• 締切済み

赤ちゃんの呼吸

生後2.3ヶ月の赤ちゃんですが、軽く息がかかるだけで苦しそうにします。鼻で息を思い切り何回も吸い込み普通に息ができなくなってしまいます。普段はなんでもないのですが呼吸の病気なのでしょうか?外の風にあたるのも同じ症状になります。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

病気でもなんでもないですよ! 外の風に当たると「ウッ・・・ウッ・・・」って息が出来なくなるんですよね! どの赤ちゃんもそうなります。 大丈夫ですよ~♪

yu-yu-kazu
質問者

お礼

外に行くと風を気にして心配していましたが どの方も経験者さんの意見で大丈夫と聞き、とても安心しました!どうもありがとうございました

回答No.2

確か、それくらいのころは顔にふっと息をかけると苦しそうな顔をしてもがくのです。 それが、ちょっと面白くてかわいくて、かわいそうだけどわざと息を吹きかけたりしていました。 だから、普通だと思いますよ。

yu-yu-kazu
質問者

お礼

そうなんです、もがくんです。でもそれが普通だと聞いて安心しました!どうもありがとうございました

  • fukucchan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

普通だと思います。まだ生まれて100日も経っていないので、無理もないと思います、ウチの子も(4人いますが)全員そうでしたし、大人でも強い風が顔にあたると、一瞬呼吸が苦しくなることがあると思います。心配なら3ヶ月検診の時にでも聞いてみてはどうですか?区市町村の保健師さんに聞いて見るのも良いですよ。子育ての悩みを聞いてくれますよ。頑張って下さい。

yu-yu-kazu
質問者

お礼

初めての経験で毎日がドキドキしていて いろいろ気になってしまいます。私が思っているほど心配しなくていいんですね、よかったです!どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの苦しそうな呼吸

    こんにちは。今5か月の赤ちゃんがいます。昨日からなのですが、私やパパがあやして、大笑いした時だけ息を吸うときヒーッヒーッと、呼吸をします。でも苦しそうにはしてません。それ以外は元気だし、普通に呼吸してます。いきなり昨日からなので、何か呼吸器系の病気かと思い質問しました。病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの過呼吸?

    5ヶ月の赤ちゃんですが、最近になって泣いたり、笑ったりした後に、ひきつけか過呼吸かと思うくらい口で息を大きく吸います。鼻は特に 詰まっている様子はありませんが、心配です。病院でみてもらったほうがよいでしょうか。

  • 赤ちゃんの呼吸について

    生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、寝ているときに息が数秒止まった後に早いペースでスーハーと呼吸をしているときがあるのですがこの時期特有のものでしょうか?苦しそうで、病院行くべきかなと不安です。 起きているときは特に気になりませんし、熱や母乳の飲みが悪いわけでもありません。

  • 呼吸について

    ここ一週間くらい、呼吸をするときに、胸の真ん中の部分(胸骨)に違和感を感じます。炎症を起こしたときのような圧迫されるているような痛みというか、苦しいという、なにか変なのですが、何が原因でしょうか。息を吸うたびに、喉も痛くなって、喉も胸骨も水分がないんじゃないかというくらい、からからに乾いた感じがします。夜寝るときになると、必ずこのような症状が起こって苦しいです、鼻で呼吸をすると少し楽になるのですが、昔、小児ぜんそくだったことが影響しているのか、鼻では呼吸量が足りず苦しいので、普段は口で息をしています。でも、今は口で息をするとさっきの症状が余計に苦しくなるので、困っています。 症状を少しでも改善したいのですが、何かすぐにできることはありますか? そしてこういう症状は何かの病気の兆候でしょうか?ただ単に、疲れているからこうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳の睡眠時の呼吸

    1歳5ヶ月の息子の睡眠時の呼吸の事なのですが...ここ最近また夜泣きが酷くなりました。原因はいきなり鼻呼吸が上手く出来無いようで息が10秒から20秒程止まっています。泣いて必死に口で息をし てまた止めて泣くの繰り返しで何回も起こしたりしますが鼻呼吸をしません。それが10分ぐらい続き普通に寝ます。鼻も悪くないですし何か病気でしょうか??もし病気に行くなら何科がいいのでしょうか?!

  • 赤ちゃんの呼吸が浅い

    生後2週間の赤ちゃんです。 普通に寝ているときでも、呼吸がとても速くなるときがあります。 ほんの5~10秒くらいですが、120回/分くらいの速さで呼吸をしているようです。 一応、鼻水が詰まっているのかと思い、鼻吸引器具で吸ってみたりもしたのですが、きれいですし、通りも悪くありません。 皆さんの経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 新生児 生後1ヶ月 の呼吸

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。寝ていて 背伸びをよくするのですがたまに息を詰まらせることがあります。 そのときに 大きな音?声?で「ぐえ、ぐえ」とか、「くえ」とかといった声を出し 息詰まってしまうことがあります。びっくりしていつも 寝ているのを立て抱きにするのですが、二,三回その声を出すと、とまりなおります。 はじめはまったくそんな症状はなかったのですが、体重が増えたからでしょうか? あと、ミルクを飲んだ後と、ミルクを飲んでいるとき(母乳)にすごく苦しそうな 息の仕方をします。「ヒーヒー」いったり、「ぜーぜー」いってたり。赤ちゃんは基本的に鼻呼吸で 鼻をかむことができないため 鼻水があるから そんな音がすると入院中言われました。 そんなものでしょうか?18日に検診があるのですが、気になったもので・・・。わからないことが沢山で すごく困っています。どなたか経験のある方専門の方わかりましたら 教えてください。

  • 赤ちゃんの呼吸って・・

    2ヶ月になる女の子なのですが、呼吸が乱れるとゆうか、一定じゃないんです。時々呼吸が速くなったりします。起きてるときよりも寝てる時に多い気がするのですが・・普通リズムよくハアハアって息しますよね?それが一瞬ハッハッて感じになって鼻がつまった感じにもなるんです。喉もゴロゴロ痰のからんだような感じになるんです。喉のゴロゴロはよだれが多いとなると病院で先生に言われたんです。そういえば2ヶ月たたないうちからタラッ~とよだれは垂らしてましたが・・・呼吸がとても気になるんです・・いびきのような音をたてるときもあり、鼻が詰まってフガッって感じで目を覚ましたり、息しにくいいのかなと思ってしまいます。たまに明石家さんまじゃないけど引き笑いのヒッーって息つぎみたいな事をしたりもします。すみません分かりにくい説明ですね・・やっぱ、どっかおかしいのかな・・??早く病院行くべきでしょうか・・

  • 5ヶ月の赤ちゃんの早い呼吸

    生後5ヶ月の娘が、昨日からハッハッハッハッハッと速いスピードの鼻呼吸をするようになりました。 ずっとしているのではなく、1時間に数回です。 急に昨日からするようになりました。 普段の呼吸とはスピード、音ともに明らかに違うんです。 授乳の時に頭に汗をかいていたので、熱を測ってみたのですが36.7度といつもと変わらない体温です。 機嫌は良く、お乳を飲む量も変わっていません。 便の回数はこの1週間ほど一日6回ほどでやや多めの回数で、大抵黄色の便、たまに緑色の物が少し出ます。 これって、この時期の赤ちゃんが一般的にする事なのでしょうか、それとも何かの病気の症状なのでしょうか? そうでなければ、明日から平日なので病院に行って診察を受けたほうが良いかと思っているのですが・・・。

  • 赤ちゃん三ヶ月 呼吸苦しそう

    三ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近ミルクを飲むとゼーゼー音がするようになりました。 普通の呼吸のときは音がしなくて、寝ているときも大丈夫なのですが、 赤ちゃん自身が痰が絡んでいるのを不快に思うと、痰をだそうとしているのか 深く息を吸って大きくはきます。そうすると深く息を吸うときに痰がからんだ息が吸いずらそうな音がします。 それが嫌なようで、泣きそうな声をよくだしています。 先日の予防接種のときに先生に大丈夫か聞いたら今は胸の音聞いても特に病的な感じはないと言われました。 ですが苦しそうな赤ちゃんを見ていてつらいです。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか? よく水分をとる、加湿をする他に何か対処法はございませんでしょうか?