• ベストアンサー

PHPの関数定義ついて。

PHPの関数定義ついて。 初歩的な質問かもしれませんが、 define関数での定数定義が、スクリプト実行時に評価されるのはなぜでしょうか。 なぜコンパイル時ではなくスクリプト実行時に評価しなければならないのでしょうか。 また、const文によるクラス定義が、コンパイル時に評価されるのはなぜでしょうか。 なぜクラス定義はコンパイルに評価しても問題ないのでしょうか。

noname#172780
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

define("FOO",$bar+$baz); などと書けますが、コンパイル時には$bar+$bazの値が定まらないので無理です。 一方、const hoge = だと定数表現しか書けないので、コンパイル時に値が定まります。

質問者

お礼

そもそも書式の違いで、スクリプト時に実行されるかコンパイル時に時に実行されるか違ってくるわけですね。 しかし、define関数はコンパイル時ではなくスクリプト実行時に評価しなければならないのはなぜでしょう。 また、クラス定義はコンパイル時に評価しても問題ないのはなぜなんでしょう? 自分でももう少し勉強してまた質問させていただきます。 回答ありがとうございました。