• ベストアンサー

ブレンダン・ハンセン選手は北欧系なのですか?

皆様いつもお世話になります。 質問はタイトルのとおりなのですが、ブレンダン・ハンセンという アメリカ人競泳選手がいますよね。私はハンセンという北欧系に 多いファーストネームからして、彼は北欧系なのではないか? と思ってるのですが、皆様はどのようなご意見ですか? お時間のある時で結構ですので、ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

必ずしも北欧系とは限りません。要するに「 Hans の息子 」 ですから、その Hans はオランダ系( フラマン系 )かもしれないし、 北欧系かもしれません。ラテン系やアイルランド系の可能性は 薄いと思われますが、決して北欧系には限定されないでしょう。  また、先祖代々 Hansen なのかという疑問もあります。たとえば カナダの「 ラッシュ 」というバンドに、アレックス・ライフソンという ギタリストがいます。彼はカナダ政府から勲章をもらったほどの 著名アーティストですが、もともとはセルビア系で、本名は Alexandar Zivojinovich でした。  この Zivojinovich を英訳すると Lifeson になることから、 いまはこちらが本名になっています。米国やカナダではこういった 改姓が珍しくないので、ブレンダン・ハンセンも何代か前の祖先が 英語風に改姓してハンセンになった可能性は否定できません。 ※ちなみに ハンセン はラストネームですね。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます