• 締切済み

赤ちゃんの呼吸

生後2.3ヶ月の赤ちゃんですが、軽く息がかかるだけで苦しそうにします。鼻で息を思い切り何回も吸い込み普通に息ができなくなってしまいます。普段はなんでもないのですが呼吸の病気なのでしょうか?外の風にあたるのも同じ症状になります。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

病気でもなんでもないですよ! 外の風に当たると「ウッ・・・ウッ・・・」って息が出来なくなるんですよね! どの赤ちゃんもそうなります。 大丈夫ですよ~♪

yu-yu-kazu
質問者

お礼

外に行くと風を気にして心配していましたが どの方も経験者さんの意見で大丈夫と聞き、とても安心しました!どうもありがとうございました

回答No.2

確か、それくらいのころは顔にふっと息をかけると苦しそうな顔をしてもがくのです。 それが、ちょっと面白くてかわいくて、かわいそうだけどわざと息を吹きかけたりしていました。 だから、普通だと思いますよ。

yu-yu-kazu
質問者

お礼

そうなんです、もがくんです。でもそれが普通だと聞いて安心しました!どうもありがとうございました

• fukucchan
回答No.1

普通だと思います。まだ生まれて100日も経っていないので、無理もないと思います、ウチの子も(4人いますが)全員そうでしたし、大人でも強い風が顔にあたると、一瞬呼吸が苦しくなることがあると思います。心配なら3ヶ月検診の時にでも聞いてみてはどうですか?区市町村の保健師さんに聞いて見るのも良いですよ。子育ての悩みを聞いてくれますよ。頑張って下さい。

yu-yu-kazu
質問者

お礼

初めての経験で毎日がドキドキしていて いろいろ気になってしまいます。私が思っているほど心配しなくていいんですね、よかったです!どうもありがとうございました