• ベストアンサー

薬を使わずに生理痛を軽くしたい!

こんにちは。 子宮の病気の治療のためホルモン剤を使って生理をコントロールしています。そのため生理が重く、経血も多く、生理痛も非常につらいです。前回の生理では耐え切れず病院に行ったのですが、今回は諸事情によりあと1週間は病院に行けません。3日後から生理を止めるために再びホルモン剤を服用するので、そうすれば生理も軽くなると思うのですが、それまでをどうにか乗り切りたいのです。おそらく炎症が起きているような状態だと思うので、暖めるよりは冷やしたほうがいいのだと思います。 お恥ずかしい話ですが、市販の鎮痛剤は前回の生理や持病の偏頭痛の際の飲みすぎでほとんど効き目がなく、薬はあまり当てになりません。胃の調子もいい加減悪くなっているので…。 そこで、薬を使わずに生理痛を楽にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、知恵を貸してください。また、この薬だったら効くと思う!という鎮痛剤がありましたらそれもよろしくお願いします。ちなみにこれまで試した鎮痛剤は、バファリンシリーズ、セデスシリーズ、イブ、ピュアです。 よろしくおねがいします。

noname#2665
noname#2665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.4

lingさんこんにちは。生理痛って無い人にはわからない痛みですよね。 私もかなり重い方です。 できるだけ薬に頼りたくないので、私が行っている方法は、 (1)骨盤を広げる運動をする。→あぐらをかくように座り、足の裏と裏を合わせます。できるだけ足のつけ根にかかとをくっつけ、足が床につくようにします。 骨盤がゆがむ・もしくは狭いとうっ血して生理痛がひどくなるそうです。 (2)ぬるま湯にゆっくりとつかる。→私はあたためた方がよいです。 (3)鎮痛剤は胃を痛めるので究極になるまで飲まれない方がいいですよ。アセトアミノフェン配合のものよりイブプロフェン配合のものの方が私にはあいました。(例ノーシンピュア)

noname#2665
質問者

お礼

卵巣や子宮など部位によって冷やしたほうがよかったり温めたほうがよかったりするみたいです。 (1)の方法、試してみますね。ちょっと今かなりしんどいので波が去ったら… ありがとうございました。 お互い大事にしましょうね。

その他の回答 (7)

  • MrSano
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

8/25放送の某テレビ番組で、DHAのサプリメントとDHAを多く含む魚を同時に摂取すると効果的、といっていました。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 8/29か8/30頃にならないと更新されないかもしれませんが、一度見て見て下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
  • rosimov
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんにちは、 私も以前生理痛がひどく、軽い時でも仕事はほとんど出来ないくらい、ひどい時は文字通り「のたうち回る」ほどでした。(生理の6日目ですらそのようなことがありました。) 鎮痛剤もいろいろ試して、痛くなる直前に(このタイミングがむずかしい)バファリンを飲むのが、私にとっては一番効果がありました。 でも今はめったに鎮痛剤は飲みません。というのは生理通がほとんどゼロになったからです。きちんとした整体を受け、骨盤のゆがみを治したらびっくりするほどよくなりました。(ほとんどと書いたのは生理時に体を極端に冷やしたりすると、おなかが痛くなることがあるため) ホルモン剤は怖いですよ。私は子宮に何度かポリープが出来て、婦人科に通っていますが、エストロゲンは子宮体ガン、乳ガンの原因になるそうです。よくTVでエストロゲンは若返りの薬などと宣伝していますが(ザクロエキスとか)、おそろしいことです。lingさんは病院で処方されているので大丈夫だとは思いますが・・・ 一度整体に行ってみて下さい。他に腰痛、肩こりなどの症状がありましたら特にお勧めの治療法です。

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.6

生理痛、辛いですよね・・・。私もとてもひどくて、あまりの痛みに、意識を失ったこともあります・・・。気づいたら、倒れてたんです。しかし!そんな私に最も効果があったのが   『豆乳』です。 私は、ある『生理痛BBS』にも参加してるんですが、そこではただ今、  『豆乳&布ナプキン祭り』が開催されています。(効果があった方の報告が載っているんです。なので、皆で試そう!ということです。) 生理痛の重い人ばかりが集まっていて、経験談が沢山のっています。  あまり大きなサイトではないので、ここでは紹介出来ませんが、 『生理痛』でヒットします。(ヤフーから行けます。時間があったら探して見てくださいね。)  同じ悩みを抱えてる人が沢山いるので、気が休まりますよ!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

うわ~、大変そうですね。 大豆製品が生理痛予防にはいいですよ。 アメリカで今、豆腐が大ブームってテレビでやってました。 生理痛に悩む女性が多いんですって。 大豆イソフラボンというサプリメントも盛んに売ってますけど、豆腐や枝豆(黒豆が最もイソフラボン豊富らしい)を摂るようにするだけで効果あるそうです。 ただ! 女性ホルモンを助ける作用なので、ホルモン治療をなさっているということなので、豆腐とは言え必ず先生に相談してみてからのほうがいいと思いますよ。

noname#2665
質問者

お礼

なるほど!そんな方法もあるんですねー! 豆腐大好きなのでうれしいです。 昔から自分の体とはいえホルモン関係に苦労しているので常食することでなにか改善するかもしれません。 ありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんにちは。 私もピルを服用していますが、生理痛と生理前の痛みがきついんです。 私の場合、痛みが来そうな予感の段階で鎮痛剤を飲んで、我慢できる範囲でとどめています。 幸い、長いつきあいのかかりつけ医が自宅近くで開業し、すぐ駆けつけられるので有り難いです。 私はイブ、セデスを愛用していますが、友人によっては漢方を飲んでいたり、アロマテラピーやマッサージ、ハーブを使った民間療法で対処しています。 私は詳しくないのですが、調べてみる価値はあると思います。 当てにならなくてスイマセン。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/
noname#2665
質問者

お礼

やっぱり生理コントロールすると生理痛きつくなっちゃいますよね…馴れるまでの辛抱と思っているのですがしんどいです。 私は胃が弱いので鎮痛剤の常用は避けたほうがいいみたいです。漢方はいい方法かもしれません。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

冷えると余計に痛むそうですから、温めるは良いと思います。 それと、締め付けない事だそうですよ。

noname#2665
質問者

お礼

そうですね、ちょっと今日の格好はマズイかもしれません(ジーンズ)。スカートに穿き替えてみます。 どうも、部位(卵巣や子宮)によって温めた方がいい場所と冷やしたほうがいい場所があるようです。 アドバイスありがとうございました。

  • shoko226
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

あたためるのじゃダメなんでしょうか?? 私も結構生理痛がヒドくてですね・・・ 対策としては、あったかい紅茶を飲んでリラックスするとか、 下腹の所にカイロを貼ったりなどしてるんですが・・・。 御参考までにして下さい。 頑張って乗り切って下さい!!!!お大事に。。

noname#2665
質問者

お礼

前回暖めればいいものと思い、カイロ貼って一日過ごしたら、余計ひどくなってしまったので… でも紅茶はいいリラックス方法ですよね。 ありがとうございます。お互い大事にしましょうね。

関連するQ&A

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • 生理痛がひどいです。痛みに効く薬は?

    毎月生理痛がひどいです。 生理がはじまる2日前くらいからジワジワと痛くなって、 生理の2日目まで鈍痛に襲われます。 市販の鎮痛剤今は「セデスピュア」を服用しています。 もっと効果的な鎮痛剤はないでしょうか? あと、医師から調剤される効果的な鎮痛剤も教えてください。

  • 生理痛がひどいんですが。

    1時間ほど前に生理痛による、腹痛で目が覚めてしまい、あまりにも痛くて眠れません。。。 いつもは、市販の鎮痛薬を飲んでるのですが、今回に限って、薬を買ってなくて一人夜中に「痛い~~」って唸ってます。 彼氏と同棲してるのですが、彼は一度寝ると起きない人で、痛みで苦しんでる今もスヤスヤと布団の中で眠ってて、かなりむかついてます。 いいよなぁ。。。男はこんな悩みがなくて。。。とか思っちゃったり(^^; 私の場合、暖めても痛みはひどく、薬を飲まない事には症状をおさえられません。 以前、生理痛があまりにもひどい為、婦人科で病気がないのか見てもらった事があるのですが、異常なし。 何の病気でもなく、生理痛が重い。という事を言われました。 これを書いてる今でも、お腹を暖めてるのですが、すっごく痛いです(泣) 薬がない、そんな時、生理痛がひどい方はどうされてましたか? もう一つ。 生理痛の薬はどんなのを服用していますか? 生理痛になった時に、今まで飲んだ事のある市販薬は、ノーシン ピュア・バファリン・セデス・サリドンぐらいでしょうか。。。 他に早く効き目が現れる薬があれば教えてください。

  • 鎮痛剤で最も効くものは何ですか??

    鎮痛剤で最も効くものは何ですか?? ○処方されてきたもの ・ボルタレン(座薬・錠剤) ・ロキソニン ・SG顆粒 ・カロナール ○市販で買えるもの ・セデス系 ・イヴ ・バファリン ・等など‥ もう生理痛には効きません。 処方のお薬でこんな薬あるよ! 市販薬でこれは!? ってものがあれば教えて下さい。

  • 生理痛がハンパじゃない

    私は女子高生なんですけど、生理痛がとにかくハンパないです。 痛くてどうしようもなくて学校を早退したことが何回かあります。 市販の薬(バファリンやイヴなど)を飲んで痛みがひくときはひくのですが、全然効き目がないときがあります。 学校があるのでとても困ります。 生理痛をやわらげるいい方法があったらぜひお願いします! それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか? その場合って何科にいけばいいんですか? よろしくお願いします。

  • 生理痛の薬で・・・?

    私は生理痛があります。仕事が立ち仕事で、生理になると立っていられないくらいの生理痛があるので、セデスやバファリンなどの薬を利用しています。 で、何年か前から思っていたのですが、生理のときに、冷たい飲み物を飲んだり、冷たい空気を吸い込むと、なんだか変な臭いがするんです。鉱物のような砂鉄のような臭いが鼻につくのです。 なので冬なんて、息するたびに鉱物のような砂鉄のような臭いがして、ただでさえ生理のときはイライラするのに、余計にイライラしてしまうし、ゴハンもおいしくありません。 で、最近になって気がついたのですが、どうやら生理痛の薬を飲むと、この臭いがするみたいなのです。 たぶん薬によって臭いがするときとしないときがあるのですが、今のところ「セデス」を飲むとその臭いがします。友達にもらった緑色のジェルのカプセルを飲んだ時はその臭いはしませんでした。バファリンは臭いがしたかな・・。 今買ってきたばかりのノーシンピュアもなんか臭いがします。 さて、この臭いはなんなんだろう。。 だれか私と似たような経験ありませんか・・・? とにかくご飯がおいしくないし、息するたびに辛いです(-_-;)

  • 薬の飲み合わせについて教えてください

    花粉症でアレグラとセレスタミンを処方され飲んでいますが、この薬と一緒にバファリンやセデスなどの解熱鎮痛剤を飲んでも大丈夫ですか?

  • 偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

    私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。 また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。 もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。 (生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。 薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。 ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。 生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生理痛が

    生理が始まって6年近く。 毎度、吐き気 めまい 手足の痺れ 食欲不振に襲われてます。 普段は鎮痛剤(EVE)を飲んでいますがあまり効き目ありません。 あんまり薬に頼りたくないんですが。。 どなたか解決策を教えて下さい。。。。。。。。。。。。。

  • 鎮痛剤の強さ(害の多さ)について教えてください(セデスハイを使用しています)

    こんばんは。 私は生理痛がひどく生理の3日目くらいまでは市販のセデス・ハイを使用しております。 しかし、それでも痛みが取れないことがあり、家にある別の鎮痛剤を試してみようとも思うのですが、強さがわからず、依存するのも怖く、結局セデス・ハイをずっと使っていますます(;ロ;) 実際以前まではセデスでOKだったのに間違ってセデスハイを飲み始めてから普通のセデスが効かなくなりました(×_×;) そこで鎮痛剤の強さについて詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)ロキソニン (2)バファリン (3)セデス・ハイ (4)ボルタレン(錠) これら薬の強さ(害の多さ)を「<、>」←こういった記号で表していただきたいと思いますm(_ _)m 今看護学校に行っていて実習でも鎮痛剤の強さについては疑問に思うこともよくあったので、是非教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう