• 締切済み

生理痛が酷いです。薬を飲んじゃだめでしょうか?

20代前半です。 中学生で初経を迎えたときから生理が重く、 ひどい時は意識が朦朧として道端に倒れこむくらいの激痛です。 (普段は腹痛、下痢、吐き気、貧血、腰痛など…) 一回だけ産婦人科へ行ったことがありますが、何か特定の病気というわけではなく 様子を見るようにと言われました。 本題ですが、我が家は昔から「薬に頼るのはだめ」と 風邪のときも滅多に薬を服用させませんでした。 かつて酷い症状を見かねた先生が 保健室で生理痛止めを下さったことがあるのですが、それを話したら そんなもの癖になるから飲んじゃだめだ、と母に叱られ… しかし、その一件で薬を飲むと少し症状が和らぐことを知ってしまい、 それ以来親に内緒で生理痛の鎮痛薬(EVE)を買って飲むようになりました。 親の「生理痛軽くなってきてよかったね」という台詞に罪悪感を覚えながらも かれこれ6年ほど生理中はEVEを飲む習慣がつきました。 前置きが長くなってしまいましたが、 生理痛が酷いときに薬を飲むのは医学的に問題があるのでしょうか? 薬が飲めない妊娠期を迎えたとき、痛みに耐え切れなくなるでしょうか? ただ、用量・用法は守っていますし、服用期間も生理期間のうち1~2日間です。 薬がなければ家でずっとうずくまって痛みに耐えるほか何もできないのです。 どなたかご助言願えれば幸いです。

みんなの回答

noname#57473
noname#57473
回答No.8

>薬がなければ家でずっとうずくまって痛みに耐えるほか何もできないのです。 薬に頼るか、痛いのを我慢するか。 なぜ2つしか選択がないのでしょうか? なぜ他に何も出来ないのでしょうか? 薬は生理痛を治してくれません。 『痛くなったらどうするか』ではなく 『根本から治すこと』をなぜ考えないのですか。 >一回だけ産婦人科へ行ったことがありますが、 >何か特定の病気というわけではなく >様子を見るようにと言われました。 私だったら西洋医学ではない方法で治すことを考えます。 痛いから病院に行ったんです。軽い腹痛じゃなく、 毎回薬を飲まなければならないほどの激痛ですよ。 病気じゃないと言われても「何か」あるから痛いんです。 過去に薬を飲まなくても痛くなかったことありませんか? もし、あったとしたらその時どのような暮らし方をしていたか 思い出してみてください。そこにヒントがあると思います。 ↓急いで探したので『これは』というのが見つけられなかったのですが http://plaza.rakuten.co.jp/kaitekiseitai/diary/200803080001/ http://koukakukidou2000.harisen.jp/profile-06.html

回答No.7

私は生理痛あなたよりひどいですよ。 産婦人科の先生は我慢したらダメって言ってました。 で、薬出してくれましたよ。 EVE、私も常に飲んでます。

• simakawa
回答No.6

温ハップをお腹に貼ってみてください. 人によりうかなり軽減します. 鎮痛剤は同じのを飲んでいると段々効かなくなります. かぜの時の薬を飲まないのは正解です.未だかぜに効く薬は存在しません.単に症状の緩和を狙っているだけで,副作用の方が怖いです.

• umioto
回答No.5

こんにちは。 私もかなり生理痛はひどいです。毎月市販の鎮痛剤を倍飲みして仕事に出てます。倍飲みについて心配だったので婦人科で聞いてみましたが「生理痛は期間が限定されているから大丈夫」とのことでした。そして「日本人は他の国の人と比べて痛みに耐えようとする傾向が強いけどひどくなる前に飲んだ方がいいんだよ」とも言われましたよ。 我慢せず薬に頼ってくださいね。無理は禁物ですよ。

noname#106496
noname#106496
回答No.4

私も生理痛が酷く、『EVE』を飲んでます。 鎮痛剤を飲むことは問題ないと思います。 用法・用量を守っていれば大丈夫だそうです。 私は専門家じゃないので詳しくは書けませんが、先日購入した雑誌にちょうど生理痛の特集がありました。 【元気がでる からだの本】という雑誌です。

• no_se
回答No.3

こんにちは。 わたしは頭痛持ちですが(かなりツライ)生理痛はないです。 ただ、何度か下腹部にちょっとした違和感を感じた事があって「これの凄いのが生理痛かぁ…」と思いました。それを想像するとさぞ辛いだろうと思います。 そこまで症状が重いのであれば、薬を飲まないのは、何だか残酷な気がします。 ご両親が薬に対して否定的なのもとても気になります。 必要であれば再度医者にかかり、検査をしてもらったり、定期的に痛み止めの薬を処方してもらった方がいいと思うのですが。 そうでなくても、市販の痛み止めの薬を飲むのはクオリティ・オブ・ライフを保つために有意義だと思います。罪悪感を感じる必要なんてないと思います。 ご質問の >生理痛が酷いときに薬を飲むのは医学的に問題があるのでしょうか? >薬が飲めない妊娠期を迎えたとき、痛みに耐え切れなくなるでしょうか? ですが、痛い時に痛み止めを用量を守って飲むのなら問題ないはずです。 また、妊娠期の生理期間に当たる時期についてはまた違ってくると思います。その時になって医師に聞いてもいいですし、今聞いておいてもいいかもしれません。 質問を読んで感じた事は「我慢しないでください^^」です。

noname#56755
noname#56755
回答No.2

ひどい生理痛は本当に何もできなくなるので、 用法、用量を守っているなら飲むのはOKです。 でも、できれば飲みたくないですよね~。 私も生理痛がひどく、こんな経験が死ぬまであと何回 あるんだろう・・とか思っていました。 鎮痛剤(同じくEVEです)も生理の1、2日目は必ず飲んだし、 さらに頭痛持ちなので、薬にはかなり頼っています。 月に何度も飲んでいました。 あまり薬を飲みたくないな~と思っていた所、 ふっと思いついて1回2錠のところを1錠にしてみました。 今までは30分で効いてきた薬が1時間かかりましたが 効果ありますよ^^ あまりひどくない痛みの時に1錠で試してみてください。 あと、実は今は生理痛ではあまり薬を飲まなくなりました。 と、いうのもダイエットのために 骨盤を矯正する「美腰エクササイズ」という体操を 毎日やっていたら、なぜか生理痛がかなり緩和されました。 今は生理でも飲まないことが多いですし、 痛みがあってもマシな痛みです。 でも、そういう時はたいてい「美腰ダイエット」を さぼっていた時なんです。 1日5分くらい腰を回すだけなので簡単です! 相当ずぼらな私が続いていますから^^; 生理痛は骨盤の歪みが関係している場合もあるらしいので、 効果があったんだと思います。 質問者さんの痛みの原因がわかりませんが、 興味があればぜひやってみてください。 コレがやり方です↓ http://diet.beauty.yahoo.co.jp/dietmonthly/200803/03.html SHINOさんという方の美腰エクササイズで、 書籍もたくさん(本当にたくさん・・・)出ています。 よくテレビにも出ているので もしかしたらご存知かもしれないですね。 何種類かあるのですが、なんせめんどうなので 私は基本のコレだけを左右各50回ぐらいやっています。 (上の腰回しの方だけでスイングはやっていません) 1ヶ月続けたら生理痛に効果がありました。 ダイエットの効果はわかりにくいですが・・・。 (食べすぎてるのでしょうがないですね^^;) 生理痛のあの痛みは本当に辛いですよね。 少しでも参考になればうれしいです^^

noname#105805
noname#105805
回答No.1

私も生理中は飲んでますけど 痛みに耐え切れずに苦しむより 薬を飲んで楽になった方がいいですよ 薬局で売ってる薬は副作用とか体への悪影響が 少ないものが多いので大丈夫です(使い方が正しければだけど) 薬飲まないで痛みに耐えると精神的にも疲れますし・・・。 気にしないでいいと思います♪