• ベストアンサー

表題登記申請における法務局の確認について・・

こんにちは。 クロス貼りが始まった時点が表題登記申請時期の目安になると言われ、本日法務局に申請に行ってきました。 来週早々に現地を確認に来るとのことで立会いをお願いしますと言われました。立会いは全然構わないのですが気になるのはまだ住める状態ではないのに大丈夫なんだろうか・・ということです。足場は取れて大工仕事も完了しており、確認に来る時点ではクロを貼り終えてるくらいの状況だと思います。 住所も既に変更しているのに現場はまだこんな調子で大丈夫なのかどうか心配になってきました。 知人も建築会社の営業マンもよくあることで大丈夫だと言うのですが・・。 立会いのとき何か気をつけることがありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatan53
回答No.4

法務局では建築確認時の図面と現況が一致しているかを確認しに きます。 ようは、クロスが貼り終わっていれば、そこから間取りを変更したり はしないでしょうという考えです。 表題登記には建築確認の書類も添付するので一致していなければ当然 登記できません。ですのでやましい事をしていなければ全然大丈夫 です。あまり心配する必要はないと思いますよ。 図面通り造ってあれば、あれやこれや質問される事はないと思います。 あれやこれや質問してくるのは固定資産税の評価の時にくる市役所等 の人です。 ただ、なるべくなら大工道具等が置いてあるのであれば、片付けてお いてもらった方が良いと思います。我が家を新築した時に登記申請を 土地家屋調査士である父に頼みましたがそのように言われました。

pika815
質問者

お礼

図面通りに建てられておりますので特に問題ないですね。 安心いたしました。 立会いの日が決まったら現場監督さんに言って周りを片付けてもらいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203922
noname#203922
回答No.3

>法務局に申請に行ってきました。  地方の零細不動産業者です。大半は土地家屋調査士、司法書士等を代理人に任命していますが、未経験の登記案件についてはその登記を理解するためあえて本人申請をしてきました。  少ない経験から感じたことです。    日曜大六が趣味の私、店舗を買い受け、一部を自宅に変更した時の経緯です。  先ず、建物種類の変更登記申請窓口の『「市役所資産税課の証明書」を添付すれば現地調査省略可、それが当法務局の通例。』でした。  役所への「改造したから」に、『居間が大きすぎる。風呂が無い。便所が無い。クロスが張られていない。』 「この欧米住宅のカタログを見ろ」 「銭湯利用のアパートも有るではないか」 「階下の店舗に有る。過去の農村では屋外トイレが一般的」 「柄選定中。また、子供が破れば登記も元に戻すのか」 彼らは屁理屈と取ったのかもしれません。    四季の移り変わり、家族構成の変化、気分の変化、什器・家電品の入替え等は前述趣味の者にとっては「また楽しみが」の絶好機ですが、他の方々は『大工、リフォーム業者に依頼せねば、工事代が、、、」で工事を躊躇せざるを得ないのでしょう。 一部の工事を進めて再申請。 『風呂の水栓が、ドアの塗装が、入口ドアが不適切では、、。でも内部で協議する。』で却下。 「隅田川河畔のダンボール造りも当住人にとっては唯一安住の巣。これが私の現時点最良の巣。住宅の定義を示せ」  証明書発行まで6ヶ月。為に「自己用住宅の登録免許税・不動産取得税軽減措置」も受けられず30万円の損害。  調査担当者との後日談『工事は終了したのか、の問いに、「未だだ」といったから、、、』「昨日より住み易い家を造る、死ぬまでだ」『あの時終了した。また後で弄る。と言えば良かったのに、、、』  長くなりましたが「工事完了、未完成」は所有者の決定事項と思います。  申請人が専門家の場合、省略又は簡便化される部分もありますが、自信を持って立ち会ってください。

pika815
質問者

お礼

図面通りに建物も建てられているようですし安心して立ち会いたいと思います。 ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.2

登記の新築年月日 は確認申請検査済証の 新築年月日を 使用しますので 問題なし。

pika815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・新築年月日の事は初めて知りました。 問題なさそうで安心いたしました。

• river1
回答No.1

敷地に図面と同じ間取りで建てられていれば、完成していなくても検査は、無事に通過します。 >立会いのとき何か気をつけることがありますか? 聞かれた事について答えるだけで大丈夫です。 ご参考まで

pika815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建物は図面通りに建てられていますので大丈夫そうですね。 安心しました。