• ベストアンサー

定数配列の書き方

VB6で定数を定義する場合は次の通りです。   Const strTest As String = "TEST" では、定数配列を定義する場合はどのように書けばいいのでしょう?   Const astrTest() As String = Array("A", "B", "C")      '→NG   Const astrTest(0 To 2) As String = Array("A", "B", "C")  '→NG いろいろな書き方を試して見たのですが、上記のような書き方でも文法的にエラーになるようです。 どのように書けばいいのでしょうか? それとも定数を配列で定義するのは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ですが、VBでご希望のことをすることはできません。

typeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無理」ってのを証明するのはなかなか難しいですが、pen_pen_penさんはVBに詳しそうですね。 pen_pen_penさんがそう仰るなら、やっぱり無理なのでしょうね。 残念!

その他の回答 (7)

回答No.8

何度も恐縮です・・・。 どうしてもArrayじゃないとダメなんでしょうか? Collectionを使用すれば参照のみ可能です。 例えば・・・、 dim co as new collection co.add "a" co.add "b" co.add "c" co.item(index)で参照可能。 co.item(index)="xxx"代入不可。 Arrayじゃないし、1行でズバッとという訳には行きませんが、 メンバメソッド定義したりするよりは楽・・・。

typeman
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 先ほど、今回作るツールの仕様ボリュームが大幅に膨れ上がって、 6個ほどだった定数データがべらぼうになったので、 今回はtaka451213さんも仰っているコレクションなりディクショナリなどの データ構造で行くと思います。 ただ、定数を単体で定義できても、配列で定義できないのは、やはり最後まで「何で?」って感じが残りますね。 最後に、本質問に関する純粋で明快な回答は#3さんであろうと思われるので、良回答は#3さんにしたいと考えます。 皆さん、多くの代替案を提案して頂き、ありがとうございました。

• you-m
回答No.7

今手元にVBの環境が無いので、コードサンプルはちょっと出せないんですが、VB6でもクラスを定義して、NEWで使うことはできたはずです。 この似非オブジェクト指向機能を使って、内部に配列を持ち、参照用のメソッド(Function)だけを定義したクラスを、プロジェクトメンバへ公開すれば、目的は達せられるかと思うんですが、これでは駄目ですかね。 どうしても配列として公開することがマストである場合は、どうしようもありませんが・・・。

typeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自前でそれ用のクラスを用意するということでしょうか。 すみません。不要なクラスはなるべく使いたくないんです。 うーん、なんでCのように1行でズバッと書けないのかなぁ。。。

• todo36
回答No.6

> C言語の場合、次のようにしてできます。 > const char *a[] = {"A", "B"}; おっと。十数年もCをやってないので忘れていました。 そういえば、CからVBに転向したとき同様な疑問を持っていました。 VBで書けないので、冗長だけど関数にしています。 Public Function astrTest(byval n as integer) As String select case n case 0: astrTest = "A" case 1: astrTest = "B" case 2: astrTest = "C" end select end function       

typeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。その方法はさすがにあまり美しくないですね(^^;;; でも呼び出し側から見ると、あたかも定数配列を参照しているのと全く変わりありませんね! やっぱり1行でズバッと書くということに拘ると、そんな書き方はなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

#2です。 配列の要素を定数として定義はできますが、配列そのものを書き換え不能にする事はできません。 JAVAと同じです・・・。 C/C++ならできますよね?(ポインタの受け渡しも含めて) Rubyでも参照時のfreeze宣言ができます。 また.NETでも、Readonlyの構造体を宣言する事によって、同様の処理が可能です。 どうしてもVB6でやるなら、ユーザー定義構造体とゲッター用のメンバメソッドを作成すれば、同様の処理に近づくと思われます・・・。 配列の中の要素を書き換えるかどうかは、実装側の問題かと思いますが・・・。 あえて凍結させるメリット、必要性を感じられません・・・。

typeman
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >どうしてもVB6でやるなら、ユーザー定義構造体とゲッター用のメンバメソッドを作成すれば、同様の処理に近づくと思われます・・・。 うーん、今回はそこまで凝る必要はないので、諦めます。 Const a() As String = Array("A", "B") のような感じで、ズバッ!と1行で、シンプル&スマートな書き方が欲しかったのです。 >あえて凍結させるメリット、必要性を感じられません・・・。 確かにメリット・必要性はないかもしれませんが、うちのプロジェクトはゴチャゴチャしてて、 自分が作ったソースをいろいろな人が勝手に触ってイジるため、「この値は変えるなよ!」っていうことを明確にして 物理的に編集できないようにしておきたかったんです。 (コメントで「触るな!」って書いておくのも不安だったもんで…)

• todo36
回答No.4

おそらく、どの言語でも出来ない。

typeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C言語の場合、次のようにしてできます。 const char *a[] = {"A", "B"}; VBでは何とかしてできないかと思って。

回答No.2

Dim aaa aaa = Array("a", "b", "c", "d", "e", "f", "g")

typeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、その書き方も違います。 それは定数配列ではなく、ふつうの変数配列ではないですか? Dim aaa aaa = Array("a", "b", "c", "d", "e", "f", "g") aaa(3) = "XXX" 上記のように3行目で値の書き換えができてはいけません。 上記でコンパイルすると、「コンパイルエラー:定数には値を代入できません。」と表示されないまま、 ふつうにコンパイルできてしまいます。 それではダメなのです。 すみません。 やはりVBでは無理なのでしょうか???

• lasichi
回答No.1

配列の定数定義は無理だったような気がします。 プロシージャ内で Dim astrTest() As string = {"A", "B", "C"} なら文法的にはOKだと思いますが質問者さんの やりたいことと合ってるかは分かりません。。

typeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロシージャ内の書き方でOKなのですが、 上記の書き方も試したのですが、やはり構文エラーとなってしまいます。 上記の書き方はVBというよりも、Cの書き方ですよね。 やはりVBで定数配列を書くのは無理なのでしょうか???