• 締切済み

インテリアコーディネーターの勉強方

私は住宅関連の会社に勤めています。最近の移動で、モデルルームからインテリアコーディネーターをやらせていただくことになったのですが、まだ資格もとっておらず、勉強も始めたばかりでとても不安です。なんでもやってみろということで 先日お客様の前に突然だされて かなりあたふたしてしまいました。色彩の勉強と インテリアコーディネーターの勉強を少しづつしていますが、同時に もっとお客様の前で 直接役立つようなことが書いてあるような本で 学びたいと思っております。私のところは先輩もいなく、直接指導してくれる方がいなくて困っています。  本職の方 勉強の仕方、役立つ図書教えてください。 また、コーディネーターの資格を取るには学校に行ったほうがいいのでしょうか? 独学だとむりでしょうか? かなり困っているので 宜しくお願いします。

みんなの回答

• teru35
回答No.2

オーダーカーテン・オーダー家具施工業者から一言!仕事柄数多くのインテリアコーディネーターの方とお仕事させて頂いてますが、勉強も大切ですがそれよりも前に、どんなI,Cになりたいかで勉強の仕方は決まって来るように思われます。もし本物のI.Cを目指して居るのならば、まずは建築設計事務所で建築の勉強をすることをお勧めします。(インテリアは建築物ありき)また、せっかくI.Cに抜擢されたのですから、このチャンスを生かして数多くのメーカーと施工業者に商品についての質問をすることをお勧めします。それは、どんな教科書より優れて居るからです。また、資格を取るには独学で大丈夫ですよ!ただし勉強する上で、同じ勉強仲間が居ると刺激になります。素敵なインテリアコーディネーターになれるように頑張って下さい。

回答No.1

挫折組なので大きな顔ではアドバイスできませんが。 学校は行った方がいいと思います。試験勉強以外にも、実践を教えてくれるところを。私の先輩が通っていたマチダ(正式名称はわすれてしまいました、スミマセン)というところは良かったみたいです。学校で、同じ生徒同士や先生とのつながりができて、それが業界で役にたつこともあるみたい。 試験勉強は、過去問題集を3回以上すれば(5、6年くらい前の当時は)かなりいけるみたい。 私自身は、カーテン関係にいましたが、初めはホント素人でお客様の方が良く知ってる始末。でも、経験でだんだん身につきました。 いつも商品のカタログを読み漁ってました。ショールームもよく行きました。メーカーさん施工業者の人に教えてもらってました。 雑誌もせっせと。(お客さんなんかは、雑誌でイメージしますからね「今月号のエ○○コの特集の××が」っていわれて知らないと恥かく時あるし) それで結果は?ときかれれば痛いんですが。寿退社ということで...。