• ベストアンサー

IBMホームページが見当たりません。

アサヒーネットでHPを公開しています。ビルダーはIBM v.6です。数時間前にビルダーを開いたところトップページが見当たりませんと出ました。サイトが忽然と消えていました。 気になる操作はアクセサリーから行なったディスククリーナとデフラグです。HPの削除を行なった記憶はありません。WindowsSP2 & IE7です。復元の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>数時間前にビルダーを開いたところトップページが見当たりませんと出ました。サイトが忽然と消えていました。 サイトが消えていたのはビルダー上での話でしょうか? (公開中のサイトはインターネットでは現在でも表示できていますよね?) ホームページのデータがどこか(貴方のパソコン内やサーバー上)に残っているのなら、 ビルダー上でのサイトの復元ができるかもしれません。 以下を参考にして、サイトの再構築を試してみてください。 FAQ「トップページが見つかりませんというメッセージが表示されます。」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1501

2run_com
質問者

お礼

サポートサイトを教えていただきありがとうございました。ここから自力脱出の試行錯誤が始まりました。たしかにどこかにデータが残っていました。1週間ほどで新しいサイトを構築することができました。

2run_com
質問者

補足

早速のご回答活用させていただきました。 「基本設定項目」のサイト名、トップページは正しく表示されています。トップページの「参照」をクリックするとトップフォルダ以外の フォルダが指定されています。IBMV6 \bin (新規サイト?)を変更してOKボタンを押してもやはり\binが表示されます。 「HTMLファイルの保存場所」の変更もいろいろやってみましたが該当 (ファイル?)がみつかりません。 的をしぼって引き金は引いているつもりですがタマが出ません。タマが選べないのです。 なぜ\bin(空薬莢)しか込められないのか、教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

>IBMV6 \bin >なぜ\bin(空薬莢)しか込められないのか IBMV6内のbinフォルダなら、ビルダーのプログラムフォルダなので、 binフォルダ内にhpbpage.exeやhpbclean.exeなど、ビルダーを使うのに重要なプログラムがたくさん入っているはずです。 \binが”空”(新規フォルダ)だというのは、ちょっと考えにくいです。 作成しているデータ(HTMLファイル等)をどこに保存しているかわからないのですが、 参照先フォルダを移動してもトップページのファイルが見つからないでしょうか? >トップページの「参照」をクリックするとトップフォルダ以外のフォルダが指定されています。 >IBMV6 \bin (新規サイト?)を変更してOKボタンを押してもやはり\binが表示されます。 どのように操作しているのか、作成しているデータ(HTMLファイル等)をどこに保存しているか、 貴方のパソコンでの状況が見れないのでわからないのですが、 ビルダーのサイト管理情報が壊れているのかもしれませんので、 サイト管理情報のリセットをして、再度サイトを作成したほうが良いのではないかと思います。 (場合によっては、リセットをしなくても、再度サイト作成するだけで大丈夫かもしれません。) 「サイト管理情報をリセット」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0615 「作成したページを使ってサイトを作成しよう」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1466 (既に作成済みのページを使いますので、ページを新たに一から作り直すわけではありません。) 私の場合は、マイドキュメント内にサイト専用フォルダを別途作成して、 その中にHTMLファイルや画像ファイルを保存しています。 そうすると、サイトで使っているファイルが迷子になりにくいです。

2run_com
質問者

お礼

教えていただいたサイトを含めてあちこちいじっているうちに、おかげで1週間ほどかかって自力脱出に成功しました。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

何を言っているのかサッパリわかりません。 ツッコミどころ満載ですが… >数時間前にビルダーを開いたところトップページが見当たりませんと出ました。 これはホームページビルダーを起動した状態でのことですか? >WindowsSP2 & IE7です。 WindowsSP2って、2000ですか?XPですか? >「基本設定項目」のサイト名、トップページは正しく表示されています。 作成したHTMLファイルを開いた状態ですか? >トップページの「参照」をクリックするとトップフォルダ以外の フォルダが指定されています。 「参照」ってトップページに作成したリンクのことですか? >的をしぼって引き金は引いているつもりですがタマが出ません。タマが選べないのです。 >なぜ\bin(空薬莢)しか込められないのか、教えてください。 ホームページビルダーの話であってゲームの話ではないですよね? このソフトで「引き金を引く」「タマを選ぶ」等という操作は存在しません。一般的な言葉でわかるように説明してください。 自分のPCの中に作成したHTMLファイルはあるのですよね?その辺の状況も全く不明ですし、ローカルファイルを開こうとしているのかHPスペースのファイルを開こうとしているのか。大前提の部分が不明です。 質問を投稿する前に自分で読み返してみて、他人が理解できる質問文かどうかをよく考えてから投稿しましょう。 この質問と補足では「大変だな」と言うことはわかりますが、解決に至るアドバイスが出来る内容ではありません。 IBMホームページビルダーは現在11か12で6はそれなりに古いので、「こういう操作をすると~なる筈だが~なってしまう」と言うように具体的に説明をお願いします。

2run_com
質問者

お礼

おかげで1週間ほどかかって自力脱出に成功しました。ありがとうございました。

2run_com
質問者

補足

まったく申し訳ありません。最初の回答者と対話しているイメージで 書いてしまいました。サポートリンクにしたがって操作しながら最初の補足をしました。 WindowsXPです。 IBMサポートページを開いた状態でタグをたぐりました。「基本設定項目」のダイアログは正しく表示されているのにその横の「参照」をクリックすると表示が変わります。→\bin・・・これが空薬莢つまり新しいフォルダというわけです。PC内の既存のフォルダには当HPのフォルダはまだみつかりません。 大変だな、と察していただいて元気が回復しました。 PCでは対話できないほどITオンチです。あなたの辛抱強さを見習って またHPビルダーに向かいます。多謝!