映写機のランプ回路のチェック方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ELMO FP-Aという8ミリ映写機のランプ回路のチェック方法を教えてください。
  • フィラメント端子間での抵抗値が∞でなければ、ランプは正常です。
  • ELMO FP-Aは芸術品のような機種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

映写機のランプ回路のチェック

ELMO FP-Aという8ミリ映写機を”蘇生”しようとしています。走行系はようやく生き返りました。残るは電気系です。ランプは「21.5v/150w」なんですが、ピンが4本あって、うち2本(フィラメント)とアースのみを使っているようです。ランプ不良の可能性もあるのですが、目視ではフィラメントが切れてるようでもなく、もし、本体電源側のトラブルならランプ購入が無駄になってしまいます。また、スピードが可変なはずなのですが、どうもこれが効いてないように感じます。 そんな訳で、ランプの電源端子部でのチェック方法(具体的には、この「2つのランプ端子でのAC?(DCかな?)電圧のチェック方法です。テスターの扱いには慣れてます)を教えていただけば嬉しいです。 なお、ランプ自体については、「フィラメント端子間での抵抗値が∞で無ければOK」と考えてよろしいでしょうか? それにしても、このFP-Aという機種は”芸術品”ですねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

わかるところだけですが、ランプが切れているかどうかは2つの端子(フィラメントの両端)にテスターをあてて抵抗を測ればわかると思います。定格からみて抵抗値は3オーム程度になるのですが、低温時にはやや抵抗が低くなっているはずです。

crark_kent
質問者

お礼

その後、機構をいじってみたところ、下部のローラの位置が「スタンバイ」状態になっていました。これを「映写モード」にローラの位置を位置を変える(巻取りリールにひっかかった時にテンションがかかってローラが引っ込む機構のようです)ことによってランプは点灯しました。 その後、ランプの抵抗値を測定しました。ほぼご指摘の通りでした。ありがとうございました。