• 締切済み

5ヶ月の赤ちゃんの早い呼吸

生後5ヶ月の娘が、昨日からハッハッハッハッハッと速いスピードの鼻呼吸をするようになりました。 ずっとしているのではなく、1時間に数回です。 急に昨日からするようになりました。 普段の呼吸とはスピード、音ともに明らかに違うんです。 授乳の時に頭に汗をかいていたので、熱を測ってみたのですが36.7度といつもと変わらない体温です。 機嫌は良く、お乳を飲む量も変わっていません。 便の回数はこの1週間ほど一日6回ほどでやや多めの回数で、大抵黄色の便、たまに緑色の物が少し出ます。 これって、この時期の赤ちゃんが一般的にする事なのでしょうか、それとも何かの病気の症状なのでしょうか? そうでなければ、明日から平日なので病院に行って診察を受けたほうが良いかと思っているのですが・・・。

• moreau
  • お礼率94% (191/203)
  • 病気

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.2

チアノーゼになっていないのなら心配ないと思いますけどね。苦しそうでは無いのでしょう? あるいはげっぷがたまって苦しいのかも?

moreau
質問者

お礼

様子見をしていまいしたが、あまりにも呼吸が速くなることが多くなったので先ほど病院に行ってきました。 鼻炎でした。

• BIGMAC
回答No.1

どんなときに?

moreau
質問者

補足

早い呼吸をする時は決まっていません。たいていは、起きていて仰向けの時に、いきなりハッハッハッとします。(ヒュッヒュッヒュッと書くほうが的確かもしれません。) 一度だけ、昨夜寝ながらそういう呼吸をしていました。 鼻腔を見たところ鼻くそは詰まっていないと思います。 どうぞよろしくお願いします。