• ベストアンサー

“D”のランプが消えてしまったのですが…

エルグランドE50に乗っています。ドライビングの“D”のランプが消えてしまったのですが、自分で交換できるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.6

エルグランドのシフトインジケータがどこに付いているのか判りませんが、インパネの中にあるのならインパネを外し中のランプを交換すれば良いのですが、最近の車は電子制御で素人では中々難しいかと思います。少々心得があれば、ダッシュパネルを外しやインパネ外しは簡単とは言えませんが可能でしょう。 ダッシュパネルやインパネの外し方が、サイトやHPで紹介されている場合があります。 それほど難しいとは思いませんが、経験や心得が無かったり、外し方が判らない場合はうかつに手を出さない方が得策といえます。 あまり知識や経験が無い場合は、出費がありますがディーラーに任せた方がよろしいかと思います。 金額については、先の回答者様が答えてますので省略します。

その他の回答 (6)

• dragon2
回答No.7

工場にお願いした方がいいと思います。 「D」の他に「P」もついでに交換したほうがいいかもね。

• santana-3
回答No.5

>どのくらい金額ってかかるものなんですか 部品代100~300円 工賃5000円から こんな所です。

回答No.4

少し古い車種になりますが,ローレルHC35は手が届いたので寝ころんで手をメータの裏まで持ってゆきLとDのランプを交換しました。エルグランドは新しいのでLEDかも知れませんし簡単に交換できないかも知れませんけど,寝ころんでライトで照らして探しみて見るのも勉強になるかもしれませんね。

• fifaile
回答No.3

一時間6000円ぐらいで計算しますから、そのぐらいでしょう。 ディーラーと懇意にしているのであればサービスしてくれるかもしれませんね。

回答No.2

整備士です。 もちろん自分でも出来ます。 が、ウィンカーやヘッドライトみたいに簡単ではありません。 自分で出来そうなら、やってみても良いでしょうけど、経験がないならディーラーに持っていった方が、時間的にも楽だと思いますよ。 何時間もかけていたら、工賃払った方が楽ですし。 仮に、戻せなくなったりしたら、その状態でディーラーに行くのは大変だと思いますし。

NA2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どのくらい金額ってかかるものなんですか? よろしくお願い致します。

• fifaile
回答No.1

ディーラーに持ってってください。 素人がバラすと傷口が広がりますよ。