• 締切済み

photoshop5.0自動選択ツールオプションについて

CGに関するhow to本を購入したので、それに沿ってイラストの線画抽出を終えたところです。 ところが、「自動選択ツールオプションの中の”隣接”にチェックが入っていないか確認してください」とあるのですが、ここでさっそく行き詰ってしまいました。 オプションは見つかったのですが、隣接というチェックボックスがありません。アンチエイリアスのボックスはあります。photoshopのバージョンの違いのせいでしょうか?ちなみに私が参考にしている本は5.5を使用した講座になっています。 隣接がないので無視して進めてみましたが、自動選択ツールで選択した白い部分(クリックした部分)だけが選択されてしまい、黒い線で区切られている反対側までは選択できませんでした。 これは隣接にチェックが入っているときと同じ状態ではないですか? 5.0に詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dailylab
回答No.1

Photoshop5.5だと...ですが 「自動選択ツールオプション」っていうパレットがあります。 表示されていない場合は「ウインドウ」→「オプションを表示」で... で、その中に[隣接]のチェックボックスがあります。 チェックを外すと隣接していない同じ色も選択されます。

yukito36
質問者

お礼

うーん…その通りにやっているんですけど、ないんですよね…。 以前6.0を使っていたことがあり(今は手元にないのですが)、そのときは隣接のチェックボックスを見た記憶があります。 5.0にはないものなのでしょうか?? ご回答ありがとうございました。