが、比較的少ないとはいえ、勉強に熱心な人もいます。そういう人の中には、あまり男女交際できなかった、気がついたら彼女・彼氏がいなかったという例もあります。 それでも、ちゃんとした人生を送っていれば、機会はあるはずです。結婚のことを考えているなら、結婚相談所もあります。20代前半で入る人は少ないけど、女性なら相手は見つけられます。 あまり深刻に悩まないで、自然体を心がけてください。

cheshirere
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい; 運動系のサークルに入りましたがまったり系でイイ人ばっかりなのでとても楽しいです。 無理しないで自分に合ったところに入れてよかったです。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

過去を振り返っても今が変わる訳じゃないですよね? 自分を分析できているのは凄く大切な部分だと思いますよ。 そしてそういう自分を変えていきたいとも思っている。 ただ、急に自分に自信がついたり、降って湧いたように彼氏が出来たりする事もないんだと思うんです。 だったらできる事は毎日の積み重ねを自分なりにしていく事ですよね。 その結果が将来という形につながっていきますから。 女子大でも学園生活とは別に、バイトもあるだろうし、サークルの交流プログラムもあるだろうし、それこそ合コンだってあるじゃない? 友達から紹介してもらう形だってあるし。男性と関われる機会は ありますよ、自分で動いていけばね。その中で先ずはその出会いを貴方なりに丁寧に大切にしていく中で、時には仲の良い友人になるかもしれないし、意気投合し惹かれあう部分があれば異性として付き合っていけるかもしれませんよ。人と比べても意味はないですよ。 貴方は貴方なんだから。貴方なりに人生をプロデュースすれば良い。 そのスピードや段階は人がどうこう言うものじゃないし、言われるものでもない。焦らずに先ずは足元の一歩を大切にしてみてください☆

cheshirere
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません; >人と比べても意味はないですよ。 貴方は貴方なんだから。貴方なりに人生をプロデュースすれば良い。 そのスピードや段階は人がどうこう言うものじゃないし、言われるも のでもない。焦らずに先ずは足元の一歩を大切にしてみてください☆ そうですね、あせらずに自分なりにやっていけたらなぁと思います。 ありがとうございました☆