photoshopで選択範囲を塗りつぶすと周りがギザギザになる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • photoshopで選択範囲を塗りつぶす際に、周りがギザギザになる原因とは?解決方法を紹介します。
  • 自動選択ツールで範囲を選択し、塗りつぶしを行うと周囲がギザギザになってしまいます。このギザギザの原因や解決方法について詳しく解説します。
  • photoshopの自動選択ツールを使用すると、塗りつぶしをした部分の周囲がギザギザになることがあります。この問題の原因と解決方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop の素人質問です

photoshopでの質問なのです。(画像を加工しています) 自動選択ツールで範囲を選択し、選択部分を「塗りつぶし」にすると、 選択した周りの部分がある日からギザギザになってしまいました。 今まではそれなりに選択物に沿った滑らかな曲線だったのですが。。 何か不要なボタンを押してしまったのでしょうか!? ちなみに 許容値は0~50どれにしても同じです。 1600x1200の画像を使用。 アンチエイリアス・隣接には記し付けています。 今は仕方が無いので、ギザギザのまま選択し、消しゴムツールでなぞりながらきれいにしています。 申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

• hmrm
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

すいません。 アンチェイリアスと許容値は質問に書いてありましたね(;´▽`A`` 試してみたところ、こちらでも境はギザギザになりました。 アンチェイリアスも許容値も関係ありませんでしたね。申し訳ないです。 それが普通なのではないかと思います。 自動選択ツールでは、選択時にそのまま境界線がぼかせるようにする方法があるのかどうか・・・ちょっと不明です。 ちなみに長方形選択ツールなど、普通の選択ツールの場合は、ぼかしが設定できるので、こちらの場合はぼかしを設定していれば滑らかになります。 選択ツールでやっていた作業の間違いでは・・・とも思いますが・・・ ちなみに縁を滑らかにしたい場合は、消しゴムツールであとで消すより、自動選択ツールで範囲選択後、「範囲選択」→「境界をぼかす」で境界をぼかしてから塗りつぶしをしたほうが楽で良いと思います。

hmrm
質問者

お礼

「境界をぼかす」といのは知りませんでした。 なにせ先生も師匠もいない独学なもので、 基本が何もありません。 すごく参考になりました。 テストまでしていただき感謝感謝ですm(_ _)m ギザギザの件は何とか解決できるようがんばってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.1

Photshopのバージョンは何をお使いですか? バージョンにもよるかもしれませんが、自動選択ツールを選択するとメニューバー下に自動選択ツールの設定ツールバーが表示されます。 ここにある「アンチェイリアス」がオフになっていると、塗りつぶす際境界線が滑らかになりません。 また「許容値」の数値が低いほど、選択する際の閾値が細かくなりますので、この場合も通常よりギザギザ感でるかもしれません。

hmrm
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 Photshop CS2を使用しております。 アンチェイリアスはオンになっていると思いますが、 許容値「40」となっていました。 この数値は「90」や「100」 でもいいんですか!? 一度このあたりの数値をいじりながら色々と試してみます。 ありがとうございました