• 締切済み

お風呂の壁と壁、壁と天井の間のゴムがピンクに変色

お風呂の壁と壁、壁と天井をつないでいるゴム?パッキン?のようなものがピンクに変色していることに最近気づきました。 もとからピンクだったのかな?と思っていたのですが、出入り口に近い方の壁と天井のゴムは一部白かったので、染まってしまったのだと思いました。 ピンクヌメリのように、ヌルヌルしているわけではなく、ただ色がピンクになっているだけです。 重曹+アクリルたわしでこすってみましたが落ちませんでした。 これは、どのようにして白に戻すことができるのでしょうか? ちなみに、体を洗うには石鹸を使用しています。 (ピンク化現象かなとも思ったのですが、ゴムが染まるというのは聞いたことがありません) 白いお風呂場だったので、困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• syoukunn
回答No.3

残念ながら、シリコンのカビは取れませんよ~。 シリコンを打ち直すしかないと思います。残念ですが・・・。 私も随分専門家に相談しましたが、方法は無いみたいです。

tori2007
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! ピンクヌメリのようにヌルヌルしていない点が気になっているのですが、やはり、カビなのでしょうか…? カビだとしたら取れないのですね。 残念です…ありがとうございます。

tori2007
質問者

補足

全体への補足ですが、他の方の参考になればと書き込みます。 未だに原因は不明ですが、キッチンハイターを何度か原液でかけると白く戻りました。 (腰から下部分ぐらいは原液でかけましたが、それより上の部分はうすめて塗布しラップをかけて6時間置きました。うすめた部分は白くなりませんでしたが、原液の部分は大分薄くなりました。)

• 0123555
回答No.2

>お風呂の壁と壁、壁と天井の間のゴムがピンクに変色  ・広義での意味でカビだと思います。  「(1)暮らしのカビに関し」  (1)http://boukabi.cside3.com/imode/mame8.html  「(2)家事の知恵」  (2)http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20031111A/?FM=cukj&GS=stressmanage  なお、狭義では細菌や酵母の仲間と思います。ご参考まで。  http://www.jafta.or.jp/keyword/key700.html  

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンクヌメリは見たことがあるのですが、私の場合はヌメリは全くなく、ただ色が変わっているだけで、こすっても全然落ちないので何なのか…と思っていました。 ピンクヌメリの一種なのでしょうか…? ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

おそらくカビが染みこんだものと思います。先のとがったもので全部はがして、シリコンのシーリング材を詰め直します。ホームセンターで、シリンダーに入って500円ぐらいで売ってますから、100円ぐらいの充填器具とともに購入されて、日曜大工を試してみれば如何ですか。

tori2007
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 カビなのですか…!いつの間にか濃くなっていたので、気づきませんでした。少しショックです。 ご回答の件なのですが、賃貸なので、張替えはちょっと無理かな…と思います。 また、バスエプロンがついている形のお風呂で、風呂桶と壁の間に隙間があるタイプなので、そこのシリコンのはがしと流し込みができなそうです。 (うまく説明できなくてすみません) できれば、シリコンはこのままで、漂白などできる方法があれば教えていただければと思います。 ありがとうございました。