• ベストアンサー

Photoshopで・・・

画像を加工しようと思ったんですが、消しゴムツールやぼかしツールが使えない場合があるんですが、どういった場合に使えなくなるんでしょうか?なにか設定があるのか、初心者のためよくわかりません。使い方は本を購入して、なんとか簡単なことは出来るようになったんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.2

コピーしたソフトだとよく有ります、そーいう事。 コピー品じゃないですよね?(^^;  あとは、バージョンの低いPhotoshopで16bitモードで作業してるとか、元の画像がインデックスカラーモードになってるとかですね。 選択したツールが大き過ぎて作業に時間が掛かってあたかも何もしていない状態に見えることもありますし ぼかしなどの単位が小さくて変化が見えない時や、ボカシのサイズが小さ過ぎて、効果が現れない。 間違ったレイヤー(下部のレイヤー)で作業をしていて見えないとか 元々、その機能が無いとか、パソコンが遅いか画像がデカいか 様々な条件でそれが出来ない場合があります。

sumu-su
質問者

お礼

お答えありがとうございます。色々な原因があるんですね。もう少し勉強することにします。ちなみに、バージョンはCS2でコピー品ではありません。

その他の回答 (1)

• cockerel
回答No.1

あなたの「消しゴムツールやぼかしツールが使えない場合」を推測することは非常に困難に思われます。また、「消しゴムツールやぼかしツールが使えない」あらゆる場合の説明をここで受けたとしても、ご自分の行っている作業内容との符合点がなければおそらくは身に付かないでしょう。 「画像を加工しようと思った」だけでは「Photoshopを使おうと思った」と大差ありません。少なくとも、消しゴムツールやぼかしツールが使えなかったとき行っていた作業の内容を知らせていただければ、いまのあなたのレベルに合った的確な回答が得られると思います。

sumu-su
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ちなみに作業内容ですが、1つの画像を背景とメインの画像を別々にコピーして、新規に貼り付けて、その背景と画像の境界をぼかそうとおもったんですが・・