• ベストアンサー

データベースの使用例とその技術

データベースが身の回りの生活に使われている例としてどんなものがあげられますか? 調べてみたのですが、 ・顧客データ ・コンビニエンスストアでのPOSシステム管理 ・クラス名簿 ・住民基本台帳ネットワーク ・検索エンジン ・電子カルテ ・英辞郎 ・音楽データベース ・化学データベース ・企業データベース ・OPEC ・IPDL ・ウィキペディア とありました。 この他にデータベースの身近な使用例はありますか? あと、上にあげているものも含めて、それはどんな技術が使用されているのか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

役所関係では住基・税・保険、料金徴収関係(確定申告なども含む)などの基幹業務ではほぼ例外なくデータベースが使用されています。 一般企業でも給与計算などで使用しているし、仮名漢字変換(IME)もデータベースと言えなくもない。 Amazon等の通販サイトも商品データベースを構築しているでしょうし、企業のサポートセンターもデータベースを構築して社内での情報共有に役立てているはずです。 また、グループウェアと呼ばれている情報共有ツールでもデータベースは使用されています。 携帯電話のアドレス帳もデータベースのひとつです。

shima3
質問者

お礼

ありがとうございます!! データベースの意味がいまひとつわからなくて・・・ いろんなところで使われているんですね! できればどんな技術が使われているのかも教えてもらえませんか?