• ベストアンサー

ジョギング又はウォーキングのルートについて

こんにちは。高校2年生の女子です。 しばらく体を悪くしていて、やっと治り、体調も整ってきたので、体力をつけたいと思っています。 ウォーキングからはじめて、いずれはジョギングをしようと考え、今色々と調べております。 そこで、ウォーキングorジョギングの経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、どのようにして歩く(走る)ルートを決めておられるのでしょうか? また、先日塾の帰りに路上で痴漢に遭ってしまい、非常に怖い思いをしました。ジョガーがレイプされたりするのは、日本でも普通にあることなのでしょうか?この点も踏まえてご回答頂ければ、大変嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze100
回答No.4

早朝のウオーキングはいいですよ。 鳥の声も朝の風も気持ち良く感じられますし、朝日を浴びるだけで元気になれるような気分にもなれますし。 コースの面では、月並みな意見になりますけど、 細い道・見通しの悪い道は通らないようにすることではないでしょうか。 あと、恥ずかしいかもしれませんが、なるたけ人通りが多い道を選んだほうが無難だと思います。 さらには、毎回は無理としても家族の人と一緒にウオーキングするようにすれば変質者に出くわすリスクは大分軽減するはずです。お気をつけて。

bakunoyume
質問者

お礼

早朝の空気は体に良いといいますものね! とても実質的な回答で参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 360063
回答No.3

高校生であれば、学校の行き帰りを歩くとか・・・ 電車で通学してるのであれば一駅は歩くとか・・・ そういう時間であれば人通りも多いですし何かと安全なような気がします。 私は男なので夜専門で人気のないところを走っています。 ジョガーのレイプというのはあまり聞いたことがありませんね。 ただ、聞いたことがないから安全ということではなく、やはり危ないところは避けていくことの方が懸命でしょう。 明るさ、人通り、その辺を考えてあとは自分で周りやすいコースでいいと思いますよ。 同じ時間、場所、だと万が一そこに変な人がいた場合に目をつけられやすいので、いくつか体調に合わせてコースを作っておくとさらにいいかもしれませんね。

bakunoyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイプについては、アメリカではよくあるそうなので、日本はどうなのかなと思ったのです。 でも、あまり聞いた事がないということで、少しほっとしました。 学校の行き帰りにウォーキングを取り込むことは、色々と条件が悪いので、今のところ考えておりません。せっかくお教えいただいたのに…すみません! 皆さんは、どうやってこの道を走ろう!とか決めてらっしゃるのでしょうか…。やはりフィーリングでしょうか?^^; コースをいくつか作る、というのは思いつきませんでした。感謝致します!

• kaze100
回答No.2

早朝にウォーキングしてます。 ウオーキングしてる女性とすれ違うこともありますが それらの女性は夏でも帽子を深くかぶり、マスクをして、上下ともトレーニングウエアで肌を露出しない格好で運動をしてます それ見るたびに、女性って大変だなと。 お父さんと一緒にウオーキングするといいのでは

bakunoyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、それは家族にも言われました。 ええと、痴漢等になるべく出会わないように、走るルートを設定したかったので、できればそれについてアドバイスを頂けると嬉しいです>< 父と、ですか。思いつきませんでした。 早朝外を歩くのは、とても気持ちがいいですよね!

• juko7
回答No.1

人口約45万人の地方在住38歳男、ウォーキング歴2年です。 繁華街の近くに自宅があります。 自営業の為、朝、昼でも時間があれば歩きます。 現在3つのルートを歩いています。 (1)基本ルート 往復推定6.2kmのコースで自宅近所を流れている川の川底と河川敷の中間にある擁壁上を歩く。 (2)充実ルート 往復推定11.6kmのコースで(1)の延長ルート (3)夜間ルート 一周推定5.5kmのコースで街中の歩道ルート (1)、(2)に関しましては、野犬や変質者を回避する上でも夜は絶対歩きません。当然夜は河川敷の外灯の届かない場所は真っ暗です。 (3)に関しましては真っ暗な場所も少しありますが、20時位なら人通りも多い為、安心できると思います。時期にもよりますが若い女性の愛好家も多々居ますよ。 ジョガーのレイプは聞いたことありませんが、確かに若い女性には深刻な問題ですね。早朝や明るい時間に実施する事をお勧めしますが、例えリスクの少ない日中に実施しても、変な輩に目をつけられてしまうと面倒です。 私は男性の為、参考にならないかもしれませんが、自分の娘が同様の質問をしたと仮定して回答すると、 (1)人通りの多い場所、時間帯を選択させる。 (2)帽子を深くかぶらせ、ボディーラインがはっきりしない服装で実施させる。また、洒落たユニフォームを回避させる。 (3)携帯を携行させる。 (4)実施する時間帯を同一にさせない。 (1)である程度絞ったコースを何度も自転車で下見して、人通りやある程度安全だと思われる時間帯を選択する事でいかがでしょうか?

bakunoyume
質問者

お礼

詳しい回答、感謝いたします。とても参考になりました。 特に具体的なルートに説明を加えて回答頂けたのが嬉しかったです。 自転車で下見というのは思いつきませんでした。やってみます。 ありがとうございました。