IBMホームページビルダー「11」について

このQ&Aのポイント
  • IBMホームページビルダー「11」を使用してページ作成を行っていますが、画像が表示されません。
  • IBMホームページビルダー「11」で画像を挿入しても、プレビューやIEでの画面確認では表示されるが、更新後に表示されない問題が起こっています。
  • FTPで表示されない画像を転送しても改善されず、左上に代替テキストの説明文字が表示される状態です。何が原因でしょうか?改善策やヒントを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBMホームページビルダー「11」について

IBMホームページビルダー「11」について ページ作成画面(かんたん)で画像挿入して、プレビューとIEで画面確認>画像表示OK ページ保存>ページ公開>転送終了>IE FFで画面を「更新」すると 文字・タイトルなどは更新されてるのに、挿入した画像は枠だけで表示されずです。 左上に代替テキストの説明文字だけ表示の状態です。 FTP起動して、表示されないファイルを(右上矢印)で転送してみましたが改善されません。 コレはなにが原因でしょうか? これは昨日「更新」しようとしてからの現象です。 前回更新時から、ほぼ2週間くらいです(7/26現) 何か改善策?ヒントをいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letasu9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

やはり画像のファイル名の問題でしょう。 なんらかの事情で拡張子が大文字になって リンクされないこともあります。

cbr900
質問者

お礼

やっぱファイル名でしょうか・・・ カメラ>取込み>保存>ビルダーでファイルから選んで貼付け 手順は同じだったんですけど?? もう一度、見直してみます。 ありがとうございました。

cbr900
質問者

補足

大変遅くなりました^^; 試行錯誤の結果【自己解決】で無事復帰いたしました。 ホームページビルダー11「かんたん」「標準」で作業をしています。 点滅カーソルに「写真や画像の挿入」⇒「ファイルから」を指定 ファイルから指定の画像を選んでクリック 編集画面に指定の画像が表示される>保存>公開の流れでしたが・・・・ ページアップ画面に画像が表示されない>ブラウザの画面に その時に画像スペースは四角く表示されてるも画像なし。 左肩に「代替テキスト」タイトルだけ表示でした。 質問は「この現象に対して、どう対処?」でした。 まず結果から言いますと「自己解決」できました。 なぜだかは分かりませんが・・・・・以下の方法で 点滅カーソルに「写真や画像の挿入」⇒「ファイルから」を指定 ファイルから指定の画像を選んでクリック 編集画面に指定の画像が表示される>ココまでは今までと一緒の操作 そこで画像を右クリックして「属性の変更」をクリック 「ファイル」の表示欄に「ファイルより指定した画像の名前」が表示されています。 【file:///E:/マイ ピクチャー/●●/2010801****野球教室/01-12345.JPG】 ご丁寧にもファイルの場所・名前など、全てが表示されています??? そこで、手前のfile:///E:/マイ ピクチャー/●●/2010801****野球教室/までを 削除して「01-12345.JPG」だけの表記にして>保存OK(代替テキストは書き込みます) そこで改めて「編集画面」を上書き保存>ページ公開と進みました。 そしたら、更新した画像がブラウザ上でも「表示」されるようになりました。 以前と同じように更新画像が表示されています>無事解決です^^; どうして?こうなったか?分かりませんが・・・・・ 作業手順が増えてしまいましてけど、とりあえず復帰したので、まぁいいかなと^^; 質問でお騒がせして、申し訳ありませんでした。 解答をお寄せくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

ローカルで見える画像がインターネット上で見られない原因の一番が 画像のファイル名に全角文字が入っている場合です。 特に数字などよく見ても半角か全角かわからないことが多いですよね もう一度ファイル名を確認(または振りなおすか)をやってみたらどうでしょう。

cbr900
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルの名前変更してみます。

関連するQ&A

  • IBMのホームページビルダー10で

    こんにちは。 私は今IBM社の「ホームページビルダー10」というソフトを使用して ホームページを作成しています。 そこで、2点ほど質問をさせてください。 1、この「ホームページビルダー10」には「どこでも配置モード」という モードがあり、これは画像とか文字とかを自分の好きな位置に配置することができます。 私はホームページ自体がブラウザの真ん中に来るように配置したいのですが、 どうも上手くいきません。 先日もこちらで質問をさせていただき(http://okwave.jp/qa4820690.html) ANo,2さんの書かれているようにしてみましたが、ダメでした。 このモードで作成すると、ページのセンタリングはできないんでしょうか? ※ページ自体にとりあえず表を挿入して作成すればできそうな気もします。 2、フリーソフトで使いやすいホームページビルダーってありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページNinja2003更新すると画面が崩れます

    お世話になります。簡単にできるホームページ作成ソフトということで、使っています。確かに簡単に作れます。 ホームページを更新すると時々、画像などがうまく表示されなくなる上、まったくいびつなページになってしまいます。 Ninja上のプレビューでは問題がありませんが、FTP転送するとIE上(ネットスケープ上)で崩れてしまいます。 IEで「更新」ボタンを押せばきれいな画面になります。何が問題なのかわかりません。Ninjaのマニュアルをみても対策を書かれていません。 どうすればよいのでしょうか?

  • ホームページビルダー8からの転送がうまく行きません。

    ホームページビルダー8を使って ホームページを作り、転送しましたが (トーカイ・ブロードバンド・コミュニケーションズ) うまく行かず画像が表示されず 英数字だけの画面になってしまいます。 どうしてもうまく行きません。 もちろんトップページのファイル名は 「index.html」にしてますし 転送先サーバ名、FTPログインIDも FTPパスワードも入れました。 転送先フォルダはわからないので空欄にしてあります。 (エリアレンタルサービスの紙にもフォルダ名なんて書いてありませんでしたので。) なにが悪くて転送できないのか どなたか教えてください。 もう12時間ぐらいやっます 助けてください。

  • ホームページビルダーV14

     W7 64ビット   IE9  IE9とホームページビルダーV14との相性が悪いように思います ビルダーで編集したものを  サバーに転送ができません  IE8 にすると 転送ができます その後に IE9に入れ替えても転送画面は変化しません  IE9の場合は ビルダーのV15 V16 に変更しなければならないでしょうか  V14 IBMの最後のバージョンで ジャストシステムから この対策の更新プログラムが見当たらな いようなのですが  ご存知の方 お教え願います

  • ホームページビルダー16

    今、ホームページビルダー16を使ってホームページを制作中です。 制作中に説明書を見てもよくわからない点が2つあるので質問させていただきます。 (1)各ページのデザインはある程度完成しており、リンクもなんとか設定しました。 しかし、プレビューにすると編集ページではちゃんと表示されていた文字や画像が全く表示されなくなり背景画像のみになってしまいます。。。 まず、トップページがこの状態で他にリンクしている6ページ中2ページも同じ状態です。 「サイトの確認」というページにいって、全体のページが表示されているときの小さいプレビュー画面でも既に背景画像のみの状態になってしまいます。。。 クリックして各ページを開いて確認してみるとしっかり画像や文字も表示されて、保存もしてあります。 これはどういうことなのでしょうか・・・? (2)写真だけをのせるフォトページみたいなものをつくりたいのですが、画像をファイルから挿入すると画像サイズ自体がとても大きいので、ページに挿入した後に「合成画像の編集」でサイズを小さくしあとはカーソルで微調整をするのですが、そうするとびっくりするくらい画質が悪くなってしまいます。。。 元画像は、デジカメで撮っている写真なのでそんなに画質が悪いわけではないと思うのですが、この問題はどうにかならないでしょうか・・・? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー9

    ホームページビルダー9でWindows Vistaです。 仕事でホームページの更新を頼まれました。 ホームページビルダー9を使ってます。  全体の確認で トップのindex.htmlを見たら 右横に赤で×とされています。 これは何を意味するものでしょうか?  開いてみると 各画面が赤で×になってます。 左端に赤色のチューリップでその横にhttp://www.~とでます。 ネットで見てみる限りでは ×にはなっておらず ちゃんと見れます。 とりあえず据え置きにして index.htmlの画面に ロゴマークを挿入。 文章にリンクを添付してページの公開でページ転送&サイト転送もしてみたのですが うまくリンクもされず ロゴもきちんと出てきません。 とりあえず一つだけ赤の×の画像を消して再度貼り付け公開してみましたが(×の画像は11個ほどありま) 今度は ビルダーの画面は直りましたがネットの方で×マークがでてしまいました。 それは困るので急いで戻るボタンで戻して 現在に至ります。  トップページからつながっている リンク先のページは 訂正して公開してもちゃんと変更されています。 どうすればきちんと公開されますか? よろしくお願いします。

  • IBMのホームページビルダーで画像が転送できない

    IBMのホームページビルダー(HPB)7を使って、HPを作りました。 「NEW」というロゴ(?)をファイルにGIF形式で格納してあるのですが、それを作成画面の中に貼り付けました。ここまでは無事にできました。 ところがそれをWEB上に公開するため転送しますと、画面に”へっこみ”ができるだけで、「NEW」が表れません。いくら待っても表れません。以前HPB6でやったときは、無事できました。HPB7でも先日無事に新ページの転送をやったばかりです。 今使っているのは、正確に言うと、PCに内蔵された「IBM HPB7ライト」です。またOSはWindowsXP Home です。 何がおかしいのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーV14とIE9との相性

     W7 プロフェッショナル 64ビット HDD1T  メモリー12G  機種 DELLのSXPS8300  IE9 32ビット使用  NTT 光ネクスト IPv6遮断 IPv4のみ接続  光電話モデムからランケーブルで接続  ホームページビルダーV14 IBMの頃 購入  ジャストシステムズ 電話繋がらずで お尋ねします  IE9 プロバイダーに転送したモノが表示されてません IE8に落とすと表示されます しかしIE9で設定しているブログが IE8では閲覧できない状態になります  以前にIBMのサポートで アクセスカウンターを挿入すりと インターネットやHPなどに不具合が出る場合があると聞き削除しましたが 状態は変わらず 履歴・クッキーなど全て削除して 初期化しました 以前にはリカバリーもしてます  プロバイダーのニフティでは XP使用でIE7で見ているそうで転送画面が表示されてるそうです DELLのサポートも同じXPでIE7で見えてるそうです  ホームページビルダーのバージョンを上げなければならないでしょうか ジャストシステムズのページから 更新プログラムは入ってます  ご存じの方 よろしくお願いします

  • ホームページビルダーでページ編集画面がおかしくなりました。

    大変困っております。お助け下さい。 ホームページビルダーでHP作成していたら、突然ページ編集画面がおかしくなりました。 症状は下記の通りです。 ・ページ編集で、これまで普通に表示されていたボタンやロゴや画像が全てチューリップに赤い×になっている。 ・改めてボタンやロゴや画像を挿入し直すと普通に表示される。 ・文字や画像にリンクを挿入してもプレビューでは問題なくリンクするが、実際転送してネットワーク上で操作するとリンクしない。 特に変な操作はしていないつもりですが、何が原因で突然こうなってしまったのですか?

  • ホームページビルダーでの質問です。困ってます。

    現在、ホームページビルダーを使用しているのですが、サーバーに一つホームページがあるので、ツール→FTPファイル転送を起動して、サーバーにあるファイルを直接消してしまって、新しく作ったページを転送しようとしてページの公開ボタンを押して→サイト転送しようとしたら今まで転送設定で勝手に入っていたFTPIDやFTPパスワードや転送先フォルダやwww.お客様のドメインを指定しますの項目が空白なのです。プログラムを削除して入れ替えたりしましたが、改善されません。また手入力してサーバーへ新しいHPのファイルの転送は出来るのですが。ホームページが見れません。あと、もう一度転送しようとすると、また転送設定の項目が空白になってます。 以前のホームページの時は 空白になることはなく、そのまま更新していたので、何が原因でこうなったのでしょうか。また、以前のようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。教えてくださいおねがいします。

専門家に質問してみよう