IBMホームページビルダー「11」について

このQ&Aのポイント
  • IBMホームページビルダー「11」を使用してページ作成を行っていますが、画像が表示されません。
  • IBMホームページビルダー「11」で画像を挿入しても、プレビューやIEでの画面確認では表示されるが、更新後に表示されない問題が起こっています。
  • FTPで表示されない画像を転送しても改善されず、左上に代替テキストの説明文字が表示される状態です。何が原因でしょうか?改善策やヒントを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBMホームページビルダー「11」について

IBMホームページビルダー「11」について ページ作成画面(かんたん)で画像挿入して、プレビューとIEで画面確認>画像表示OK ページ保存>ページ公開>転送終了>IE FFで画面を「更新」すると 文字・タイトルなどは更新されてるのに、挿入した画像は枠だけで表示されずです。 左上に代替テキストの説明文字だけ表示の状態です。 FTP起動して、表示されないファイルを(右上矢印)で転送してみましたが改善されません。 コレはなにが原因でしょうか? これは昨日「更新」しようとしてからの現象です。 前回更新時から、ほぼ2週間くらいです(7/26現) 何か改善策?ヒントをいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letasu9
回答No.2

やはり画像のファイル名の問題でしょう。 なんらかの事情で拡張子が大文字になって リンクされないこともあります。

cbr900
質問者

お礼

やっぱファイル名でしょうか・・・ カメラ>取込み>保存>ビルダーでファイルから選んで貼付け 手順は同じだったんですけど?? もう一度、見直してみます。 ありがとうございました。

cbr900
質問者

補足

大変遅くなりました^^; 試行錯誤の結果【自己解決】で無事復帰いたしました。 ホームページビルダー11「かんたん」「標準」で作業をしています。 点滅カーソルに「写真や画像の挿入」⇒「ファイルから」を指定 ファイルから指定の画像を選んでクリック 編集画面に指定の画像が表示される>保存>公開の流れでしたが・・・・ ページアップ画面に画像が表示されない>ブラウザの画面に その時に画像スペースは四角く表示されてるも画像なし。 左肩に「代替テキスト」タイトルだけ表示でした。 質問は「この現象に対して、どう対処?」でした。 まず結果から言いますと「自己解決」できました。 なぜだかは分かりませんが・・・・・以下の方法で 点滅カーソルに「写真や画像の挿入」⇒「ファイルから」を指定 ファイルから指定の画像を選んでクリック 編集画面に指定の画像が表示される>ココまでは今までと一緒の操作 そこで画像を右クリックして「属性の変更」をクリック 「ファイル」の表示欄に「ファイルより指定した画像の名前」が表示されています。 【file:///E:/マイ ピクチャー/●●/2010801****野球教室/01-12345.JPG】 ご丁寧にもファイルの場所・名前など、全てが表示されています??? そこで、手前のfile:///E:/マイ ピクチャー/●●/2010801****野球教室/までを 削除して「01-12345.JPG」だけの表記にして>保存OK(代替テキストは書き込みます) そこで改めて「編集画面」を上書き保存>ページ公開と進みました。 そしたら、更新した画像がブラウザ上でも「表示」されるようになりました。 以前と同じように更新画像が表示されています>無事解決です^^; どうして?こうなったか?分かりませんが・・・・・ 作業手順が増えてしまいましてけど、とりあえず復帰したので、まぁいいかなと^^; 質問でお騒がせして、申し訳ありませんでした。 解答をお寄せくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.1

ローカルで見える画像がインターネット上で見られない原因の一番が 画像のファイル名に全角文字が入っている場合です。 特に数字などよく見ても半角か全角かわからないことが多いですよね もう一度ファイル名を確認(または振りなおすか)をやってみたらどうでしょう。

cbr900
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルの名前変更してみます。