• ベストアンサー

薬を使わずに生理痛を軽くしたい!

こんにちは。 子宮の病気の治療のためホルモン剤を使って生理をコントロールしています。そのため生理が重く、経血も多く、生理痛も非常につらいです。前回の生理では耐え切れず病院に行ったのですが、今回は諸事情によりあと1週間は病院に行けません。3日後から生理を止めるために再びホルモン剤を服用するので、そうすれば生理も軽くなると思うのですが、それまでをどうにか乗り切りたいのです。おそらく炎症が起きているような状態だと思うので、暖めるよりは冷やしたほうがいいのだと思います。 お恥ずかしい話ですが、市販の鎮痛剤は前回の生理や持病の偏頭痛の際の飲みすぎでほとんど効き目がなく、薬はあまり当てになりません。胃の調子もいい加減悪くなっているので…。 そこで、薬を使わずに生理痛を楽にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、知恵を貸してください。また、この薬だったら効くと思う!という鎮痛剤がありましたらそれもよろしくお願いします。ちなみにこれまで試した鎮痛剤は、バファリンシリーズ、セデスシリーズ、イブ、ピュアです。 よろしくおねがいします。

noname#2665
noname#2665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarin
回答No.4

lingさんこんにちは。生理痛って無い人にはわからない痛みですよね。 私もかなり重い方です。 できるだけ薬に頼りたくないので、私が行っている方法は、 (1)骨盤を広げる運動をする。→あぐらをかくように座り、足の裏と裏を合わせます。できるだけ足のつけ根にかかとをくっつけ、足が床につくようにします。 骨盤がゆがむ・もしくは狭いとうっ血して生理痛がひどくなるそうです。 (2)ぬるま湯にゆっくりとつかる。→私はあたためた方がよいです。 (3)鎮痛剤は胃を痛めるので究極になるまで飲まれない方がいいですよ。アセトアミノフェン配合のものよりイブプロフェン配合のものの方が私にはあいました。(例ノーシンピュア)

noname#2665
質問者

お礼

卵巣や子宮など部位によって冷やしたほうがよかったり温めたほうがよかったりするみたいです。 (1)の方法、試してみますね。ちょっと今かなりしんどいので波が去ったら… ありがとうございました。 お互い大事にしましょうね。

その他の回答 (7)

• MrSano
回答No.8

8/25放送の某テレビ番組で、DHAのサプリメントとDHAを多く含む魚を同時に摂取すると効果的、といっていました。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 8/29か8/30頃にならないと更新されないかもしれませんが、一度見て見て下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
  • rosimov
回答No.7

こんにちは、 私も以前生理痛がひどく、軽い時でも仕事はほとんど出来ないくらい、ひどい時は文字通り「のたうち回る」ほどでした。(生理の6日目ですらそのようなことがありました。) 鎮痛剤もいろいろ試して、痛くなる直前に(このタイミングがむずかしい)バファリンを飲むのが、私にとっては一番効果がありました。 でも今はめったに鎮痛剤は飲みません。というのは生理通がほとんどゼロになったからです。きちんとした整体を受け、骨盤のゆがみを治したらびっくりするほどよくなりました。(ほとんどと書いたのは生理時に体を極端に冷やしたりすると、おなかが痛くなることがあるため) ホルモン剤は怖いですよ。私は子宮に何度かポリープが出来て、婦人科に通っていますが、エストロゲンは子宮体ガン、乳ガンの原因になるそうです。よくTVでエストロゲンは若返りの薬などと宣伝していますが(ザクロエキスとか)、おそろしいことです。lingさんは病院で処方されているので大丈夫だとは思いますが・・・ 一度整体に行ってみて下さい。他に腰痛、肩こりなどの症状がありましたら特にお勧めの治療法です。

• usakuma
回答No.6

生理痛、辛いですよね・・・。私もとてもひどくて、あまりの痛みに、意識を失ったこともあります・・・。気づいたら、倒れてたんです。しかし!そんな私に最も効果があったのが   『豆乳』です。 私は、ある『生理痛BBS』にも参加してるんですが、そこではただ今、  『豆乳&布ナプキン祭り』が開催されています。(効果があった方の報告が載っているんです。なので、皆で試そう!ということです。) 生理痛の重い人ばかりが集まっていて、経験談が沢山のっています。  あまり大きなサイトではないので、ここでは紹介出来ませんが、 『生理痛』でヒットします。(ヤフーから行けます。時間があったら探して見てくださいね。)  同じ悩みを抱えてる人が沢山いるので、気が休まりますよ!

• mujinkun
回答No.5

うわ~、大変そうですね。 大豆製品が生理痛予防にはいいですよ。 アメリカで今、豆腐が大ブームってテレビでやってました。 生理痛に悩む女性が多いんですって。 大豆イソフラボンというサプリメントも盛んに売ってますけど、豆腐や枝豆(黒豆が最もイソフラボン豊富らしい)を摂るようにするだけで効果あるそうです。 ただ! 女性ホルモンを助ける作用なので、ホルモン治療をなさっているということなので、豆腐とは言え必ず先生に相談してみてからのほうがいいと思いますよ。

noname#2665
質問者

お礼

なるほど!そんな方法もあるんですねー! 豆腐大好きなのでうれしいです。 昔から自分の体とはいえホルモン関係に苦労しているので常食することでなにか改善するかもしれません。 ありがとうございました。

• mimumu
回答No.3

こんにちは。 私もピルを服用していますが、生理痛と生理前の痛みがきついんです。 私の場合、痛みが来そうな予感の段階で鎮痛剤を飲んで、我慢できる範囲でとどめています。 幸い、長いつきあいのかかりつけ医が自宅近くで開業し、すぐ駆けつけられるので有り難いです。 私はイブ、セデスを愛用していますが、友人によっては漢方を飲んでいたり、アロマテラピーやマッサージ、ハーブを使った民間療法で対処しています。 私は詳しくないのですが、調べてみる価値はあると思います。 当てにならなくてスイマセン。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/
noname#2665
質問者

お礼

やっぱり生理コントロールすると生理痛きつくなっちゃいますよね…馴れるまでの辛抱と思っているのですがしんどいです。 私は胃が弱いので鎮痛剤の常用は避けたほうがいいみたいです。漢方はいい方法かもしれません。 ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

冷えると余計に痛むそうですから、温めるは良いと思います。 それと、締め付けない事だそうですよ。

noname#2665
質問者

お礼

そうですね、ちょっと今日の格好はマズイかもしれません(ジーンズ)。スカートに穿き替えてみます。 どうも、部位(卵巣や子宮)によって温めた方がいい場所と冷やしたほうがいい場所があるようです。 アドバイスありがとうございました。

• shoko226
回答No.1

あたためるのじゃダメなんでしょうか?? 私も結構生理痛がヒドくてですね・・・ 対策としては、あったかい紅茶を飲んでリラックスするとか、 下腹の所にカイロを貼ったりなどしてるんですが・・・。 御参考までにして下さい。 頑張って乗り切って下さい!!!!お大事に。。

noname#2665
質問者

お礼

前回暖めればいいものと思い、カイロ貼って一日過ごしたら、余計ひどくなってしまったので… でも紅茶はいいリラックス方法ですよね。 ありがとうございます。お互い大事にしましょうね。