• 締切済み

好きな人との縁を切りたくないです

情けない話ですが、相談に乗って下さい。 私は20代半ばのOLなのですが、性格が重いのが悩みです。 明日、社内で好きな人が転勤します。 彼には彼女がいますが、私は彼との縁をここで切りたくないと思っています。 彼女とは、これ以上出会いがなさそうだから、このまま続けるか別れるか悩んでいるという感じでした。 彼はまったく別の部署で、今までも大勢の飲み会で一緒になったことがあり、少数の飲み会も二回ありました。 飲み会でよりも、オフィスで話すほうが多かったです。 よく相談にも乗ってもらったし、昨日はお礼ということで二人でランチに行きました。 しかし、彼のプライベートの連絡先を知らないのです。 連絡や会話は社内電話だったり、直接席に行ったり、廊下で会ったりです。 ランチで「転勤がすごく寂しい」と言ったら、「すぐに帰って来ますよ」と社交辞令を言われ、どうもそれから避けられている感じです。 その時に連絡先を教えてもらえばよかったと後悔しています。 連絡先が分かれば、いつでも連絡できるのに…。 それで明日で彼と会うのも最後なので、このままでは会えなくなるので、相談です。 (1)プライベートの連絡先も知らず、デートもしたことないけど、思い切って告白する。 (2)縁を切りたくないからと、連絡先を教えてもらう。この場合、連絡先を知るだけでもかなり重い話になりそうです…。 自分の気持ちも大事だけど、相手の気持ちも考えると、すごく悩んじゃいます。 普通の社会人がこんな時にどうするか、他にも何か選択肢や最適の方法があれば、教えて下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.5

相手の事情があるんだし、過去にお世話になったという縁もあるんだから最後にお別れを言う話の中で、連絡先を交換する、聞くのは自然な流れだと思うけどね。交換しても連絡が必ず来る保証はないんだしね。 ただ手がかりがないと貴方も動けないでしょ?

noname#58147
noname#58147
回答No.4

>>「転勤がすごく寂しい」と言ったら、「すぐに帰って来ますよ」と社交辞令を言われ、どうもそれから避けられている感じです。 あなたの好意には気付いていると思います。 彼はいろいろ言ってはいても、彼女のことが大切なのでは。 だから、あなたの好意を日に日に感じつつ、「困ったなぁ」という感じで避けているのかもしれません。 気持ちを伝えたいのであれば、連絡先を聞くのではなく、 手紙を渡した方が良いと思います。

  • mamett
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

同年代の女です。 恋愛は人それぞれなので、参考にならないかもしれませんが。。。 わたしが質問者さんの立場だったら、連絡先を聞いちゃいます。 (もしくは、よければ連絡くださいって自分のメアド等を教えちゃいます) そのときは素直に、このまま連絡もできなくなっちゃうのは寂しいので。と伝えますが。 あまり悩まずに、にこにこっと聞いてみたらどうでしょう? 会えなくなってから悩むより素直に伝えてみるほうが、後になって後悔しないとおもいます♪ 二人でランチに行けたんですから、メアド聞いたりするくらいなら大丈夫っておもいます。 いい結果につながるといいですね

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

私は度胸がないので、切りたくない方に対しては、ほんのたまに職場にメールします。プライベートのアドレスは、迷惑になったら嫌なので、聞かないと思います。私も性格重いんだろうなあ・・・参考まで。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

思いのたけを手紙にして、渡しましょう。 それで結果が出ます。 はっきりさせて、いきましょう。

関連するQ&A

  • 好きな人と縁を切った

    半年間好きだった人と縁を切りました。 1年ほど遊んでいたセフレのことを本気で好きになってしまいた。(彼は19歳年上で40代前半で未婚です。) 彼に弄ばれて都合のいいままの自分に耐えられず彼に何も言わず連絡先を全て断ち切りました。 これで全部終わらせれたと思ったのですが、内心寂しい気持ちと彼が追いかけてくれるんじゃないかという期待もあって着信拒否だけはできませんでした。 案の定彼から電話が来て私は出てしまい、格下の女から縁を切られて彼のプライドを傷つけたのか罵倒されつづけ脅しのようなことも言われ彼とは完全に縁が切れました。 40歳にもなってなんて余裕のない男なんだとその時は呆れていましたが、時間が経てば経つほど彼との楽しかったことを思い出して辛くなります。 彼を一生引きずったままになりそうで不安です。 時間が解決してくれるのでしょうか。

  • 好きな人にさり気なくアピールをするには?(長文です)

    こんばんは。今社内に好きな人がいます。 何度か会社の飲み会で一緒に飲んだことがあるぐらいだったのですが、 先日の飲み会で、幹事が「みんなせっかくだからアドレス交換しよう」といい、彼の連絡先をやっと手に入れることができました。 飲み会の次の日に私のほうから、 「お疲れ様でした。また飲みましょうね☆」といったようなことと、 飲み会の日に2人で話した内容についてのことを ちょこっと書いて送りました。 彼からも「また飲もう!こっち側(彼の仲間)は俺が日程調整するから、そっちのまとめ役よろしく。」といったような返事が返ってきて、 そこから雑談も交えたメールを数通し、 夜12:00ぐらいに「また飲み会については連絡するよ~」といった感じで彼の方からメールを切り上げた形で終わりました。 まだそれからあまり日はたっていないのですが、 もっと彼とメールで話して仲良くなりたいなと思っています。 しかし、彼とは社内で仕事上のつながりもそれなりにある関係です。 もし私のほうから彼に用もないのに、プライベートな話でメールをして、 私が彼に対して好意を持っているのを気づいたら、 迷惑に思うのではないかと心配です。 せっかく仲良くなれてきているのに、気まずい関係になってしまいそうな気がして。。。 また彼に彼女がいるかもよくわかりません。なんとなくですが、いそうな確率も高いです。 彼には嫌われてはないと思います。 飲み会では割と彼のほうから色々質問してくれたり、 他の女の子と比べても親しげに話してくれたので、 友達からは「彼は絶対○○(私)のことがお気に入りだった」といわれました。 彼から親近感をもたれるのは嬉しいのですが、 逆に恋愛感情はもたれていない気がするんです。。 どちらかというとバカにされたり、いじられたりすることが多いので。。 いきなりメールをたくさん送って、恋愛感情を丸だしにすると、 彼から「えっそういう目で見てたの?」なんて思われて避けられてしまいそうで。。 なんか用があるフリをしてメールをしようかとも考えたのですが、 プライベートな話を自然にメールでできるようになりたいんです。 彼には「また飲み会については連絡するよ」といわれてしまったので、 「用がなければ彼からはメールはしないってことかな・・・」と考えてしまっています。 先日の飲み会では、私の親戚に最近赤ちゃんが生まれてよく会いに行ってるって話をして、 写メを見せて、彼も「かわいいね~」などといって自分の家族の話などをしてくれたりしたので、 その赤ちゃんのネタで今度は写メールをしようかとも思ったのですが…。 私はどうやって彼にアピールをしていけばいいのでしょうか? 彼は平日は毎日帰りが遅く忙しいです。 またイメージですがあまりメールをまめに返すタイプではなさそうです。ノリが良い感じではないので(^_^;) メールをするとしたら土日でしょうか・・・? どんな話でメールをしたら、彼とさり気なく仲良くなれるようになりますか? 長くなって申し訳ないですが、 ぜひ皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 嫌われている?都合の良い人?

    部署の女性達に自分はどう思われているかちょっと知りたいです。 まずは前提として、 ・一緒にランチに行っている(1対1だったり、複数の女性だったり) ・こちらから誘う、あるいは誰かから誘いがある ・プライベートのことを含む会話をする、相談に乗ることもある この時点では最低でも「嫌われてない」と思います。 さて、さらにここで ・夜に飲み会は1回だけみんなとやった(これは男性の同僚含めて)、みんな楽しめた ・しかしそれ以降やろうと言っても結局流れてしまう ・それ以外にも週末にイベントを企画しても流れてしまう ・他人が飲み会やると誘われない ・部署内の飲み会になると、席の配置で女性たちから仲間はずれにされる、「こっちに座ってよ」とか言われない プライベートな時間までは付き合いたくないということはわかりますが、 他人の飲み会では誘われない、社内の飲み会でも意図的にはずされているということは本当は「嫌われている」ってことですか? さらにですが、 ・仲がいい男性の同僚は異動したので、最近は部署内では女性としかランチは付き合ってない ・そのせいで、たぶん部署内の男性の何人かに反感を買っていると思う ・でも女性たちも彼らのことをそこまで良い人と思ってない。その割には部署内の飲み会ではノリノリ。 なんか私と一緒にいる時と違ってキャピキャピしすぎる。 女性たちは私といる時、他といる時を演じわけているのですか? 私は「嫌われている」のか、「都合の良い人」ですか? なんか人間不信になりそうです・・・

  • 縁を切った人が夢に出てきます

    小学校からの大親友と2年前に色々あり、縁を切りました。 私も相手もお互い悪くない、ただ価値観の違いで修復できない溝ができたという感じです。 あれ以来連絡先を消したし、相手からも連絡は来ていません。 恨んでいるとか元に戻りたいというわけでもなく、興味がないです。思い出しても「そんな人いたなぁ…」という気持ちです。(酷い言い方かもしれませんが) その子が、たびたび夢に出てきます。 仕事のストレスで疲れている時などによく夢に出てきます。 そして必ず、相手から慕ってくるような行動(話しかけたりご飯に誘ったり)で私は内心気まずいながら警戒しつつも距離を近づけていく という展開になります。 仲良かった頃の自分たちではなく、縁を切った後の自分たちの設定で夢を見ます。 目が覚めてから、「何でこんな夢?」と不思議な気持ちになるのですが、これは私の心の奥底の気持ちが表れているから見るのでしょうか? 自分でも、本当は仲良くしたいって思ってるからこんな夢見るんじゃないかと考えてみたけど、やっぱり何の感情も湧かないのでとにかく不思議です。 ここ最近で急に見るようになったのですごく気になります。ちなみに今日も見ました; これはただ疲れているだけで気にしないほうがいいのでしょうか? 同じ経験した方とかいましたら、教えて下さい。

  • 別れた人とは縁を切るべきですか?(長文)

    3年ほど前に、3年間付き合った彼女と別れました。 僕にとっては初めての彼女で、彼女は僕のことをすごく愛してくれました。 何もかもが新鮮で、人を愛すること、愛されることを知りました。 彼女は過去に付き合った人とは連絡を取っていませんでしたが、 僕は特別なようで、別れた今でも連絡を取っています。 自分には別れてから新しい彼女はできてませんが、 彼女には彼氏がいて結婚も考えているようです。 彼氏には僕と連絡を取っていることは秘密にしてあるようですが、 会ったらご飯を食べてカラオケ行ったりドライブしたりするくらいです。 最近は連絡を取ることも会うことも減ってきましたが、 僕の心の中には彼女との想い出がかなり大きく残っていて、 手紙や写真は今でも見ることができません。見ると泣いてしまうから封印しています。 もう3年にもなるのにこんなことではいけないと思い、 手紙や写真は捨てて、彼女とは縁を切った方がいいのかどうか悩んでいます。 彼女には、もう会うの止めようと言ったこともありますが、イヤだと言われました。 彼女と縁を切ると思うと辛くて、涙が出そうになってしまうのですが、 過去のことは過去のこととして振り切り、 写真や手紙は捨てて縁も切った方がいいでしょうか? お互いが縁を切れないなら別にいいんじゃないかと思うところもあるのですが、 これではいけないんじゃないかと思う自分もいて葛藤しています。 彼女とやり直そうという気持ちはなぜかあまりありません。 皆様のご意見やアドバイスを参考に、 後悔しないように自分の考えと責任で決断したいと思います。 話をまとめるのが下手で長文になってしまいましたが、 読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • 縁が薄くなった人への香典等について教えてください

    勤務先は毎年転勤があるので、誰かと長く付き合う事はありません。 新たな職場へ移ると年賀状もすぐに途絶え、どうされているかも分かりませんが、 同職当時にご退職された方からはずっと年賀状を頂きます。 交流は年賀状のみです。 最近、周りで亡くなる方が多くなってきました。 そこで、ふともし、このように縁は薄くなっているけれども、 全く縁が切れている訳ではない方に、何かあった場合は、 どうしたらよいのだろう?と思いました。 どうするか連絡を取るような人も居ないので、 個人的に何かとなると思いますが、 正直、お葬式に出向くような関係ではありません。 しかし、もし知ってしまったら、知らないふりをする訳にもいかないので、 その場合は、どのような対応をしたらよいのでしょうか・・? 何十年も前に同職した方が亡くなった時、合同で献花をしている人が居ました。 数名で2万円位でしたが、個人の場合も献花となるのでしょうか? また、その場合の金額はいくら位なのでしょうか…? 弔電を打っている人も居ましたが、個人的の場合は、 どのような対処をするのが、一般的なのでしょうか? 転勤を繰り返し、何百人の人と一瞬だけ一緒して来ましたが、 このような職場の場合、一般的にはどうするものでしょうか? シビアな質問で申し訳ありません。

  • 縁はホントに誰しもあるんですか?

    はじめまして。 私は32歳の独身の、女性です。 縁がなく、いままで独身です。でも結婚したいという気持ちはあります。だけど、ホントにできるのかな~この先私でも子供産めるのかな~と不安な気持ちがあり、焦りはありますがこれといった出会いはありません。 ちなみに、お見合いや飲み会など、出会いの場には積極的に足を運んでいます。 本題ですが、ベタな言い方をすれば、誰にも運命の相手がいるっていいますよね。縁がある相手・・・というのか。待っていれば、いつかそういう人が現れるのでしょうか?そういう相手って、会った瞬間分かりますか? これぞ縁!っていう出会いを経て結婚された人、体験談を教えて頂ければ参考にしたいです。お願いします。

  • 縁を切った友人いますか?

    みなさんに縁を切ったご友人はいますか? もしよろしければその方とのご関係、離縁にいたった経緯、今振り返ってどう思うか、縁を切ってよかったかなど、お話しいただければと思います。 ここでいう離縁とは明確な離縁行為を行ったものを指すことにします。 学校卒業後、連絡を取らないまま自然と疎遠になった・・・などではなく、変更した連絡先を教えなかったなどです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 縁を切ったとしても本当に縁があればまた会える?

    大学2年生20歳の女です。 先日、別れてから2年間連絡も何もなかった元彼と会いました。ちなみに、大学は違いますが年齢は同じです。付き合っていた期間は1年間でした。 事前に「突然ごめん。話したいことがあるんだけど会える?」という連絡は元彼から来ていました。 私は彼のことがまだ好きだったので再び会い、 お互いに 「久しぶりに会うのに全然久しぶりな気がしないね。」と話していました。けれど、 一緒にいる内に、 「もう会わない方がいい。変な関係になって傷つけるだけだ。」という話しになり、お互いに話し合って「もう会わない。今日が最後」と決めました。 私は、彼のことがまだ好きで 「最後だから…これでもう会えなくなるから、後悔する前に気持ちをちゃんと伝えよう。」と思い 別れる時に 「今日はありがとう。本当にムカつくし有り得ないしイライラする。けど悔しいけど好きだったよ。悔しいけど好きです。じゃあね、バイバイ」 と伝えたら 彼は「え?もう一回言って?聞こえなかったから…。聞こえたけど(笑)」 と言われました。 そして、彼と私は、縁を切りました。最初に別れた2年前の日は泣いていたのに、今回は、気持ちがすっきりしています。 お互いに今日会ったことで、今の自分の目標を達成出来るように頑張ろう。という気持ちになったと話しました。 私の中で彼に対する気持ちは吹っ切れたのでしょうか? 縁を切ったけれど、もし、本当に縁がある人なら再び会うことは出来るのでしょうか? また、会えるといいなあ。縁があったら会えるのかな…と思っているのですが間違いでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 家族と縁を切っている方

    生まれ育った家族と縁を切っている方は、葬式はどうしているのでしょうか。 縁を切っているため、家族で亡くなった人が出ても連絡の取りようもなく、結果縁を切った人は参加しないまま、式が執り行われているのでしょうか。 それとも、連絡があっても行かないのか。 それとも、葬式だけは顔を出しているのか。 何か、実際の話を聞いたことがある方とかいらっしゃいましたら、お話しを伺いたいです。