• ベストアンサー

ジョギング又はウォーキングのルートについて

こんにちは。高校2年生の女子です。 しばらく体を悪くしていて、やっと治り、体調も整ってきたので、体力をつけたいと思っています。 ウォーキングからはじめて、いずれはジョギングをしようと考え、今色々と調べております。 そこで、ウォーキングorジョギングの経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、どのようにして歩く(走る)ルートを決めておられるのでしょうか? また、先日塾の帰りに路上で痴漢に遭ってしまい、非常に怖い思いをしました。ジョガーがレイプされたりするのは、日本でも普通にあることなのでしょうか?この点も踏まえてご回答頂ければ、大変嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.4

早朝のウオーキングはいいですよ。 鳥の声も朝の風も気持ち良く感じられますし、朝日を浴びるだけで元気になれるような気分にもなれますし。 コースの面では、月並みな意見になりますけど、 細い道・見通しの悪い道は通らないようにすることではないでしょうか。 あと、恥ずかしいかもしれませんが、なるたけ人通りが多い道を選んだほうが無難だと思います。 さらには、毎回は無理としても家族の人と一緒にウオーキングするようにすれば変質者に出くわすリスクは大分軽減するはずです。お気をつけて。

bakunoyume
質問者

お礼

早朝の空気は体に良いといいますものね! とても実質的な回答で参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.3

高校生であれば、学校の行き帰りを歩くとか・・・ 電車で通学してるのであれば一駅は歩くとか・・・ そういう時間であれば人通りも多いですし何かと安全なような気がします。 私は男なので夜専門で人気のないところを走っています。 ジョガーのレイプというのはあまり聞いたことがありませんね。 ただ、聞いたことがないから安全ということではなく、やはり危ないところは避けていくことの方が懸命でしょう。 明るさ、人通り、その辺を考えてあとは自分で周りやすいコースでいいと思いますよ。 同じ時間、場所、だと万が一そこに変な人がいた場合に目をつけられやすいので、いくつか体調に合わせてコースを作っておくとさらにいいかもしれませんね。

bakunoyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイプについては、アメリカではよくあるそうなので、日本はどうなのかなと思ったのです。 でも、あまり聞いた事がないということで、少しほっとしました。 学校の行き帰りにウォーキングを取り込むことは、色々と条件が悪いので、今のところ考えておりません。せっかくお教えいただいたのに…すみません! 皆さんは、どうやってこの道を走ろう!とか決めてらっしゃるのでしょうか…。やはりフィーリングでしょうか?^^; コースをいくつか作る、というのは思いつきませんでした。感謝致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.2

早朝にウォーキングしてます。 ウオーキングしてる女性とすれ違うこともありますが それらの女性は夏でも帽子を深くかぶり、マスクをして、上下ともトレーニングウエアで肌を露出しない格好で運動をしてます それ見るたびに、女性って大変だなと。 お父さんと一緒にウオーキングするといいのでは

bakunoyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、それは家族にも言われました。 ええと、痴漢等になるべく出会わないように、走るルートを設定したかったので、できればそれについてアドバイスを頂けると嬉しいです>< 父と、ですか。思いつきませんでした。 早朝外を歩くのは、とても気持ちがいいですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

人口約45万人の地方在住38歳男、ウォーキング歴2年です。 繁華街の近くに自宅があります。 自営業の為、朝、昼でも時間があれば歩きます。 現在3つのルートを歩いています。 (1)基本ルート 往復推定6.2kmのコースで自宅近所を流れている川の川底と河川敷の中間にある擁壁上を歩く。 (2)充実ルート 往復推定11.6kmのコースで(1)の延長ルート (3)夜間ルート 一周推定5.5kmのコースで街中の歩道ルート (1)、(2)に関しましては、野犬や変質者を回避する上でも夜は絶対歩きません。当然夜は河川敷の外灯の届かない場所は真っ暗です。 (3)に関しましては真っ暗な場所も少しありますが、20時位なら人通りも多い為、安心できると思います。時期にもよりますが若い女性の愛好家も多々居ますよ。 ジョガーのレイプは聞いたことありませんが、確かに若い女性には深刻な問題ですね。早朝や明るい時間に実施する事をお勧めしますが、例えリスクの少ない日中に実施しても、変な輩に目をつけられてしまうと面倒です。 私は男性の為、参考にならないかもしれませんが、自分の娘が同様の質問をしたと仮定して回答すると、 (1)人通りの多い場所、時間帯を選択させる。 (2)帽子を深くかぶらせ、ボディーラインがはっきりしない服装で実施させる。また、洒落たユニフォームを回避させる。 (3)携帯を携行させる。 (4)実施する時間帯を同一にさせない。 (1)である程度絞ったコースを何度も自転車で下見して、人通りやある程度安全だと思われる時間帯を選択する事でいかがでしょうか?

bakunoyume
質問者

お礼

詳しい回答、感謝いたします。とても参考になりました。 特に具体的なルートに説明を加えて回答頂けたのが嬉しかったです。 自転車で下見というのは思いつきませんでした。やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか?

    ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか? 体力維持やたるみ防止?などのために、ウォーキングやジョギングを時々していますが、 痩せたくはなく、逆にもう少しふくよかになりたいのです。 痩せ気味(特に上半身)なので、筋肉をつけたりして健康的になりたいですが、 ジョギングなどよりも、筋トレ(有酸素運動では無いもの)などのほうがいいのでしょうか? もともと運動や体を動かす事は好きなのです。 何かご存知の方、アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • ウォーキング?ジョギング?

    身長154cm位の体脂肪率30%、約50キロのぽっちゃりです・・・ 痩せたいので、帰りに一駅歩こうかなって思うんですが、 ウォーキングは少しヒールがあってもいいんでしょうか? あと全身がぽにょぽにょなので、全身の脂肪を落としたいんですが、特におなかと脚と顔を落としたいです。 ウォーキングとジョギングはどちらがいいでしょうか? 痩せた方いましたら教えてください♪

  • ジョギングかウォーキングか?

    20代前半の女性です。 普段全く運動をすることがなかったのですが、デスクワークをするようになりひどい肩こりに悩むようになりました。整体に行った時に「体に酸素が回るように歩いたり運動をするように」といわれ、ウォーキングかジョギングを続けていこうと思ってます。 今までのところ、たった2kmでもジョギングした後の方が運動したな~という感じになり、ウォーキングだと5km歩いても少し物足りなさが残ります。 なのでダイエットの意味も含めてジョギングを選ぼうかとは思っているのですが、前に本で読んだときに「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」などと書いてありました。これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか走らない者にもいえることなのでしょうか?もしそうであればやはりウォーキングのほうが良いのでしょうか? 自分で言うのも何なのですがまだ若いので体力も付けていきたいところです。まとまりがなく恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

  • ウォーキングのちジョギング

    こんばんは 最近ウォ-キングからジョギングをするようになった30歳男性です。タバコを止めて70kの体重が90キロまでなりました。 3年ほどウェートトレーニングやったりやらなかったりで、中途半端がたたり、プロテインの過剰摂取でしょうか?太りだしました。175センチで90キロです。体脂肪率28パーセントですが、今回の質問は、5.5キロをウォーキングを1時間かけて行っていました。最近は慣れて、2.5キロはジョギングが出来るようになりましたが、脂肪を燃焼させるには20分以上の運動が必要であるとよく書いてありますが、それではウォーキングを20分した後にジョギングをした方が効率よく脂肪が燃焼するのでしょうか?ジョギングを20分以上はまだ体力的にできません。ウォーキングならば何時間でもできますが、より効率よく脂肪を燃焼させるには やはり、ジョギングを先に(2.5キロ)20分するよりはウォーキングを20分先に行いその後にジョギングの方がいいですか?どなたかお願します。教えてください

  • ジョギングorウォーキングされている女性のかた

    わたしは今ジョギングとウォーキングを交互に約6km、週4回位し始めました。 きっかけは母親が歩くと言いだし、夜に1人じゃ危ないと思って付いていったのが きっかけです。(今は母親は脱落し、1人で何となくやっている状態です^^:) そろそろあきそうな気配が・・・、でもせっかく1か月続いて、体がだいぶ締まってきた ので続けたいなぁと思っています。(体重を減らす目的ではありません) 今まで1人もジョギングorウォーキングをしている女性を見かけず(屋外)、まわりにもやっている 女性(ジムでも)がまったくいません。 ですので、続けるためにもどんな感じでやっているのかお聞きしたいです^o^ (自分でも調べましたが、ジョギングなどについては男性の意見が多かったため) 1 週に何回してますか? 2 ジム・屋外どちらでしてますか? 3 走るor歩く距離はどの位ですか? 4 始めたきっかけは? 5 何となく、あきたなと感じたのは始めてどの位経ってからですか? 6 給水は途中でしてますか? 7 スポーツブラってしてますか? 8 何か続けるために工夫していることはありますか? 質問が多いので、どれか1つか2つだけでも結構です。 参考にさせて頂きたいと思ってます☆

  • ウォーキングは朝か夜か

    体力がないのと運動不足解消のためにジョギング、ウォーキングを始めました。 夕食の前にウォーキングとジョギングをしてるのですが、実際は朝と夜、どちらにすればいいのでしょうか? ダイエットは全く目的としていません。 より健康的というか体のリズムに合うのはどちらなのか教えて下さい。

  • ジョギングを始めるための体作りについて

    運動不足解消と痩せる(体を引き締める)ことを目的に、ジョギングを始めたのですが、1ヶ月程で関節炎になってしまいました。 3km程度、1kmあたり7分のスローペースであったのに、情けないです。 調べてみると、ウォーキングで体を作ってからジョギングにした方がよいとのことなのですが、大体どの程度の期間・強度でウォーキングをするとよいのでしょうか? 仕事もあり、なかなか長時間はできないのですが、短時間でも少しは体力や筋力がつきますか? また、他に筋力等をつける方法はあるでしょうか? 現在、走ったり腹筋運動をすると股関節が痛むの状態ですが、ウォーキングなら無理しない程度に行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングorウォーキング時の服装は?

    こんにちは。 最近ダラダラしていて体が重いので、ダイエットを兼ねて健康のため ジョギングorウォーキングを始めようかと思っています。 みなさんどんな服装でやってますか? 何でもいいじゃん、て言われそうですが・・・ 普段全然運動しないので『はて?どんな格好でやろう?』って感じなのです。 ジャージ?今は暑いですよね・・・。 Tシャツに短パン?短パンはちょっと恥ずかしい・・・。 首にタオルとか巻いちゃったりしてます? 形から入るってわけじゃないですけど、「この人なんでこんな格好で 走ってるんだろ」って余計な注目浴びたくないのもあって。。 靴はやっぱりそれ用の靴はいてます? それとも普通のスニーカー? ドリンク持参ですか? ジョギングは負担が大きいらしいので歩く方にしようかと思ってますが。 それなら普通の服でいいじゃん!とか言わないでください・・・。 あと、どれくらいの時間走ってor歩いてますか? コースは土の上?それともアスファルト?コンクリ上? 時間帯は朝?昼?夜? よろしくお願いします!

  • 水泳かウォーキングか...

    私は身長153cmで体重55.2kgで体脂肪率は32%です... 一年前までは部活動をしていていましたが やめてからはほとんど運動はしていません コンビニのバイトで毎日ほとんど立っているだけ みたいな感じでどんどん太っていくので これではまずいと思い 泳ぐのは得意&好きなので水泳を始めようと 思っているのですが ジョギングorウォーキングと水泳ではどちらが 痩せやすいですか? また、泳ぐとしたら何泳ぎがよいですか? できれば20日後の入学式までに変化があって ほしいのですが... わがままですいません... よろしくお願いします

  • ウォーキングやサイクリングと同レベルの運動

    体力をつけて疲れにくくするため、健康のためには、適度な運動がいいですが、適度な運動となると、ウォーキングやサイクリングしか思い浮かびません。 ジョギングなど激しい運動は逆に体が疲れてしまいます。 ウォーキングやサイクリングと同レベルの運動は何でしょうか?