建築確認申請書の必要性と請負契約書の役割

このQ&Aのポイント
  • 不動産業者との売買契約と建物の請負契約を締結した際、建物の表題登記や土地所有権移転登記を自分でしようとしたが、建築確認申請書が必要であることがわかった。
  • 建物の表題登記は不可能なため、業者に任せる必要がある。
  • 請負契約書は建築工事の内容や費用を明示するためのものであり、建築確認申請書とは異なる役割を持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築確認申請書

先日、不動産業者と土地の売買契約と建物の請負契約を締結しました。  そのとき、不動産業者に抵当権設定登記以外の建物表題登記・建物保存登記・土地所有権移転登記を自分でしたい旨伝え了解を得ました。  しかしながら、いざ表示登記の申請書や図面等必要書類を調べて作成していると、建築確認申請書が必要となることがわかりました。  そこで、業者に建築確認申請書の写しをもらったのですが、その申請者(建築主)の名称が、業者名となっていました。  こんなことってあるのでしょうか?  何のための請負契約書なのでしょうか?  このような場合、表題登記は自分ではできないことになるのでしょうか? なにぶんわからないことばかりなのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

登記の際に確認申請書を用意するのは登記する図面との整合のほかに所有権の確認のためです。名義が違う場合は所有権を争っていないことを証明する書類が必要なはずですが、それが建築工事請負契約書でよいのかどうかは内容を確認しないと一概に言えませんので、土地家屋調査士や司法書士にご確認ください。(請負契約書は建設業者との契約です。しかし確認申請の建築主は宅建業者です。のでこの二つが同じ会社かどうかでも変わってくると思います。) 中間金は請負工事契約書どおりに払えばよいのです。 確認申請の名義とは関係ありません。確認申請は法にあってる建物を建てるか建てたかの「確認」であってたとえ名義が違っても工事支払金の支払いは発注者の方が請負工事契約書に基づいて支払いをするということに変わりはありません。 契約で中間金を払わないと約束しているのなら払う必要はありません。契約書どおりでよいです。 契約変更を施工業者がお願いしていてあなたが支払っても良いと思っているのなら明確な変更の理由とあなたが納得する条件で変更契約することは問題ありません。 設計事務所が設計をして確認申請を出すには本来は設計者が建築主に重要事項説明を行う必要があります。おそらくですが、宅建業者が外注建築士を安く利用するために打ち合わせなど表に出さずに設計を行うとこういうことになることはあると思います。重要事項説明を施主にさせてもらえないのなら私も(建築士です)じゃあ元請の宅建業者が施主ということで設計しますよ・・といいたくなります。もっとも私は、注文住宅であるのに施主と話しをしないで確認だけ出せる図面だけ作ってねという契約はできるだけお断りしています。安い業務に値切られるのに施主と素人に毛の生えた担当者と打ち合わせた図面に責任は負わなければならず、まるで名義貸しとなってしまうからです。 あ~また脱線してしまいました。すみません。上記はあくまで想像です。 申請名義が違う理由が明確でない以上業者が悪いとも一概には言えません。 ぜひ、あなたの権利、義務。業者の権利、義務をきちっと把握なさってご対応ください。

majinnkikiki
質問者

補足

再度の御回答ありがとうございます。  当方が請負契約を締結したのは、不動産会社ですが、実際の図面の確認などはその不動産会社の別の同族会社(工務店)の一級建築士としております。  なお、確認申請書の設計者は別の一級建築士事務所名です。  NO4さんも御回答いただいているとおり監理契約等の関係上、建築主はそのままで、登記の際に所有権が当方にあることを不動産会社に証明する文書を作成してもらえばよいのですね。

その他の回答 (4)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.4

「建築主等変更届出書」 http://www.bvjc.com/CTC-Info-Service/Form-Download/files/BCA-Other-Changes/BOC004.pdf これを、建築確認申請の手続きをした、建築士事務所に出してもらえば、良いだけです。 ただ、ご質問者様と建築士事務所の関係を考えると、チョット違和感を感じます。 上棟している物件の、「建築確認申請」を建築士事務所に依頼をしたのは、誰か? 不動産屋さんと建築士事務所の取り決め後に、割ってはいる事になりますネ。 現在の、建築設計業務委託契約書を破棄して、再度、契約を結び直すとしても もう、建築設計業務の契約は、進んでいます。確認申請受理後の支払いも済んでいるでしょう? http://www.njr.or.jp/m15keiyakusyo/index.html 監理業務委託契約は、どうされますか?監理報酬金額は、これから決めますか? 建築設計業務契約について、一旦、取り決めているのを、破棄して、再度、取り交わす事は、煩雑な交渉が必要と思いますが、工事も一旦、止める必要があると思いますが?

参考URL:
http://www.bvjc.com/CTC-Info-Service/Form-Download/files/BCA-Other-Changes/BOC004.pdf
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

もう検査済みはおりてしまっていますか? おりる前なら建築主の変更は可能です。 せっかくならば審査機関に相談してすぐ変更を行ったほうが私はいいと思います。 ただ、以前市街化調整区域の時建て売り用地として許可になっているのであくまでも業者が建築主である確認申請しか出せない状況というものがありました。結局は売り建てのような形でお客様は請負契約工事は施工業者とむすびましたが、建築主は不動産業者の名前で確認申請をとり、検査を終え、登記はお客様の名前でできましたよ。 名義を変えていないことによるデメリットは・・ 検査済み証が業者の名前になってしまいます。・・他には・・そう思い当たりませんが。 たとえば申請と違う工事をした際に設計変更を出す義務があるのは建築主です。 しかし、既に請負工事契約をしていれば契約通りの工事をする必要があるのは工事業者で、契約通りの工事を求めるのが発注者(質問者)です。 つまり、契約内容と申請内容に相違があった時、きちんと申請の変更を行って検査済み証をとるか、契約内容を変更して増減契約を締結するかどちらかということになります。 確認申請の図面にはでてこない契約内容がいっぱいありますのでそこが申請上問題なければあまり心配の必要もないでしょう。 ま、こんなことがあってもうまくいきさえすれば大きな問題にはならないと思います。 しかし、建築はならないかな~と思って何かあるときもありますので念入りにご注意ください。 脱線情報でしたが。元に戻って、てなことで申請の名義が違っても登記はご自分の名前でできます。

majinnkikiki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  「検査済みはおりてしまっていますか?」とは、完了検査のことでしょうか。   先日、上棟したばかりです。  名義を変更可能とのことですが、どのような手続きになるのでしょうか? また、名義をそのままにして、表題登記を自分で行う場合、確認申請者と表題登記の申請者が異なることとなってしまうと思うのですが、なにか特別な書面を業者からもらって表題登記に添付することになるのでしょうか?  例えば、「確認申請書記載の申請者は00工務店となっているが、真の申請者は私である」とか。 また、請負契約書の中で支払い条件の条項において、中間金は0円で引渡し時に一括残金払いとあります。  にもかかわらず、業者は中間金を僅かでもいいので入れて欲しい旨相談してきています。  確認申請上施主は業者である以上中間金の支払は必要ないと考えてよろしいのでしょうか。(契約書にも中間金は0円となっていますし。)  あまり波風を立てるのも、せっかくのマイホームですしいやなので、また、自分で登記をしようと思っているので業者の印鑑証明書や謄本が必要なので強く主張できないところです。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

契約書をみないとわかりませんが通常 建築士は建築主の委任を受け、申請の代理者となって申請手続をすることができる・ これから色んな書類を作成して持っていく必要がある。あなたの名前にするより費用の面があがるが 責任としてメーカが持つ そして建築したらあなたに返すと言う契約になってるはず。 契約上立ててしまうまでメーカのものになってるはず。 つまり請け負い上メーカーの責任でやる と言う感じかなhttp://okwave.jp/qa/q5223536.html http://esumai.eshizuoka.jp/e33976.html あなたがもし申請者でもし工事の上不備があった場合にあなたの費用でやると言う感じになる それを避けるためにしてると思いますよ・・ 契約書を見ないと断定はできませんが・・・ 建物も工事者の登記になり終了したらあなたのものになったような感じがします。 http://okwave.jp/qa/q5244934.html http://www.mochiie.com/order/flow/search.html 場合によってはまったく知らない人が名前の借りで出すケースもあるし 勝手に違う図を出してその後費用を請求していき承認して建築費が上がっていく と言うケースもあるようです。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14374と言うのも確認してください。 土地と建物がオプションでついてる販売方法ですよね 建築条件付き宅地でしょうか? 契約の仕方が書いてないので趣旨がわからず乗せました http://okwave.jp/qa/q5364144.html http://okwave.jp/qa/q6264570.html これも苦情があり多くの質問がある内容なので決してあせらず契約してほしいのですが・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

市役所の建築課にいって、話を聴いて見て下さい。 建築主の個人の名前でも大丈夫という話を聴いた事があります。 ですから、その、業者から、貴方が、変更して作るなら、 そのへん、その書類をもって、建築課で話を聴いて見て下さい。

関連するQ&A

  • 建築確認申請の隣地境界線について

    先ほど、建物表題登記で質問しましたが、別件質問致します。 3つに分筆されてる土地に新築中です。 建築確認申請時の図面に使用する隣地境界線について。 隣地境界線とは登記上の境界の事だと思うのですが、設計士は建築面積の境界を隣地境界として図面に記載しています。建築する地番の敷地境界線を記載していないのですがこれは合法なのでしょうか? 建築確認の完了検査は無い地域のようですが、後から問題となる事はないでしょうか。 建築確認と建物表題登記は役所が違うので、照合作業が発生しているとは思ってはいなのですが。 確認申請の軽微な変更を実施する予定でいますので、修正が必要であるのであれば修正を依頼する事は可能なのですが、軽微な変更では無く計画変更になってしまうのでしょうか? 専門家の方にご教示頂けたら幸いです。

  • 建築条件付のような建築申込書について

    人気の地区で建築業者から土地の仲介物件が出ました(建築条件付ではなし)。私はすぐに土地の「買付証明書」を提出しようとしたのですが、建築業者は「建築申込書」を同時に提出しないと「買付証明書」は受付けられないと言って来ました。 「建築申込書」の内容は、以下のとおりです。 1)私は不動産を建築条件付にて買い受けたく、建築申込証拠金として5万円を添えて申し込む。 2)土地契約の締結に至らなかった場合、建築申込証拠金は返還する。 3)土地契約時に建築申込金100万円を支払うものとし、この申込金は建築請負代金の一部に充当する。 4)土地契約後、原則として45日間にて建築請負契約をすることを条件とする。 私は他の人に土地を取られたくなかったので、業者の担当者が書いた「本建築申込書は、(私が)確実に建築請負契約を締結することを約したものでないことを○○社(建築業者)は認識している」というメモ(自署押印あり)と引き換えに「建築申込書」を提出しました。 「建築申込書」の提出後、業者の対応が誠実でないため、質問させていただきたいのですが 1)「建築申込書」により私は、当該業者と建築請負契約を締結するしかないのでしょうか? (建築条件付の3条件、土地契約後3ヶ月以内に建築請負契約を締結しないと土地契約は白紙等、は見当たりませんが・・・) 2)土地契約後、「建築申込書」を撤回すると土地契約も白紙になるのでしょうか? 3)この際、100万円の建築申込金は全額返済されないのでしょうか? 4)担当者の書いたメモは、業者との交渉で役に立つものでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 建築確認申請書副本の所有権

    建築確認申請書の所有権の質問です。 施主が建物の所有者なら問題ないのですが、建て売り物件を購入した場合、確認申請の申請者は不動産屋になります。 この物件を購入した本人はこの確認申請書の原本を不動産屋から受け取る権利があるのでしょうか。 私は、土地建物の権利が移った以上、確認申請書の所有権も移ると思うのですが。 法的にはどうなるのでしょうか。

  • 建築確認について

    最寄の裁判所の不動産競売で、気に入った中古住宅を見つけました。 ほぼ希望とおりの条件なのですが、気になることが少し・・・。 まず、土地不動産の評価書の中の特記事項欄に「建築確認の申請がなされていない」という記載があること。 また「一階ダイニングキッチンの一部37.49m2、板間8m2が未登記で増築されている」という記載がありました。 この場合、この物件を購入後に問題になることはありますか?例えば建築確認申請の費用が別途必要になったり、未登記増築部分の登記費用や固定資産税など。その他、物件購入者にとって不利益になる事柄はありますか?建築確認申請がなされていないことや未登記増築部分があることは購入後も放置しておいてよいのでしょうか?

  • 建築確認申請の提出タイミングについて

    初めまして、お世話になります。 この度大阪にて新居を購入することになり、条件付土地で土地と建物の両方の契約を済ませました。家の図面はほぼ出来上がっていましたが、土地が小さく小さい家しか建てられないので、まだ色々と検討しなければならない箇所があり、概ね決まった形を一部変更しようと思い提案しましたが、すでに建築確認申請を出してしまったので変更は出来ない、変更するなら別途諸経費が必要になると言われました。 え?建築確認申請?まだ図面も確定していないのに、勝手に出すのはありえないのではないでしょうか。建築確認申請を行う場合は、買主にこの図面で申請を出しますと断りをいれなくても良いのでしょうか。 非常に困惑しています。建築確認申請のタイミングと了承を得ずして出すことに関して、そのようなことが許されるのか、ぜひ教えて下さい。お願い致します。

  • 建築条件付土地の登記後の請負契約解除

    建築条件付の土地を買い、不動産売買契約と建築請負契約を結んでいます。売買契約の特約として3ヶ月以内に建築請負契約を締結できない場合は無効となっていますがすでに締結済みですので、近いうちに土地の所有者移転をし登記が完了します。この登記が完了して土地を手にいれてから請負契約を解除することは可能なのでしょうか。当然違約金が発生してしまいますが、その違約金は今までの打ち合わせ、設計料等の実費の他に、本来ならば建築条件をなくした場合に追加されたであろう土地代金の上乗せ分も追加されてしまうものなのでしょうか。(すでに売買契約は完了しているのに)

  • 建築確認申請書の申請建築者はどうしたら??

    家を新築するにあたって,建物の名義を共有名義にするつもりです。 建築確認申請書は,主人の名前のみで申請者・建築主としてすでに申請しました。 ですが,確認申請書の中で,他の所を変更申請し直す為に,ついでに申請者(建築主)も共有名義にし直したほうが良いのか,それともこのままで良いのか相談です。 後々,家が完成したときの登記などで何か不都合なことがあるのでしょうか。 月曜日には,返事しなくてはなりません。 よろしくお願いします。

  • 親の土地に建てた場合、ローン控除の必要書類は?

    親の土地の上に家を建てた場合、住宅ローン控除を確定申告で申請する際の必要書類について。 調べると下記書類が必要とありました。 ・建物・土地の登記事項証明書 ・建物・土地の不動産売買契約書(請負契約書)の写し 建物のローンしかない場合、建物の登記事項証明書と売買契約書(土地は不要?)があればよいのでしょうか?

  • 建築条件の解約について(長文)

    7月に大手HMと建築条件付で土地売買契約を締結しました。その後、建屋は間取・設備仕様等を打ち合わせして見積してもらいましたが金額が折り合っておらず、請負工事契約は未契約です。HMより中間決算のため9月末までに土地代金を払ってほしいとのことで代金を振り込み土地の登記簿登録をしてもらいました。その後もHMと打ち合わせをしていますが、おそらく今後も金額面で折り合いがとれるように思えません。土地売買契約には「契約締結後3ヶ月以内に建物を建築する建築請負契約を締結しないと無効になる。」と言った意味の文面がありますが、すでに土地売買契約から3ヶ月以上経過しているにもかかわらず建築請負契約はできていません。土地は気に入っているのでこのまま買い取り、このHMとの交渉を打ち切って別のHMで家を建てたいと考えていますが可能なのでしょうか?また、その場合、このHMにどのくらいお金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 建築確認申請が不要な地域について

    建築確認申請が不要な地域に住んでいます 新築請負契約が済んだのちに上記申請が不要であることを知りました 工務店のほうからも、申請不要であるとの連絡はもらっています 工務店には建築確認申請、中間、完成検査の名目で40万円ほど支払いが済んでいます この名目以外に設計料、監理費用の名目では契約時には支払いはしていません 自分で調べまして、建築工事届けはなされるであろうと思っています このようなケースでも建築基準法の順守にかかわり、図面等は必要であろうとは思っています 今回のケースにて、工務店が必要とする費用ですが、大幅には変化はないものでしょうか? それとも、申請不要ということは、とても手間が省けるものなのでしょうか? 詳しい方の意見をお願いできると幸いです。