• ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼の元へ行くべきか悩んでいます。

大阪-名古屋間の遠距離恋愛を続けて3年2ヶ月になります。 年齢は、彼が27歳(今年28歳)で、私は23歳(今年24歳)になります。 仕事は、彼が工業系の開発部門に院卒で入社、4年目を迎えます。 私は、情報サービス関連会社に去年新卒で入社したものの 体調を崩し3月に退職し、現在就職活動中です。 この就職活動で次の就職先を大阪に決めるか、名古屋に決めるかで悩んでいます。 =結婚をいつごろするのか、しないのかで悩んでいます。 彼の性格・人間性は  ・浮気・ギャンブル・借金・タバコなどには無縁の人で   決めた事には真っ直ぐ突き進む人です。  ・態度から頼りなさそうなイメージがありますが、   困難に遭遇しても、なんとかしようと努力する人です。  ・一人暮らし歴が長いので、共働きでも生活していける家事能力があります。  ・就職して半年経った頃から辛くて毎晩のように泣く私に   翌日仕事があっても夜遅くまで付き合ってくれました。  ・つい最近1週間ちょっと同棲をしてみたのですが   食の好みや生活の相性も良いです。   (生活の相性=彼が潔癖症でも私は違うなど、生活していく上での相性) 私としても、何人かの男性と付き合いましたが1~2ヶ月しかもたなかったし 交際期間中に他の人にときめいたり、コンパに参加したりもしましたが 彼以上にキュンとして居心地の良い人は居ませんでした。 このような彼なので、仕事に縛られない今の時期に 大阪に転居し結婚するのも良いのかもしれませんが 次のような要素があり、ためらっています。  ・彼自身が、費用面の事を気にして結婚は1年後くらいが良いと考えている事  ・結婚年齢の平均が晩婚化し、女性でも正社員として働き続けるこの時代に   23・4歳という若さで結婚する事に対して   今は結婚する時期ではなく、社会にでて仕事の経験を積む時期なのではないか   結婚が採用時のマイナスポイントにならないかと抵抗感がある。   (だからと言って、学生の頃から希望していた業界に就職し    体調を悪くして退職したので、仕事を通して実現したい    確固たる夢があるわけではありません)  ・彼が実際の行動は伴わなくても現在の仕事がやりたい事とずれている為、   転職を頭には置いているので今後の生活の安定に対して不安がある。  ・彼が口下手で自分の気持ちを表現するのが少し苦手で   相談事をした時に、経験のある事だとアドバイスをくれますし   彼で対応できる事であれば、すぐに対応してくれようとしますが   未知の問題となると無言になってしまい   問題解消方法を一緒に探ってくれません。   結婚をすれば、沢山の未知の問題に衝突すると思うのですが   その時に一緒に乗り越えていけるのか不安があります。  ・私の実家の家庭環境が家庭内別居状態にある悪い環境なので   母は「あなたのやりたいようにしなさい」と言ってくれますが   一人で置いて行くのが心配です。 色々な事を考えて悩んでしまい、就職活動もあまり進まない状態です。 離職して1ヶ月が経つので、そろそろ次を決めて進みたいです。 色々な方にアドバイスをいただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.4

揚げ足取りかもしれませんが「これらの不安を解消する為に入籍」する というのは間違っています。 これから何が起こるかわからないが、何が起きてもお互い二人で協力して 乗り越えて行きたいと願い、それを約束した結果が入籍です。 そもそも、入籍したらなぜこれらの不安が解消されるのでしょうか? いざという時に法律の下で彼に頼れるからですか? そんなことしなくても、既に彼はいざという時頼れる存在なのでは ないのですか? もしあなたが入籍しないと不安と感じておられるなら、 今入籍してもうまくいかないしょう。 彼の方は「なぜ俺と結婚したらすべてがうまく行くと思っているのか?」 と思い、妙な責任を感じて重荷になっているのではないですか? それで「もしかしたら今後転職して、お前に苦労をかけるかも しれないけど、それでもついてきてくれるか?」 と暗に確認しているのではないですか? 人間誰しも、多かれ少なかれ自分の将来に不安を感じながら生きています。 実際、彼はそれほど明確には転職を考えていないかもしれません。 そんな状況で今後の転職予定を問いただされたら、さらに彼は あなたを養う責任と不安を感じるかもしれません。 あなたはどう思っているのですか? 彼が今後どのような道を進むにしても、二人で人生を乗り切って 行きたいと考えているのではないのですか? そうであれば、もう少しお互いの信頼を築くステップを踏んだ方が よいように思います。 とりあえず結婚のことを抜きにした上で、あなた自身が 大阪で職を探して自分の生活基盤を切り開いて行くことは、 お互いの信頼関係を築く上でよいステップになるのでは ないかと思いました。 もちろん、実家を出るあなたが不安なのもわかりますし、 親御さんが一番不安に思っていることでしょう。 でも、不安のない状況にすることがベストではありません。 親御さんもそのことを理解し、あなたの将来の幸せを願って いるからこそ「いつかは家から出るものだし、一人でも大丈夫よ」 と覚悟を決められたのだと思います。 皆、不安を感じながら自分の幸せに向かって、迷いながら歩いています。 まだまだ若いのですから、失敗を恐れず行動できるのも今のうちですよ。 がんばってください。

kanan86
質問者

補足

回答ありがとうございました。 なかなか文章に不足する部分や誤解を招く部分があったようで 私の稚拙な文章に対して大変申し訳なく思っております。 文字だけで今の状況・悩みを表現する事は難しい事だと感じました。 さて、私にとって入籍は今の不安を解消する為に行うのではありません。 彼と将来的には入籍をしたいのですが、色々と悩みがありそれをどのように解決し 入籍はいつのタイミングですべきなのかというのを悩んでいます。 (本文ではここで、「しないべきなのか」という一言を入れたのが  余計でした。ご意見の幅を広げる目的で使ったのですが  誤解を招く結果となりました。申し訳ございません。) 彼はとても頼れる人だと思っています。 ただ、彼が何らかの理由で働けなくなった場合を想定すると 今後、私は彼を本当に支えていけるのかな?と不安があります。 それは、私自身が職歴が浅く社会人として未熟だと思っているからです。 そこで、正社員として大阪で働いてその自信を付けていく道も有りだと思いますが 母が結婚という約束の無い転居については絶対にダメだと言っていますし 私自身も、彼と人生を歩んでいくという目的が達成されないのであれば 大阪という土地で生活基盤を確立する事に意味を見出せません。 そして、私にとって入籍は全ての不安を解消するものではありません。 入籍をし転居をすると母を名古屋に一人残して行く事になります。 母も名古屋での仕事がありますので大阪に一緒に転居して欲しいとは言えません。 何かあった時のことを考えると不安になり やっぱり、大阪という遠い土地まで嫁ぐべきではないのかなと悩んでしまいます。 また、彼が未知の問題に対しては解決方法を一緒に探ってくれないので 今後、起こるであろう未知の問題にたいして一緒に対応していけるのか 不安があります。 相談を投稿し、回答を頂いてそれに補足を付けている間に 自分の本当の気持ちや、本当にやりたいこと、不安に思っている事 彼に確認しなきゃいけないことなどが明確になってきました。 とりあえず、彼に対して不安に思っている事は伝えて改善を求め 彼の元へ少しでも自信を付けて行く事ができるように 名古屋での正社員雇用の道は期間が短くなる可能性があるので視野に入れず 名古屋で全国展開している派遣会社で派遣社員として働きながら 大阪転居の時期が決まったと同時に 大阪での紹介予定派遣を紹介して頂ける様に していくのが一番いいのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.3

なぜ大阪で就職=即結婚という図式なのかよくわからないのですが、 大阪で就職を探し、彼との距離を縮めた生活基盤をしっかり固めつつ、 結婚については彼とじっくり相談しながら1年くらいかけて話を育てる という選択肢もあるのではないでしょうか?

kanan86
質問者

補足

回答ありがとうございました。 なぜ、大阪で就職=即結婚という図式なのかについてですが 学生時代の就職活動時に結婚を伴わない転居も考えたのですが  ・母が、嫁に行く以外の理由で実家から出て行く事を許さなかった  ・実家の家庭環境が悪いので、母を一人残すのが心配であったし   母自身もとても不安そうであった。  ・家族、友達、慣れ親しんだ環境と離れる時に   将来の約束も無いまま交際期間1年の   彼の元へ行くのは不安があった。 という理由で名古屋での就職を決めたという経緯があります。 そして、現時点での迷う要素として  ・やはり嫁に行く以外の理由で実家から出て行く事は   出来ればやめてほしい。(以前よりかは対応は緩和されました)  ・母は「いつかは家から出るものだし、一人でも大丈夫よ」と   言ってくれるようにはなりましたが、何かあった時に   母を助けてくれる父ではないので、やはり母を残すのは心配。  ・結婚の意志はあるが、その意志だけで付いていって良いものか   不安が残る。 という不安や踏みとどまらせる要因があります。 ただ、これらの不安を解消する為に入籍し 大阪で就職活動をした場合 ただでさえ職歴が短くマイナスになりやすいのに 結婚をしているという事がマイナスポイントに働かないか 就職していけるのかと不安も残ります。 ご提案いただいた選択肢も選びたいとは思うのですが 上記の事が頭に浮かんでしまい、一歩を踏み出すのを 躊躇っている状況です。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

ごめんなさい。私もちょっと一方通行的な感じがしてしまいます。 この件に関して彼氏はなんと言っていますか? 彼があなたが近くに来ることを望んでいるのでしょうか。一年後に結婚をということを考えている彼があなたのこの考えに賛成してくれなければ話にならないと思うのですが。 ショックかもしれませんがあなたが回答で述べている「してあげられること」は彼がそれを望んでくれていなければ意味がありません。彼からそれを今望まれているのでしょうか?それに彼が転職を考えているのであれば勤務地が変わってしまうかも知れないのでは。

kanan86
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私から見た彼ばかりを書きすぎたかなと感じています。 申し訳ございません。 彼にとって私は安心でき、精神面で支えあえる相手のようなので 何かあると「こっち来て~」とよく口にします。 近くに来て欲しいという気持ちは持ってくれているようです。 将来はお互いに子供が欲しいと言っているので 子供については彼も望んでくれている事です。 清潔な家と料理は、彼にとって今もあるものなので その負担が軽減する事をどれくらい望んでいるのかは分かりませんが 同棲をしてみて実際に家事の負担が軽減された状況を 彼は喜んでいてくれました。 彼が現時点での結婚を踏みとどまるのは、経済力の面で 養っていけるのかという不安があるからのようです。 正直、彼のお給料はそれほど安くはないので 2人で暮らすには、よっぽど贅沢をしなければ 暮らしていけるとは思うのですが…。 転職については、考えてはいるものの 今の仕事にも面白みを見出してきているようなので 自分の望むとおりのことが実現されるならしてみたいけれども そうは上手くいかないだろうと不安を感じ 実際の行動には移しにくい状況のようです。 ただ、するとすればいつ頃までにしたいと思っているのか 具体的に聞いたことが無かったので 一度、聞いてみたいと思います。

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.1

質問者ご本人に関してですが、彼氏にとって あなたをパートナーに選ぶメリットは何でしょうか? 愛情は、一方通行で、多くの人が誤解しているような もらう 方向では長続きしません。 愛情を もらう もの と考えている間は、考え方が 浅いです。 愛情は、一方通行で、 渡す方向のものです。 相手に差し出す、示す、自分を犠牲にしても 相手を良くする そういう無償のものです。 もらうことで満足している間は、まだ 結婚するほど 熟していません。 文章を読むと、助けているのは 彼氏のほうで、質問者ではないような印象です。 あなたは 甘えているだけのようです。

kanan86
質問者

補足

回答ありがとうございました。 メリットは何かと考えてみたのですが 現状で、私が彼に出来る事といえば ・相談する相手ができる   遠距離恋愛ということもあって   付き合い始めてから毎日電話をするようにしているのですが   必ず相手に今日何があったか聞くようにして   悩みなどがあれば、遅くまででも話し合いをし   私からはアドバイスや解決方法を伝えていました。 ・寂しさを埋める事ができる   親元から離れ、学生時代の友達からも離れ   毎日上司や先輩に囲まれて仕事している彼の   一人で寂しいなという気持ちは   少しは埋める事が出来ていると思います。 ・清潔な家と温かい料理   同棲期間中は、彼は仕事があるので   私が全ての家事を引き受けていました。   料理はこったものは作れず、まだ勉強が必要ですが   それ以外のことは一通り出来ます。   また、部屋の清潔さや料理の味付けなども   お互いに許容範囲と食の好みが似ているので   満足してもらえているようでした。 ・何かあった時に助けてくれる人   彼が病気で寝込んだ時は、寮生活をしているので   側につきっきりで看病は出来ませんでしたが   薬や食料の買出しをしたりなど   最大限考えられる私に出来る事は実行していました。 ・将来的には子供   お互いに子供が欲しいと言っていますので   将来的には彼の子供を産めると思います。   授かり物なので、どうなるかは分かりませんが…。 以上でしょうか。 経済力の面では職歴が正社員1年未満ですし 彼が働けなくなった時に彼を支えるには十分ではないと思います。 その力を身につける為にも、今後も正社員としての就職を希望しているのですが ・正社員就職をするための確固たる夢が持てないということ ・正社員就職となると数年に渡って働く事が必要となると思うので  名古屋で就職するなら、3年以上一緒に住むのを待ってもらう事になり  30歳までには結婚したいという彼の希望を叶える事が難しくなってくる  また、長い春になってしまいそれも不安である。 という点があります。 やってみたいと思う仕事はあるので 名古屋で契約社員や派遣でその仕事にチャレンジしてみて 1年~2年後に大阪移住をした方が良いのか 大阪で一緒に生活しながら紹介予定派遣なども利用して 仕事を探したほうが良いのかなど 今、どのような働き方や勤務地を選べばよいのかも迷っています。 ただ、それは将来的に経済力の面でも出来るだけサポート出来るようにする為です。 やはり、甘えているだけなのでしょうか。 重ねてアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    質問させてください。 長文ですみません。 私は東京在住、彼は岐阜です。 私が5月で仕事辞めたので、今職場を名古屋にするか、東京にするか迷っています。 (名古屋は仕事もあるし彼の家からも近いため) 彼も将来結婚しようと言っていますが、今無職で試験のため勉強中なので同棲は難しいです。 私は医療系なので名古屋でも仕事はありそうですが、親が反対しています。 結婚も決まってないのに名古屋に行くのは無謀だ。と言われます。 もちろんその通りなのですが、彼が就職できれば更に会えなくなるし私は彼のそばにいたい気持ちが強いです。 一度会わせれば納得してくれるかもしれませんが、親には学生で就職先も決まってると嘘ついてます。 彼は両親に会うといってますが、彼に嘘ついてもらうのは失礼かなとも思ってしまいます。 彼が就職できる可能性もわからないので、正直不安もあります。 私は一度東京で就職して彼の就職が決まったら名古屋にいくとしたほうがいいのでしょうか? そうするともし一年だった場合一年で仕事を辞めなきゃいけなくなるのが嫌というのもあります。 本当に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛:会うべきか会わないべきか悩んでます

    先程登録し初めて質問させて頂きます。 簡潔に書く事が苦手なので長文になりますが、よろしくお願いします。 自分は28歳の男で彼女は1歳年下です。 自分も彼女も転職活動中で無職です。 某SNSサイトで知り合い、一度も会った事は無いんですが、 電話などで話すうち、お互い好意を持ち付き合う事になりました。 知り合って約1年半、付き合う事になって約3ヵ月です。 何度か会う話はでていましたがタイミングが合わず結果的に会えていません。 質問なんですが 先月、会いに行く事を伝えたところ 単純に今だけの付き合いを考えるんじゃなく、先の事も考えて付き合いたいから、先が見えない(就職が決まってない)うちは 会いたくないし会わない方が良いと言われました。 たしかに結婚前提とか関係なく、就職し生活基盤が、ちゃんとしてから会った方が向き合った方が良いのかもしれませんが 実際、就職活動が上手くいかず時間だけが過ぎています。 1度も会った事がないので 就職決まってなくても、やはり1度は会った方がいいのではないか? と悩んでいます。 このまま仕事が決まるまで会わずにいるのか 1度会いに行った方がいいのか 皆さんの意見をお伺いしたいです。 回答者さんが、男性・女性かを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で注意してることは?

    彼は東京、私は大阪で遠距離恋愛中です。 付き合いだして3ヵ月、週に一回位会いに来てくれたり、時には京都や名古屋で落ち合ってデートしたりして、遠距離の割りには彼はすごく頑張ってくれています。 彼の仕事がかなりハードで毎晩帰宅は12時位、それから私の声が聞きたいと必ず電話、その上、大阪まで会いに来る時間をつくってくれている事はとても大変だと思うので、とても感謝しています。 でも、こんな状態、彼にはとても負担(時間・金銭的な事で)になってるんじゃないかなぁ、長続きしないんじゃないかなぁ、と少し不安です。 彼は私より10歳以上年上なので、私の方から彼の財布の中身を心配するのは失礼なような気もするし。。 まだ付き合って浅いから、お互い会いたいという気持ちが強い時期なので、彼も頑張ってくれているのだと思うのですが・・ 何か私が彼に出来る事、喜んでもらえる事があればしてあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (ちなみに、私も彼も結婚願望はあまりないので、将来どうなるかは分かりませんが、今は結婚等はお互い考えていません。)

  • 遠距離恋愛

    23男です。 今、専門学校2年生で就職活動しています。 お相手はその就職活動中にある受験会場で出会い、仲良くなった子です。 僕の3コ下で同じように短大2年生ということで、就職活動しています。 出会ったときから、信じられないぐらい話が合って初対面にも関わらず御飯へ行ったり、ショッピングへ行ったりと軽くデートしました。 もちろん、連絡先も聞いて毎日メールしてました。 そして、昨日ようやく予定が合ったので2回目のデートをしました。 まだ出会って2ヶ月ほどでしたが、そのデートでもいい雰囲気で過ごせたと思い、思い切って告白しました。 すると、答えは考えさせて欲しいということでした。遠距離恋愛になってしまうから。 実は、僕は三重県で相手は大阪。昨日したデートも僕が大阪まで出向きました。 改めて遠距離という障害を感じて、告白の返事で真っ先に返ってきたのは「遠距離になってしまうから、私はちょっと考えさせて」と言われました。 もちろん、遠距離になってしまうから、という以外の理由も考えられますが皆さん的にはどうでしょうか? 遠距離恋愛は、どんなに相手との相性が良かったり、好きだったりしても嫌ですか? また、考えさせて欲しいという答えは、どんな意図があってのことなんでしょうか? 単に保留しているのか、断り文句を探すためなのか、経験がある方どうかお願いします。

  • 遠距離恋愛か就職か…

    はじめまして。 私は今大学4年生です。なので就職活動の時期です。 周りの友達も大半はすでに就職先が決まっております。 そんな中私は就職活動すらしておりません。 なぜかというとアメリカに彼氏がいるからです。 彼とは一年間遠距離で付き合っており、お互い学生なので長期の休みのとき、二、三ヶ月に一度のペースで私が渡米したり彼が日本に来ています。 しかし私が日本で就職したら今までのように長期の休みがなくなり、彼と会えなくなってしまうかと思うと不安で就活できません。 そして彼もすぐに就職してしまいますので、彼も日本に簡単には来れなくなってしまいます。 しかし就職はしたいのです。 いっそのこと卒業後に結婚してしまえばいいのでしょうか。彼は結婚しようと言っています。 しかし私の親はまだ彼のことを知らないし、私自身も卒業後すぐに結婚はまだ早いかなと思ってしまいます。 彼とは結婚したいし、別れたくないのですが、結婚はまだ早いような気がします。世の中で働いたこともない私が社会を経験せずに結婚していいものなのでしょうか。それとも2年ほど働いてから…? しかし働くとなると会えなくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 バイトや派遣はいやなのです。

  • 遠距離恋愛。ついていくべき?

    こんにちは。私(29歳)には、もうすぐ付き合って7ヶ月の彼(27歳)がいます。 彼は付き合い当初は仕事を探していました。 互いに付き合い当初は関西地区に住んでおりましたが、それでも距離が電車で1時間以上もあったので、彼は私の近くの大阪市内あたりで仕事を探してくれていました。 そして、5ヶ月たって彼がやっと見つかった正社員の仕事は、入社してから早速関東への移動を命じられました。そして、遠距離を始めてから1ヶ月になります。 私はアルバイトですが、英語の講師をしていまして、まだ始めて半年しか経っていません。それまでに色々と研修や面倒を見てくれているバイト先で、色々ワガママも聞いてくれたところです。彼と会うために、来月から毎月1週間のお休みまで無理を言ってもらいます。私の為にいっぱい投資してくれた会社に私はすぐに辞めることはできない。と彼に伝えたら初めは彼も「うん、そうだよね。俺も辞めろとは言えない。すごくお世話になってるんだから。」と言っていましたが、だんだん遠距離をしていくうちに、お互いにとても辛くなり、最近では「バイト辞めて関東来てよ。」と言ってきます。 私だって、彼についていきたい気持ちはあります。彼は将来結婚を真剣に考えてくれているし、私も今まで結婚願望がなかったのに、彼と出会って初めて結婚したいと思えた相手なので大事にしたいです。彼は、私がバイトを辞めて関東に行ったら、生活は全部面倒見るから、とも言ってくれています。それは、すごくありがたいのですが、やはり今のバイトに情があり、半年で辞めるなんて赤字にしかならないと思うので、すごく申し訳ないです。どうすればよいでしょうか?アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    お世話になります。 今就職活動しています。 三年つきあってる彼氏がいます。少し前まで微妙な時期でしたが、私が少し先に外国から帰ってきました。 彼は九州出身で、関東A県に就職がほぼ決まっています。 彼はやりたいことがあって、将来的には地元に帰りたいそうです。 私自身は九州に住むのは微妙です。 私は同じA県とそこから新幹線で二時間の地元の2つで決まりそうです。 私は特にやりたい仕事はないです。 地元は給料は少なめですが病院の事務で待遇がよく、関東の方は某賃貸仲介会社です。 営業もやってみたいですが激務、病院の待遇も捨て切れません(+_+) 彼は最初九州で就職したいような事を言ってましたがあっさりA県に決めました。 彼は特殊で就職しても給料は激安で、下宿です。私に会いに来るお金もどうなるか・・汗 迷ってます。 関東に決めるか、地元にいるか。 彼はきっと仕事が楽しくて仕方がなくなるでしょうし、私も忙しくなるでしょう。 本当にいい人ですが結婚は28くらいとか言ってます。 彼と結婚するなら私は地元を離れるでょう。 でもそれまで続くか正直分からないです、 でも今地元を選んだらこれからの可能性を諦めるようで決心がつきません。 性格の不一致とかで別れるならいいですが、会う時間がないとかで消滅するのは嫌です。。 彼からは近くがいいとも別れようとも言われてまません。 私の意見を尊重するというか中立って感じです。 客観的なアドバイス下さい。

  • 遠距離恋愛してる彼女。

    私は愛知在住41歳。彼女は大阪在住42歳です。結婚前提で付き合いはじめて、1年2ヶ月になります。 私の仕事はサービス業で休みの融通が利くのですが、今度転勤になります。 彼女は、「初っぱなから休みの希望は出したら駄目。3ヶ月は辛抱しろ。仕事第一や。」と言うのです。 私としては、もう少し甘えてほしいと思っています。 みなさんは彼女の事をどんな女性と感じますか?

  • 遠距離恋愛中の彼女が妊娠

    付き合って6年の彼女がいます。現在はお互い26歳で、大阪と愛知で離れて暮らしています。その彼女が妊娠しました。 昨日話した感じでは、まだ産みたくないとのことでしたが、倫理的には産んで結婚した方がよいのかなと言ってました(おろすことに抵抗があるようです)。彼女は今年の春に就職したばかりで親に無理言って大学院を出て今の会社に入社しました。まだ、退社してこちらへ来ることに抵抗があるように思います。私も収入もまだまだ少なく生活をしていけるか不安があります。手取りは17万、貯金は2人で100万円程度です。しかし、結婚を考えていなかったわけではなく、きっかけがあれば結婚したいとも思ってました。この場合、結婚する方がよいのでしょうか?誰かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で一人っ子の結婚って!?(女性に質問!)

    結婚も視野にいれて付き合っている場合、(まだ学生ですが)就職や親の事って考えますよね?彼とは電車で3時間くらいの距離なのですが、就職先をどこで決めようかと迷っています。彼はあと1年で卒業、私はあと1年半か2年で卒業だと思います。 彼は地元に近い大阪あたりで就職するようですが、私も地元は田舎なので就職がなかなかないので名古屋か大阪でしようと思います。その場合、親のことを考えるとどうしようかなって考えるんです。 卒業したらお金ためて早めに結婚はしたいと思いますが、私が一人っ子みたいなものなので、(彼は3人兄弟です)大阪に就職し結婚したら、両親はどうしようかなとか。彼は結婚後も実家に度々帰ってもいいといってくれますが。実際親も年なので心配です。 彼が私の地元に来るという事はまず難しいし、彼とも結婚はしたいが親も心配なので、まだ時間はありますが考えてしまいます。彼も両親も大事なのでどっちをとるとか正直かなり迷ってしまいます。 経験のある方どうされたか教えてください!