• ベストアンサー

C# 定数定義

hofuhofuの回答

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.3

なにかネットワークに対し送受信を行うようなプログラムを作成しているのでしょうか。 C言語の流儀をそのままC#やJAVAのようなオブジェクト指向言語に持ってこようとすると、クラス設計がいびつになるような気がします。 適当なベースクラスを用意して、実際に送受信を担当するクラスにのみ継承させてはいかがでしょうか。 C#は多重継承を許可していないので、汎化・特化の関係もないものにまで継承させるようにすると、無理が出てきます。 送受信の成否やデータの終了等を判別したいのであれば、担当するクラスに適当なプロパティを持たせるか、戻り値に判別できるような値を返してはいかがでしょう。 abstract class MyStream { const short BufferSize = 1024; abstract char[] Read(); abstract bool EndOfStream { get; } } class MyStreamA : MyStream { //abstractメンバの実装 } class MyStreamB : MyStream { //abstractメンバの実装 } MyStream stream = new MyStreamA(); while(!stream.EndOfStream) { char[] buf; buf = stream.Read(); //bufを使った処理 }

oeppu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方もいろいろ考えてみましたが、どうしてもC言語の考え方をしてしまいます。 やはり、hofuhofu様の様な方法が良いのかもしれません。 まだまだc#初心者ですがいろいろ検証してみたいと思います。