• 締切済み

新規ソース内のマクロ定義が既存ソース内のマクロ定義と衝突しない策について

C言語です。 Effective C++か何かで読んだ const int hoge = 3; const char *bar = "HOGEHOGE"; などを使用しようと思ったのですが、 C言語ではコンパイルする際に、 「関数の外では定数は宣言できません」?? のようなエラーが出てしまいました。 そこでこれらを使用するのは諦めて、 #define~を使って定数を使用しました。 (上記のようなエラーが出てしまうのは、 C言語の仕様上、文法がおかしいからだと 思います。そもそもC++に関する本に 載ってるtipsだし^^;) #defineを使用するように修正して、コンパイルする際に、 既存のソース上のマクロ定義(#define~)と名前が重複するものが いくつか見つかり、修正に手間がかかりました。 マクロ定義なので、スコープという概念は 適用されないと思うので、既存のソースと新規のソースで マクロ定義がバッティングしないようにする策としては どのようなものがあるでしょうか? 今のところ思いつくものとしては以下です。 ・新規のソースに関するキーワードをプリフィックスとして使用する ・新規のソースの末尾で#undefをする。(これは試してないので有効か  どうか自信がありません。) 他に何か有効な策がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

みんなの回答

• buriburi3
回答No.2

ANSI Cでは constは規定されていますし現状の殆どのCコンパイラが実装している筈です。 使用しているコンパイラが古すぎるという事はありませんか? 下記ソースは何のエラーにもならず実行可能です。 // --- test1.c ----- #include <stdio.h> const int hoge = 3; const char *bar = "HOGEHOGE"; int main(int argc,char *argv[]) { printf("hoge=%d bar=%s\n",hoge,bar) ; return 0 ; }

• Tacosan
回答No.1

いくらなんでも 「関数の外では定数は宣言できません」 なんてことはありえません. お使いの C コンパイラ及び実際のエラーメッセージと関連するソースを「解釈しようとせず一字一句そのまま」載せられませんか?

otaks
質問者

補足

たしかにcodepadで実行しても、エラーが 出ません。。。 エラーが出たのはmakeファイルを使用していたので、 makefileの中で何かエラーが出るようなオプションを 使用していたのかもしれません。 現在使用している環境からは参照できない位置にその ファイルが存在していますので、後日補足いたしますm(..)m